プロが教えるわが家の防犯対策術!

バッテリーがまだ新しいのに使い切ってしまったらしく充電しても一時的再生のみで復活再生しません。使い切ったバッテリーはなぜ再生しないのでしょうか?また完全にあがってしまったバッテリーを再生させるにはどうしたらようのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

バッテリーがまだ新しいということなので、電極板に付着したサルフェーションを除去する作業を行えばほぼ完全に再生できると思います。

バッテリー再生業者に依頼するのがよいですが、技術が未熟なところが多いので注意が必要。ただし、最近ではバッテリー再生の高度な技術が開発されてきているので、そうした確かな技術を提供している業者を探すのが一番です。ベンチャーですが、長年の開発努力によってバッテリー再生技術を確立した「セルマックス」などは、大企業も利用しているので信頼できると思います。http://www.cellmax.jp

参考URL:http://www.cellmax.jp
    • good
    • 2

http://www.kyorin1.co.jp/b-know5.htm

再生方法
回復充電が完了しその後、1日程度時間をあけてから再度充電をおこないます。連続して充電を続けると過充電傾向となり場合によりバッテリーの早期劣化を起こす可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よーくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 06:17

充電器の説明書を読んで下さい


完全放電状態だと充電電流が少なくグリーンゾーンから少しずつレッドゾーンに入っていきます
充電電流が増えてくるからです
満充電になるにつれまた電流が少なくなりグリーンゾーン向かっていきます
急速充電は良くないので6時間ぐらい掛けてゆっくり充電してみて下さい
ちなみに新しいとは、買ってからどのくらいですか
    • good
    • 1

サルフェーションが原因です。


具体的には、PbSO4が電極に付着して結晶性の皮膜ができるためです。
除去のためには高周波パルスを流す必要があります。専用の再生機を利用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。サルフェーションの除去で回復する実例がわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/05 21:17

http://www.pulsegenetech.co.jp/what/sulfation.html
バッテリー買い替えた方が良いのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!