アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホイールスペンサーを取り付けたらタイヤの減りが早くなるって本当ですか?

A 回答 (8件)

 色々な現象が考えられます。



※サスペンションシステム全体からタイヤ踏面までの距離が変わるので、サスペンションのコンプライアンスの量が変わります。
 その為、偏摩耗の程度は変ると考えらえます。勿論、偏摩耗がひどくなる方向に変化したら、結果的にタイヤのライフが短くなる、とも言えます。

※操舵輪に於いては。
 ホイールスペーサは操舵軸(キングピン)からタイヤ踏面までの距離を変えるので、操舵によるタイヤの摩耗の状態は変わります。
 ただそれは、必ず摩耗を早めるとは言えません。問題はホイールスペーサによって、スクラブ半径やトレール値がどの様に変化するか?です。

※思い違いをされている方がいらっしゃいますが、ホイールスペーサはキャンバ変化、トー変化に影響を与えません。
 これは機構学に属する話で、サスペンションを一度でも作図したことがあるヒトには常識なのですが・・・・角度に関するアライメント変化は、各リンク長とその取付角度にのみ依存しています。ホイールスペーサの使用(=トレッドの変更)は、キャンバやトーの変化には影響しません。

※厳密な事を言いますと。
 ホイールスペーサはトレッドを変更することを意味し、それはロールセンタ高やその変化量を変えます。(キャンバ角変化は変らないのにロールセンタ高が変わるとは、サスペンションに関して半端な?知識をお持ちのヒトには奇異に感じるでしょうが、これも純粋に機構学上の話であり、1度でもサスペンションのリンク機構を作図したことがあるヒトならよく判っていることです。)
 ロールセンタ高の変更は旋回時の操縦性(ハンドリング)に特に影響し、操縦性が変わるということは、長い目で見ればタイヤの摩耗に対しても影響があると言えます。
 ただ、数mmのホイールスペーサ程度ではロールセンタ高の変化も非常に小さく、ハンドリングの変化も気付かないか、気付いてもあまり影響の無い範囲の変化にしかなりません。当然タイヤの摩耗状態も、検出可能なほどは差が出ないでしょう。

・・・・っというワケで結論ですが、
★ホイールスペーサは、タイヤの摩耗状態を変える様に作用するが、摩耗を早めるかどうかは、ホイールスペーサによりどこがどれだけ変わったか?による
★せいぜい数mmのホイールスペーサを入れる程度では、タイヤの摩耗は殆ど認識出来ない程度の変化にしかならない
・・・・ということになります。
    • good
    • 1

机上論だけでキャンバーやトー角が変化しないと誤った回答をされている方がいますが、


転がり抵抗を受ける位置が変わり、
トレッド幅を広げたことによりトーアウトに開く場合があることを知らない方もいらっしゃるようで・・・

車によっても変化を受けるか受けないか違いますから一概には言えませんが、
本来抵抗を受ける位置が変化しているわけですから、
動かないものであれば全く同じになる場合もあるでしょうが、
動体の重力を受ける位置が広がっていれば、それだけ負担を受けることになります。

強化してある車であれば全く問題は無いでしょうが、
やわい車であれば足回りに影響を受けるはずです。

ゆえに変摩耗を誘発するでしょうね。
    • good
    • 0

勘違いされている方もおられるようですが、スペーサーによりトレッドが広がるという事はタイヤの上下変化量が同じと仮定するとキャンバー変化量は減少する事になります。


判りやすく言えば、アームを伸ばした様なイメージですから仮に、アームの先端を1cm動かした時のアームの変化角度とアームの内側を1cm動かした時のアームの角度を比較すれば内側を動かした時の方が角度が大きく変化する事が判るでしょう。
    • good
    • 0

サスの形式次第でキャンパー変化します。


リジッドやダブルウイッシュボーンならしませんけど、ストラットはサスの上下で変化しますので、トレッドが広がる事による接地圧の変化でアライメントも変化し、片減り等しやすくなるでしょう。
また、スタッドボルトに負荷がかかるので折れやすくなります。
スーザンとホークはどこかな?
    • good
    • 0

フレディ・スペンサー懐かしいww



スペーサーだとしたら元々のアライメント変えることになるのだから、どうなろうが自己責任。
ツライチとかそんなのばかり気になって、フェンダー干渉してバーストとかもある。
偏摩耗は当たり前でしょうね。
    • good
    • 0

デマです。



考えてみてください。
スペーサーをつけてもキャンバーやトーは変化しません。
変化するのはインセットだけです。

減りが早くなるのは他の要因でしょう。
    • good
    • 0

ホイールスペンサーって何?


そんな訳のわからないものつけたらタイヤの減りが早くなるかもしれないですね。

ホイールスペーサーであるならば、トレッド幅を無意味に広げたことにより、
接地状態に変化が出て変摩耗する可能性もあります。
    • good
    • 1

それだけの理由でってことはないと思いますが、タイヤの位置が変ることによる偏摩耗はあるかもしれません(タイヤサイズを変えた場合も同じ)。

この場合はアライメント調整をしますが、調整し切れない可能性もあり得ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!