アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古で320Mスポを購入したのですが、装着されていた前タイヤが製造年月日が遅いにも拘らずに減りが随分と早いのです。
こんなものなのでしょうか?また、何を物語るのでしょうか?
変なものを掴まされたのでしょうか?
因みに、コンチネンタルです。
セールスさんに言わせると、こんなもんです!だそうです。
でも、友人のクラウンやアリストやスカイライン見せてもらいましたが、そんなこともないし・・・BMW特有でしょうか?コンチネンタル特有でしょうか?
でも、50対50を謳ってるから直6が重くても・・・???
何方か、教えて頂けませんか?

A 回答 (11件中1~10件)

BMWのステアリングを左右どちらかに大きく旋回させて停車してみて下さい。


車を降りて、正面から観ると旋回方向に傾斜角がついてますよね。

タイヤの擦り減り方は空気圧不足だと同じ様な減り方をしますが、それとは別です。
BMWの場合、優れた旋回性能を得るために、旋回の際、タイヤが垂直ではなく、傾斜角が付くようになっています。

したがってタイヤの外側に負担が掛ります。
その為、空気圧が指定値であればタイヤの両サイドの部分が最も擦り減るはずです。

タイヤの他の部分に異常が無い場合、空気圧を25%程度高めにすると多少調整出来ます。

後輪は前輪程負担が掛りません。

残溝1.6mmでスリップサインが出たら交換時期です。
    • good
    • 8

Mスポーツは確か、前輪と後輪はサイズが違うはず。


もちろん前輪の方が幅は狭い。減りに関係有るだろうか・・・
前後を交換することも出来ません。
程度にもよるとは思いますが、
片減り(タイヤの内側のみOR外側のみが減る)していない限り
大丈夫でしょう。まぁ。。。確かにMsportsは大径ホイールですんで
減りは早い方じゃないでしょうか。
ちなみに何年式なんでしょう。。。
    • good
    • 3

運転の仕方に問題ありかもですね。


フロントタイヤは舵取りを行ないますので、ショルダー部はリヤより減り易いですが、全体に減りが速いのならコーナーでハンドルを必要以上に切りすぎている為だと思いますよ。
コーナーの奥くでハンドルを戻したり、切り足しているようならそれですね。
ハンドルをこじって曲がるのではなく必要な量だけ車に任せて切っていく運転を覚えた方が良いですね。
グリップの良いタイヤでグリップに頼って必要な減速をせずに、ハンドルだけで曲がろうとすると、車が曲がらず切り足すが曲がらないという悪循環です。それではフロントに負荷がかかり過ぎ減りが早いのも当然です。
    • good
    • 0

>減りが随分と早いのです・・・どの程度でしょうか?


論理的には、
1.ブレーキをかける⇒ 前輪のほうが負荷が大きく、より磨耗する
2.ハンドルを切る⇒ 前輪のほうが磨耗する。
3.発進時⇒ 普通に公道を走るペースでは、特に磨耗する状況ではない(走行時と同じようなもの)でしょう。 ホイルスピンさせるとか、それに近い発進が多いと別でしょうが。
4.走行時⇒ タイヤの負荷=荷重に応じて磨耗。
 
普通に公道で使用していると、前後重量が同じ車は前輪から減りそうです。

ちなみに、自車でコンチネンタル(made in Germany)SCを履いていますが、普通のタイヤです。 国産より長持ちする感じです。
    • good
    • 0

前オーナーが車を知らないただ乗るだけで古くなれば乗り換える人だったのでしょう

    • good
    • 0

No.5さんの言う通りのように思いますが、御友人のFR車は320よりパワーがあるので後ろも減っているのかも。


走っていたのは郊外なのか都市部なのかで違ってきます。街乗りばかりで、大きくステアリングを切ったり据え切りすることがあり、逆に後ろのタイヤの負荷は少なければFRでも前が減ります。
    • good
    • 1

ずっと前にそのタイヤが付いていたという確証はあるのでしょうか?


後ろに装着されていて、減ってきたので前にもってきたということも考えられますが。
    • good
    • 0

BMWはFRですよね。



販売する時にリアとフロントのタイヤを入れ替えたのでは。
    • good
    • 4

中古ということですから、タイヤが早く減る原因としては、アライメントが狂っている可能性が高いでしょう。


前輪には、「トーイン」といって、カタカナの「ハ」の字のような角度がつけてあって、これで直進性を高くしてあります。
その「ハ」の字の角度が大きいと、燃費が悪くなるとか、タイヤが早く減るという現象が出ます。

大きなカー用品店では、タイヤ交換の時にアライメント調整が可能(勿論、別に料金を取られます)な店がありますから、そこで、調整してもらって下さい。

勿論、4本とも新しいタイヤを履いた状態で調整する必要がありますから、タイヤ交換と同時に調整をお願いして下さい。
    • good
    • 1

空気圧は適正ですか?


コンチネンタルは外国産なので、日本の気候に合わないので減りは早いです。
前輪のタイヤは曲がるときに、車重を受け止めなければなりません。ですので、減りが早いのだと思います。
タイヤの減り方は均等ではないので、 タイヤローテーション があるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!