プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、初めてチェロキーでスキー場に行こうと思っています。そこで雪道走行について質問ですが、どのようにすれば安全なのか知りたいです。
4WDにして走行するつもりですがスタッドレス、チェーンは必要でしょうか?もちろんすべて装着するのがベストだと思うのですが、そこまでお金がありません…。
仮にスタッドレス、チェーンどちらか一つだけの装着で平気なのかどうか知りたいです。また、その相場金額も教えてください。
チェロキーの雪道走行経験者の方、その時はどのように走行されましたでしょうか?
今のところ、チェーン+4WDで行こうと思っています。
目的地は岐阜県と思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

>今年、初めてチェロキーでスキー場に行こうと思っています。


◎チェロキーでスキー、カッコイイですね。
年式不明ですがJeepチェロキーは4WD正統派。なかなかツウな車。

>どのようにすれば安全なのか知りたいです。
◎急の付く操作をしないことが基本。
急ハンドル・加速・ブレーキをしなくとも済む運転です。

>4WDにして走行するつもりですが
◎チェロキーの4WDシステムは各種選択可能です。
詳細は取説を熟読するとして、要はフルタイム4WDを選択して下さい。

>スタッドレス、チェーンは必要でしょうか?
◎必要かと問われれば、必要ですと答えるのが正解。
4WDであろうがなかろうが、最終的にはタイヤ次第です。
タイヤがスリップすれば、どうにもならないことは火を見るより明らか。
標準の「オールシーズン」または「オールテレイン」タイヤは、少々の積雪は何とかなっても、凍結路には全く無力。
大きな(アメリカでは小型ですが)4WDがスリップしている図は、見られたものではありませんし、危険です。

>もちろんすべて装着するのがベストだと思う
◎そうしましょう。解っているのですから。

>そこまでお金がありません…。
◎「金は天下の回りもの」
ゼニ金の問題ではないでしょう。
安全、すなわち自分および他人の命に関わる問題です。
借金してでも四輪スタッドレス装着しましょう。
例えば、スリップしてグシャッとなったら、他車を巻き込んだら・・・、
スタッドレス購入代金なんて、安いものでは?

>仮にスタッドレス、チェーンどちらか一つだけの装着で平気なのかどうか
◎どちらかならスタッドレス。
私のスキー通い経験からは、
パジェロ新旧、元祖(?)エスティマ、最終型ビッグホーンで、フルタイム4WD+全輪スタッドレスなら、チェーン携行しましたが使ったことがありません。

反対に、駆動輪のみチェーンは、
大昔Z、スカGなどのFR、アコードなどのFFいずれも経験ありますが、
「行けないことはなかった」です。
しかし、それは一昔前のまだスタッドレスが無かった時代です。
積雪路に差し掛かると一斉にチェーン装着し、積雪がなくなるとまた一斉に取外す。
まるでレースのピットインでのタイヤ交換競争がごとく、その着脱の速さを競ったものでした(ナツカシイ)。

このように、チェーンしかなかった時代なら問題ありませんが、
今は、降雪地走行のスタッドレス装着はなかば常識ですから、チェーン着脱の時期がわかりにくいことと、路上停車しての作業が危険であること。
そして何より、積雪路における渋滞の先頭を努める不名誉を受け入れることになり、さらに危険極まりないと。
このあたりを考慮すれば、おのずと回答は導き出されるはずでしょう。

>その相場金額も教えてください。
◎A.バックスやタイヤ館へ電話一本で分かります。
タイヤサイズ次第ですが、
SUVの中でも、どちらかといえばクロカンのタイヤは、
70などの扁平率ですから、大きさの割には安いです。

※4WDを過信するなかれ。
4WDは、発進性や登坂には強いものですが、ブレーキングに関しての優位性はエンブレに見られるだけで2WDと同等です。
    • good
    • 0

質問の内容から少し外れるのですが、雪の多い所に行く時は雪おろしの道具も用意したほうがいいですよ。

ちなみに寒冷地での注意点としては
・気温の低い夜間にウォッシャー液は使用しない(フロントガラスが凍結して前方が見えなくなってしまいます)
・クーラント液は必ず指定のものを使用する(水などで補充したものは凍結して最悪ラジエターホースが破裂します)
・積雪している道路では路肩に注意する(側溝が雪に埋もれていてわかりにくいので脱輪してしまいます)
・寒冷地ではよくバッテリーあがりがよくみられます。
雪道では色々なトラブルがつきものですが、なれていない人は下手に自分でトラブルを解決しようとすると余計に状態が悪化します。もしJAFに入会してなければ入会をおすすめします。
十分注意して事故のないスキーを楽しんできてください。
    • good
    • 1

 91年Jeep Cherokee Sport Parttime4WDです。

スキーは年に日帰り15日程度ですが。
 ご質問の内容からして雪道の初心者と推定させて頂きます。

1)『4WDにして走行するつもりですがスタッドレス、チェーンは必要でしょうか?』ですが、絶対に必要です。

2)オールテレーンのタイヤにチェーン2輪は絶対にやめて下さい。ただでさえコツのいるチェーンを初心者の方が適正に巻く事ができるとは思いにくいのです。また、「簡単にだれでもまける」チェーンほど外すのが面倒だったりもします。 チェーンがグリップしてオールテレーンが滑ればスピンです。やめて下さい。

3)結論から言えば4輪スタッドレス。できればチェーンとスノーヘルパー、自分が助けてもらうための牽引ロープの携行をお勧めします。

4)走り方ですが、Cherokeeって、このミッション構成(セレクトラック)が特徴です。できれば初めは2WDで走って 車のお尻が滑る感覚 を体で掴んで下さい。そしてその速度を超えないような走りを4WDでします。始めから4WDで走るとついつい加速するものでオーバースピードになり、コーナーでコケます。 だからコーナーで落ちている車はパジェロのショートボディーが圧倒的に多いですね。ホイルベースもチェロキーより短いので滑ったあとの挙動が早く、カウンターをあてにくいからと推測されます。

 お気をつけて。
    • good
    • 0

初めてチェロキーでスキーですか、恐らく緊張で胃がおかしくなるかな


それもノーマルタイヤでチェーン、4WDだったらあっという間にスピンすると思います、タイヤがオールシーズンであれば何とかなるでしょうか

お聞きしますが、今シ-ズン何度スキー場に行く予定がありますか?
1、2回だったらレンタカーの利用をお勧めします
チェロキーのスタッドレスタイヤを買うよりチェーンを買うより安いはずです、コンパクトカーの4WDだったらレンタカー代も安いと思いますよ
もし事故を起こして車が凹んだとしても、チェロキーよりレンタカーを凹ませた方が気が楽かと思いますが

今後も定期的にスキーに行くならスタッドレスタイヤの購入を勧めますが、新品で購入したらホイールも含めて20万くらい掛かるかと思います
それに保管場所も考えなくてはいけませんからね
    • good
    • 0

普通でしたよ(^^;



 チェーンは頻繁に付け外しが必要なので(最初は積雪路面と乾燥路面が交互にやってきます、その後積雪したまんまの道がずーと続きます)スタッドレスタイヤを購入しましょう。

 タイヤがブリジストン製で1本2万円x4輪ですね。
それと、今のタイヤとの組み変えが1本2000円ほど掛かります。

 スペアのホイルが4つあれば、それに組みつけておけば最初は少しお金が掛かるけど、後の交換は自分で出来るのでその分お金は浮きます。

 ホイルの値段にもよりますが2年程度で、毎回組み変えに比べてホイル買ったほーが安上がりになります。

 雪道での走行は、急発進急停止急ハンドル急おやつなど急の字のする事はしないことです、普段どおりの運転で構いませんが、4WDだという事は過信しないでください

 雪道で一番事故の多い車種は、4WD車です(^^;

あと、チェーンを付けたら時速30km/hぐらいでしか走れないので、朝出てもスキー場に付くのは夜遅くになるのを覚悟してくださいね、まあそれほど遅くはならないでしょうが、スピード出せませんから。
    • good
    • 0

4WD車で悪路に強い と言っても所詮は車です


タイヤが4つとも駆動しているってだけに過ぎません

チェーンでも良いのですが、チェーンの脱着ってやったことありますか?
金属鎖は付け方によっては緩んでしまい車をキズつけます
金属鎖チェーンよりはゴムや合成樹脂製のチェーンのほうが比較的脱着も楽です
チェロキーってだけでは正確なタイヤサイズが分かりませんが、チェロキーのタイヤサイズ用のゴムチェーンならばタイヤ2本分セットで4万くらいでしょう

スタッドレスならばメーカーやタイヤサイズで多少異なりますが、1本2~3万程度+工賃です



雪が降ってるところに来たからと言って、寒い中チェーンを付ける作業がイヤならばスタッドレスにしてください
家族や友達同士で行くのでしょうけど
みんなが車の中で「まだかよぉ」と思っている時に一人で寒いなか手がかじかんで上手く動かなくなってくる時にチェーンを付けるのは悲しいものがあります。
また、帰り道でチェーンが必要なくなった時も同じように、みんなが疲れて眠りこけている時にチェーンを外すのも悲しいですよ

そんな思いをしたくないならばスタッドレスをオススメします
スタッドレスとチェーンを両方用意していたほうが確かに万全ではありますが、スタッドレスだけでも運転に気をつければ大丈夫です


チェロキーといえども単なる車です、車を過信しないでください
4WDは万能ではありません
急発進、急ブレーキ、急ハンドルは絶対にしないでください
普通の運転よりもさらに気を使ってください、例えば紙コップに入った水をこぼさないような運転が必要です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!