プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。アメリカに留学しているもので、最近中古車(Ford Taurus 2001)を買ったものです。

この間、朝学校にいこうとしたら、右前のタイヤがパンクしてぺちゃんこになっていました。
スペアのタイヤに買えて数日を乗り切り、今日タイヤ屋さんでタイヤ交換してきたんですが、1つだけタイヤのサイズが今、違う状況にいます;
どうやら、車を購入した時点で前2つ、後ろ2つのタイヤのサイズが違ったらしく(前2つはサイズ215?で後ろ2つは225)、気づいたのは交換してもらったあとでした。
交換してもらったお店の人は大きさを後ろのタイヤに合わせたので、今私の車は左前タイヤ→215、残り3つ→225という状況になってしまっています;;

今は土曜日の夕方で、月曜日になんとか交換できそうなんですが、日曜日、月曜日と片道30分くらいのところまで運転しなければならなくて、不安です;

どなたか詳しい方、運転をすごく控えたほうがいいのか、2~3日なら乗っても平気なのか、教えてください!

A 回答 (2件)

スペアタイヤに交換した状態と同じになるので(1本だけサイズが違う状態)なるべく早く交換したほうがいいですが、街乗り程度なら2~3

日なら問題は在りませんよ。
スポーツタイプでは前輪が後輪より細いタイヤが付いてるのがありますからそれほどシビアに考えなくてもスポーツ走行しないのであれば大丈夫です。
それとフォイルのサイズ・太さが〇〇J、と書いてあるので4本ともJが同じならなおさら大丈夫ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ほんとうですか!よかった~スペアタイヤつけてる状態と同じになるんですね。たしかタイヤは215/60/16(ひとつだけ小さいやつ)と、225/55/16(残り3つ)だったと思います!これは太さが同じってことなんでしょうか?
回答どうもありがとうございました!とっても安心しました☆

出来れば同じにするのが本当ですが、

外周の長さが大きく問題ですね。
外周誤差が大きくなればずーっと旋回しているのと同じですから、各所に負担が出てきます。
トーラスってFRでしたっけ?
後ろならデフの問題もあるのでうーんって思いますけれど、前ならただ回っているだけなので目くじら立てるほどじゃないですね。
FFなら困る。 逆にした方が良いと思いますよ。

2-3日なら無理をしなければ大丈夫だと思います。
雨などの時は若干でも制動力に差が出るので注意しましょう。
    • 2
この回答へのお礼

ごめんなさい;FRとデフの意味がわかりません;
2~3日なら大丈夫なんですね☆よかった~~。さいきん少し雨がふっているので、気をつけたいと思います!どうもありがとうございました!