プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
また教えてください。

私の車には車外オーディオデッキが付いていますが、車両側にはもともとフロントスピーカーしか付いていないので、デッキのリヤ出力線が余っています。
せっかくなので、このリヤ出力線にもスピーカーを取り付けようかなと考えているのですが、フロントとリヤの出力音声って同じなんですか?
ステレオなので左右のスピーカから出る音が違うのは分かるのですが、フロントとリヤはどうなのでしょうか?
もし、同じであればリヤにスピーカを付けても後部座席の人が聴きやすくなるだけですよね?
どうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

>フロントとリヤの出力音声って同じなんですか?


原則としては同じです。ただ、4chのアンプを内蔵している機種に関してはフェダーコントロール機能というものがあり、前後のスピーカーの音量バランスを調整できますので前後の音量は変えられますが、イコライザーやBASS/TREBLEで調整した音は同じものが出力されます。
ここで、例外として上げられるのがDSP機能が内蔵されているものです。これは「コンサートホール」「スタジアム」などの音場を擬似的に創り出すもので、この機能を有効に使うためには4スピーカーが接続されていることが必須条件です。この場合には、フロントスピーカーからはボーカルなどが流れ、リアスピーカーからは反響音のみが少し遅れて流れるようになります。この音の差を人間の耳が錯覚して自分が広い空間にいるような気になるわけです。
また、最近のカーオーディオではタイムアライメント機能やボーカルをダッシュボード上に定位させる機能もありますので、やはりこれらの機能を使用するためには4スピーカは必要になりますね。

あとは、パイオニアやパナソニックの一部機種においては、リアスピーカにウーファーを接続して内蔵アンプで駆動できるものもあります。

結論としては、DSP機能が付いているデッキをお使いであればリアスピーカを追加するべきですし、そうでなければリアスピーカはやめて、フロントスピーカを社外のものに交換するほうがいい音を楽しめますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ツイータの件ではありがとうございました。
その後、スピーカーコードを取り寄せて今日取り付けをしました。音がとても良くなりました。

DSPですが、自分のデッキを確認したところ、その機能が付いていました。いつも分かりやすい解説で助かります。
また質問した時には色々と教えてください。

お礼日時:2004/01/18 19:21

同じです。


実際にフロント、リヤともにスピーカーをつけた状態でフロントのみ・リヤのみにしてみればわかります。
ただフロントスピーカーの取り付け位置によっては、音が聴き取りにくい位置についている場合があります。
例えばドアの足元とか。
そういう場合はリヤからも音が出ていれば聴きやすくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
リヤも再検討してみます。
助かりました。

お礼日時:2004/01/18 19:18

2チャンネル(または3チャンネル)以上をサポートしていないデッキだったら前後ろは同じ音ですね。


DVDなどが付いているタイプで5+1ch対応の物であり、なおかつ再生する物が5+1chの信号を持っていれば前と後で異なる音が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/01/18 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A