アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20プリウスタイヤサイズの質問です。

今4本セットでならお店の在庫があるんですが
フロントとリヤの今履いてるタイヤサイズが違います。。

195/55r16

185/65R15です。

標準が185だと思いますが
4本185にするとまずいですか?

A 回答 (5件)

>標準が185だと思いますが


>4本185にするとまずいですか?

標準にするのに何が気になるの?
    • good
    • 0

同じ型番の車種でのグレードの違いにより異なるインチサイズがあったりします。


そのグレードに存在するインチとタイヤサイズなら問題ありません。

実際にメーカーがそのサイズとかで確認していることになりますから


20型プリウスなら、グレードにより
185/65R15と185/65R15ってあるみたいですから、どちらかのものなら問題はありません。
それ以外のタイヤサイズとかインチについては、タイヤ屋さんとかに相談している方がよい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/20 00:24

別のタイヤを楽天市場で買えば良いのではないでしょうか。



ホイールとタイヤには、サイズがあり15インチと16インチはサイズが違います。

私の場合は、6年前に中古で買った30プリウスで、195/65.15インチでしたので、今年2月に6年経過しひび割れ指摘が車検であったので、まずは同じサタイヤサイズを楽天市場で探しました。

6年前にTバリュー認定中古車で30プリウスを買った時にタイヤとか補機バッテリーは新品に無償交換してもらえ、タイヤは横浜のブルーアースAE-01Fと型式が書いてあったので、同じブランドの同じサイズにして楽天市場で買いました。

4本で4万円で済んだのでかなりお買い得でしたが、楽天市場はどのお店がアタリなのかはわかりづらいとかはありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/20 00:24

標準というかグレードで履いてるサイズが違うので、


〜ツーリング だと標準が195/55R16。

>4本185にするとまずいですか

まずくはないです。本来殆どの車は前後同じサイズのタイヤを履かせるので。
この質問で気になるのは、サイズ表記の末尾の15と16というのは
ホイールの外径サイズなので、前輪と後輪で履いてるタイヤの寸法規格が違うこと。

フロントの〜16の「ホイール」に〜15の「タイヤ」は取り付けられないので、
フロントの「ホイール」を「15インチのもの」に変える必要がありますよ?
そして外径15インチというだけでなく、185という幅のタイヤを取り付けることができる幅で、プリウスに履かせても車体に当たらない車体取り付け位置(ハブセット位置)のもの。
おそらく一番安心と思われるのが、後輪につけてるホイールと同じ寸法のホイールが必要ということです。

そのホイール分の出費の準備はできていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/20 00:24

気にするのは185ではなく、大事なのはR16とR15のホイールのほうです。



185の4本セットを買っても、片方のホイールは履けませんよ、185のセットのホイール径のR15かR16のどちらかのホイールは買わなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/20 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!