プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。いつも本当にお世話になっております<(_ _)>
近々、タイヤ&ホイール交換をしようと思っています。車はセリカ(ST185 GT-Four)なのですが、ちょっと迷っていることがあります。

どのお店でやってもらおうかなぁ…って思ったので、近所にあるタイヤ館を調べていたら、何やらブリヂストンのミスタータイヤマン/コクピット などという店舗もあるようで、一体、これらの店の違いは…?と悩んでしまいました^^;

今、履いているOZ-Racingのホイールの1本が歪んでいるので交換したいのですが、1本のみ変えると他のホイールと余りにも違いが出てしまうので、いっその事、全部新品にしたいと思いつつ、実は現在のタイヤサイズは205/15R15ですが(本来は215/50R15らしいのです)、元のサイズに戻したいとも考えています。

これらのことを店員さんと相談しながら購入したいのですが、ミスタータイヤマン・タイヤ館・コクピット のどこへもって行こうか悩んでいます。

これらの店舗の違いって何でしょうか…。

2)

A 回答 (3件)

はじめまして


>>ブリヂストンのミスタータイヤマン/コクピット などという店舗もあるようで、一体、これらの店の違いは…?
ブリヂストン関係におりました。

ミスタータイヤマン・・昔からの個人経営のタイヤショップのオーナーが多く、トラックとかが強い。まだ立ち上がって数年なので、新規集客に頑張る。

コクピット・・若者が多く、走り屋さんとか、高級車(社長さんクラス)が多い。マニアックな人が多い。スタッフは足回り等の作業や、オーディオ作業に強い。
アクセサリー品(芳香剤等)が少なく、彼女を連れて行くなら目で遊べない分退屈。
この季節、飲み物を出してくれる店が多い。

タイヤ館・・ファミリー層が多く、オートバックスのように品揃えが多い。(アクセサリーも多い)
値段は他の2店に比べ少し安い。

ホイール修理は、店舗が近いなら同じ業者を使っていることが多い。 \8,000~\15,000 (リム修理・納期は1週間以上)

ホイール修理をするにしても、新品を購入するにしてもアライメントは必ず勧められるでしょう。

初めて行くならタイヤ館がいいかもしれません。
コクピットは、常連が多く、入りづらいと聞いたことがあります。
でも知識が豊富なのはコクピットの方かもしれません。
・・・と言っても、こないだまでコクピットにいた人がタイヤ館にいる・・ということも多々あります。

失礼いたしました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんは!めっちゃくちゃ詳しくお教え頂き、誠に有難うございます!!<(_ _)>
そぉそぉ~、こゆ違いってゆーのかしら。なしてWEB PAGEに載せてくれないのでしょう(笑)<BS

でもって、お店選びとゆーか、私みたいな車の運転はめっちゃくちゃ大好きなくせしてメカに関しては滅法疎い人間には、やはりタイヤ館が優しいかもしれませんね^^; コクピット、恐れ多くて行かれにゃいかも…(汗)

ホイール修理に出すと、車に乗れなくなっちゃうのねん…。ん~、どうしましょ。毎日、通勤で使ってるんです。夏休みに出そうかなぁ~って思ったのだけど、お休み4日間しかないし、そんなことはさておき、長期休暇だからこそ、車使うやんけぇ~っ!ってもんですよね^^;
ん~…代車、借りようかなぁ。。。

何はともあれ、本当に良いお話を頂戴しまして、誠に有難うございました<(_ _)><(_ _)>

お礼日時:2003/07/16 23:18

追加です(笑)



ホイールの修理は何度も行いましたが、はっきり言って、
・・・・・・「たいしたもんだ!」です(大笑)

歪んだリムの補修で、新品のホイールの半額ぐらいです。
やってみるだけの価値は、確実にありますよ!
(大抵依頼すると、紹介のところへ送って直すと思います)

ついでに・・・・・
「BS」と「M」ですか?
絶対にお店では比較対象を話せませんね。
世界的ライバルですから、「F1」で!(爆笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!またしてもご回答、ありがとうございます<(_ _)>

んでっ!「たいしたもんだ!」なんですね(笑)オークションとかで今はいているホイールと同じものって実はなっかなか出品されないのか未だにお先真っ暗…^^;なので、修理に出してみようかなぁーって思っています。
んがしかし、そーなると数日、車に乗れないってことになるのよね…(汗)こ、、、これ、結構、死活問題かも(-_-;)
通勤で毎日使っていて、お休みの日は必ずどっかドライブしに行ってるし、、、。
けど、どっかで時間とってやらなぁ~あかん…ですね(笑)

そそ。BSかMか…。勿論、タイヤ館へ行って店員さんに訊こうなどとは思っておりやせんです、ぁい(笑)

お礼日時:2003/07/16 23:12

おっと、ついに買い替えされますか!(笑)



>これらの店舗の違いって何でしょうか…。

http://www.bridgestone.co.jp/news/c_030707.html

上記に関連情報がありました、ご覧ください。

>ホイールの1本が歪んでいるので交換したいのですが、

ホイールの修理や塗装の塗り替えも出来ますよ?

http://www8.ocn.ne.jp/~shinbori/

http://www.fukishima-tire.com/

確かもう入手出来ないモデルだと思います。
捨ててしまうのはもったいないです(泣)
スタッドレス用にすることも出来ると思いますが?

で、やっぱりBSでいきますか?(笑)

参考URL:http://www.bridgestone.co.jp/news/c_030707.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぅわんっっ♪←犬っころの歓喜の声(笑) またしてもご回答、ありがとうございます<(_ _)>

で、、、、ひとまず今回はBSで行こうかと思っているのです。というのも、今までもBS(詳しいことをロクに知らず購入してたのですが…(汗))だったのですが、今回はみなさんからお教え頂いた情報から、自分であのあとネット上とか店頭(オートバックス)へ行ったりして調べてきた結果、ひとまずBSでいってみようかと(笑)

4ヶ月そこそこで1万キロ走行しているので、きっとタイヤを買い換える機会って多いと思うんです^^; その時々によって、あれこれ試してみたいタイヤがあったら挑戦してみようかなって♪

ホイールの修理って大丈夫なのかしら?^^; とゆーのも未経験なものでして、はてさて…という疑問も湧くのですが、でもおっしゃるように現在のホイールを捨てるのも勿体ないし…。
と思っていたので、オークションで同じホイールが出品されてないかなぁ~ってチェックしてるんですが「ぅおっ。あんぢゃん!」って思ったらオフセットが違うとか…(悲)(出品のものは38、私のは30なの…)

ホイール修理やさん、神奈川県であると助かるのになぁ~。でも、探してみればきっとありそうなので、ちょい明日にでもチェックしてみます<(_ _)>

PS:BSといいつつも、お店の人との会話の流れによっては寸前で変わるかもしれません…(笑) あと、実はtwin_ring009さんが前回、コメントなさった「この車種に似合うタイヤといえば、やっぱり「M社」でしょう」という言葉にも実はひっかかってたり^^

お礼日時:2003/07/15 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!