プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

走行距離が8万キロ程の2000年デミオに乗っています。
子供たちの送迎や買い物等で毎日運転はしていますが、車の構造等に関しては全くの素人です。
スットンキョウな質問かも知れませんが、どうしても気になってきたので質問させて下さい。

今日、小雨の中を運転している時の事ですが、割と急な角度のカーブを曲がろうとした時、
なんと言うかハンドルが軽い(と言うよりスカスカ?)な気がしました。
ハンドルを回してるのに、タイヤが付いてきていないと言いますか…。

「あれ?」と思い、確認の為ほんの小刻みにハンドルを動かしてみた時には、
もう安定した感じでした。(時間にして10秒もない感覚です)
傍目には全く問題のない走りだったと思うのですが、自身の感覚としては、
「通るであろう」と思っていた軌道より、ほんの少し外側に逸れてしまった感じがします。
(タイヤの動きが遅れた?)

その後は全く不調を感じなかったのですが(と言ってもほんの15分ほどの事ですが)
もし何らかのトラブルが内部で起こっているので有れば、困ったなぁと思い質問させて頂きました。

これだけなら、気のせいかな?と思うのですが、雨の日に限ってちょっとしたトラブルが有り、
(有る気がして)ちょっと不安になっています。

*強い雨の降る日、停車して再発進しようとアクセルを踏んだら「ウォー!!」とエンジンが唸るだけで、車が動かなかった事が有る。
(一度アクセルを離し、再度ゆっくり踏み込むと動いた)

*そこまで大きなトラブルでは無いが、雨の日の走り始めはアクセルを踏んでもタイヤに
つながらない様な感覚を感じる事が割りと有る。(「感じ」なだけで確信が無いのですが)

これは、雨が関係しているのでしょうか?
もしくは、車がいい加減古いのでもう寿命なのでしょうか?

もしくは、私の気のせいかも…と言う気もしているのですが、何かアイデアがあれば
是非教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

再度お邪魔します。



皆さんの回答にあるように、2ヶ月前に変えたタイヤのグリップ性能が、その前に使用していたタイヤと異なる事が、違和感の原因と推測されます。


>強い雨の降る日、停車して再発進しようとアクセルを踏んだら「ウォー!!」とエンジンが唸るだけで、車が動かなかった事が有る。

例えば、横断歩道手前で停止し、再発進するとき白線にタイヤが乗っていると、非常にグリップ力は低下します。

>割と急な角度のカーブを曲がろうとした時、なんと言うかハンドルが軽い~

例えば、マンホールの蓋などがあると、グリップ力は非常に低下します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

santana-3さん おはようございます。
再度のご回答ありがとうございます。

すみません。後だしの様で申し訳ないのですが、エンジンが「ウォー!」と唸ったのは、
タイヤを替える前の話でして、ハンドルがフワフワは、交換後なのです。
(そうだと、やっぱり私の運転技術?!ですかね^^;)

でも、再発進するとき白線にタイヤが乗っているとグリップ力が落ちる。これは勉強になりました。
その「ウォー!」の時のT字路に白線が有ったのか、思い出せないのですが(割と毎日通ってるのに^^;)
明日にでも見に行きたいと思います。)
そして、白線などは注意したいと思います。

マンホールも、眼からウロコでした。濡れた時はいかにも滑りそうですもんね。
そうだったのかな?これも確認に行ってみたいと思います。

色々な原因が想像できて、とても勉強になりました。

何度もありがとうございました!

お礼日時:2012/11/17 07:13

仰ってるBlue Streakは、グッドイヤーのメーカーの様ですね。



それだと、悪いタイヤとは思えませんけど、
誰か他の人に乗ってもらえば如何ですか。
少々は車の事を分かる人なら、変だと言うのが分かるかも。

ちなみに、下の方で二つの文字は「韓国」「中国」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答をありがとうございました。

グッドイヤー…名前だけは聞いた事があります。ちょっと安心できました。ありがとうございます。

やっぱり車に詳しい人に一度乗ってみて貰うのが一番ですね。誰かいたかなぁ。。。

「不調」と言える程はっきりした物ではなく、なんと言うか「勘」レベルの感じだったのと、
こういった小さな違和感を感じる時は、どこどこの系統が悪くなっている。なんて事が有るかもしれないと思い
質問させて貰ったのですが。。。

もう少し様子を見ながら、どうしても気になる様だったら、知人のつてを当たってみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

>ちなみに、下の方で二つの文字は「韓国」「中国」です。
なるほど。納得です^^

お礼日時:2012/11/19 13:04

前回答者様方と重複しますが、車両型式がDY○Wと想像します。


車両に問題が発生したのなら、操作が重い方向になります。
アシスト機構ですから、壊れたらアシストしないから重くなります。
油圧式でも電気式でも車速補正が無い車両です。(日本国内使用ですが)
タイヤが原因と推測します。
カンやシナ関係のタイヤは、、、、、、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答ありがとうございました。

DYOW型式ですか。初めて目にしました。
どんな物かと、調べて見ようとしましたが…全く調べ切れませんでした。すみません。

ただ、その後に続く文章から「何か車に不調が有れば、軽くならずに重くなる」との
解釈は出来ましたので、結果、車両ではなく「タイヤが」悪いとの事ですね。
(もしくは、私の運転技術ですか)

「カンやシナ」がよく分からないのですが、タイヤ…痛い出費ですが、検討してみたいと思います。
その前に自身の運転の癖、もう一度見直してみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 07:18

他の方が言うように、タイヤのウエット性能が少し低いようです。


ハンドルが軽く感じる、応答が遅れている気がする、思ったラインより大回りになる、これらはタイヤのせいだと思われます。

走りはじめは、ATならクリープ現象を使うようにするのが良いです。そこで1秒早く頑張っても、すぐにブレーキ踏んでるでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答をありがとうございます。

そうですか。私が感じる事の全ての原因がやっぱりタイヤなのですか。

クリープ現象を使う。そうですね。それを頭に置いてもうちょっと様子みてみます。
ただ、信号が青になったからと言って「グン」と踏み込む事はしていないのですが。
そして、私「極力ブレーキ踏みたくない」と思いながら運転するほうだったりします(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 07:07

運転操作とタイヤの問題でしょう。



タイヤを交換してから以降、ご質問のような現象が起こっているのですね。
1.まず、タイヤサイズをチェックしてみてください。タイヤサイズが車両に適合したものかどうかがポイントです。
2.タイヤサイズが適合しているものだったなら空気圧をチェックしてみてください。
3.適正空気圧だったなら、タイヤの銘柄をチェックしてください。アジアンタイヤなら国産、もしくは海外の有名メーカータイヤに交換しましょう。
4.有名メーカータイヤでも俗に言うエコタイヤでしょうか?エコタイヤは燃費を上げるための構造になっているため、荒天時やここ一番の時のグリップが落ちる傾向にあります。エコタイヤではないタイヤに交換しましょう。

といっても、失礼ながらたかだかデミオ。豪雨時にエコタイヤ、という条件であってもそこまでグリップしないことは無いと思います。運転操作がon/offスイッチ的になっていませんか?例えば信号が青になったらグン!とアクセルを踏むとか、カーブ時にはとりあえずステアリングをグイッと切り込むとか…。それらの操作に思い当たる節があるのなら、それも改めたほうが良いと思います。タイヤ交換以前にご質問内容のような現象が起こらなかったのは、単にタイヤに助けられていたからでしょう。

白物家電化し、何も考えなくてもとりあえずは走ってくれる現代の自動車ですが、物理の法則だけは昔々の黎明期の自動車と同じです。安全に走る、ということをもう一度考えてみて走るのも良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答をありがとうございます。

そして、すみません。
「タイヤ交換してからこの様な現象が全て起こっている」…訳ではないのです。

先日のハンドルがフワフワ感は、確かにタイヤ交換後の事ですが、それ以前にも
何度か走り出しの「アクセルとタイヤが繋がっていない」感じは有りました。

タイヤのサイズや車両に合った適正かは、タイヤ専門店にて選んで貰っている(だろうと推測される)ので、
大丈夫だと思うのですが、メーカーに関しては…分からないですね^^:
やっぱり「Blue Streak」がいけないのかな。以前のタイヤが不明なので、これまたなんともいえないのですが…。

>といっても、失礼ながらたかだかデミオ。
そうなんですよね。実は私、17年ほどずっと2リッター超えの排気量の車に乗っていました。
特にデミオの前がレガシーターボだったのですが、諸事情により車を乗り換える為、初めてデミオに乗った時、
「なんかアクセルと走り出しの関係がにぶい」様な気が強くしたのです。
(レガシー以前の車は例えるなら「撃てば響く」って感じでした)

それは単に排気量の違いかと思ってきたのですが、その「鈍さ」を補おうと、アクセルを強めに踏む癖が
ついてしまったのかな?と、自己分析してみました。

ただ、今思ったのですが、「アクセルとタイヤの関係が悪いかな?」と思うのは、いつも決まった場所でした。
(自宅近くの信号の無い場所なのですが、交通量の割と多い優先道路にわき道から素早く入ろうとする時です。
因みに入った後は、結構傾斜のキツイのぼり坂だったりします。)
ここで、雨の日は結構な確立でそんな感じがするのです。

…やっぱり踏み込み(りきみ)過ぎですかね^^;

小さな子供達を乗せている事が多いので、運転は極力気をつけているつもりですが、
今一度自分の運転をもう一度振り返ってみたいと思います。
「安全運転」心がけたいですね^^

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 07:03

ハイドロっぽい感じですね。

 ハイドロプレーニング現象 聞いたことはあると思うんですけどね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4% …
経験したことの無いぐらいの雨量でも無く、水たまりでも無い。
タイヤの摩耗も無い。
スピードもいつもと変わりなし。
ならば、タイヤの空気圧??

タイヤ交換して以降、空気圧を測りました??
空気圧は低いより、気持ち多めの方が燃費にも良いですよ。

または、他の方が書いていますけど、タイヤの品質の問題
外国製の場合は、安い分 と言うこともあります。 全てではありませんけれど。
安いからと、製造年の古い、保管の悪かったタイヤだと堅くなって十分な能力では無い場合もあります。

>何かアイデアがあれば
とりあえずは空気圧の点検かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答ありがとうございます。

「ハイドロ」…20年ほど前、教習本で見た事があります^^
それだったのでしょうか。怖い…と言うか、不安感に襲われるものですね。

しかし、先日のハンドルのフワフワ感は、本当に小雨とも言えない程の微量で
「路面もしっとし湿っている」位だったので、私自身がそういった水が原因と言う事に
半信半疑でした。(だから、車本体がおかしい?と…)

タイヤ交換してから、空気圧。私は間違いなく測っておりません。
どれ位が適正値か知らないのですが、一度主人にお願いしようと思います。

タイヤは上の方へのお礼でも記載しましたが、「Blue Streak」と言う物でした。
お安いのでしょうかね(笑)古いかどうかはもう私なんかには判断できないのですが、
(もしかして、タイヤは「何年もの」とかの表示で販売されているのかな?)
これまた主人が帰ったら聞いてみます。

「空気圧の点検」早速実践してみますね!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 06:40

レグノに換えてみて下さい。



2ヶ月前のタイヤに原因がありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答をありがとうございます。

「レグノ」でしょうか?
恐らく、タイヤの種類?メーカー?だと思うのですが、はき替える事になりそうな場合は、
調べてみて参考にしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 06:33

雪道で運転したことはありますか?


ぬかるんだ土の上を走ったことはありますか?

あなたの感じたことは、雪道などではごく普通にあることです。
あなたの感覚は、たぶん正常で、運転に適性もあると思います。
気のせいではなく、雨でぬれた道でタイヤのグリップを失っている状態でしょう。

ANo2.の方の言われるように、エコタイヤが関係しているのかもしれません。
以前のタイヤの方が良かったのかもしれませんし、
新品のタイヤの表面が、俗に「一皮むける」までの状態で、滑りやすいのかもしれません。

いずれにしても、雨の日は、雪道ほどでは無いにしても急ハンドル急ブレーキをしないよう、タイヤの状態に気を付けて運転してください。

もし、前のタイヤに比べ良くない状態が続くようでしたら、(出来ればエコタイヤでない)雨に強いタイヤに交換することも検討してください。
数万円の出費と、安全のどちらが大切か良く考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ご回答をありがとうございました。

雪道は一度だけ経験(と言うほど長い時間ではないですが)あります。
ぬかるみは何度か有ります。

そうですか。雪道やぬかるみでは、この様な現象が起こるのですね。
どちらの状態でもトロトロとしか(怖くて)走れなかったものですから、知りませんでした。

タイヤは、先ほど見て来ましたら「Blue streak」と書いてありました。
…聞いたことないですね(笑)これが皆さんの言う「アジア」のタイヤなのでしょうか?
(因みにこちらは南半球で、アジア在住ではありませんが…。そんなに流通している物でしょうか?

しかし、「一皮むける」と言う表現に妙にしっくりきました。
もう少しタイヤが路面に馴染むまで、もっともっと気をつけて運転したいと思います。

以前に比べて良くない。と断言出来る程違いを感じてはいないのですが、
これ以降短期間でも、違和感を感じる様でしたら、雨に強いタイヤなどの購入検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 06:31

2ヶ月前交換したタイヤは?



中華? 

そうでなければ運転の仕方としか申し上げられません(明らかにオーバーパワー

車両には問題なさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答をありがとうございました。

タイヤの種類は上の方へのお礼の通りです。
運転の仕方ですかね。やっぱり。

7年も通りなれた道での、数回なのでちょっと気になったのですが^^:
車両に問題がなければ、それでOKです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/16 20:28

タイヤがグリップしてないように思われます。

今使ってるタイヤって、どんなものですか?流行りのエコタイヤだとグリップがそうでないものに比べると低いです。燃費最優先で空気圧を高くしている場合もグリップが弱くなります。

あと乗り方としては、発進時はアクセルを割とぐいっと踏む、カーブでは奥まで突っ込んでハンドルを一気に切る乗り方ではありませんか。もしそうであるならアクセルはじわっと、カーブでは許される範囲で大回りする感じで急ハンドルにならないようにするといいですよ。車の方で何か対策を講じたいのであれば、フロントタイヤの空気圧をメーカー指定値より少しだけ低めにすることができますが、これは燃費悪化など弊害もあるのでおすすめはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
恥ずかしながら、自分の車のタイヤが何か分かりません。(すみません)
主人がタイヤ屋さんで交換して来た、と言ったのを聞いただけでして。。
明日、主人が起きたら聞いてみたいと思います。

私は今海外在住なのですが、こちらの一般的なタイヤ屋さんの中での最も標準的な物かと思います。(主人の性格上)
(恐らくエコタイヤと呼ばれる物では無いと思います。)

後、乗り方ですが、子供達がまだ小さい為、極力抵抗(?)…なんと言うのでしょうか?
…同乗者の体が動かない運転を心がけているつもりです。…が、自分で思っているだけかもですね^^;

空気圧でもグリップ力が変わってくるのですか…。再度何か不便を感じたら、一度試してみたいと思います。

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/11/16 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A