プロが教えるわが家の防犯対策術!

手に軽い炎症を抱えているので、なるべくハンドルが軽くて運転の
楽しい車の購入を考えています。
国産でどこのメーカーが一番ハンドルが
軽いでしょうか?車種によっても違うのでしょうか。
トヨタ(ヴィッツ、ラクティス)、ホンダ(フィット)、スズキ(スイフト)
などの購入考えています。ちなみに外国車、フォルクスワーゲン、
BMWは国産と比べてどうでしょうか。

A 回答 (7件)

欧州車はステアリング感覚を大切にするので


基本的にハンドルは重い味付けばかりです。
欧州車で
意外に軽いのはフェラーリですが
エンジンが後ろで前が軽いから妥当な線でしょう。

国産では
昭和末期から平成初期のホンダ車と
平成17年以降位のホンダ車のパワステの味付けが
異常に軽いです。
ストリームなどに一度試乗してみてください。
その
軽さがおわかり頂けると思います。

あとはパワステ付きの軽四輪でしょうか…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ホンダのフィットを第一候補にしていたのです。
欧州車はハンドルは重い、パワステ付きの軽四輪・・・
大変、有益な情報ありがとうございました。
ホンダ車、試乗してみます。

お礼日時:2009/09/17 20:30

メーカーサイトに問い合わせると良いでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが一番確実ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/18 11:11

トヨタポルテ、身障者仕様は超軽いハンドルです。



ハンドルノブをつけると更に操作性が向上します。

>運転の楽しい車
お好みの乗り味かどうかまではわかりません・・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

車種を教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2009/09/18 11:09

ハンドルが軽い車なら、国産(トヨタ・ホンダあたり)でしょうか。


外車のハンドルは重めです。
ただ、運転が楽しい車となると、ヴィッツもフィットもあてはまらないような気がしますね。

手に炎症があって辛いのであれば、ドライビングポジションがしっかりとれる車がいいと思います。
上半身をシートに預けてホールドさせておけば、ハンドルを強く握る必要もありません。
それこそ、ハンドルに軽く手を添えているだけでいいですから、楽だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国産のドライビングポジションがしっかりとれる車ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/17 20:34

重ステじゃなければ問題ないと思いますよ。


タイヤによってもだいぶかわるし。
メーカーによっても設定によってもかわるし。
買ってみて多少軽くしたいっていうんであれば、パワステの添加剤とかもあるし。

ハンドル軽すぎると運転しにくいし危ないですよ。
アスファルトとかだと轍とかでハンドル取られまくります。ていうか勝手にハンドルきれる。
ハンドルはしっかり握って運転してください。
できないなら運転しないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。軽すぎると危ないですよね。
ハンドルはしっかり握って運転します。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/17 20:20

軽いのが良ければトヨタでしょう 私は大嫌いですけど 他の人が言われてる 油圧とか電動も関係無いです セッティング次第 メー

カーの考え方次第ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりトヨタですか。わたしもトヨタ好きではないんですよ。ホンダ、日産のほうが好きですね。回答、有難うございました。

お礼日時:2009/09/17 20:15

こんにちは


 どちらかというとステアリングの方式による違いの方が大きいと思います。
1。重ステ 補助動力無し
2。油圧式
3。電動式
私が経験した中では電動式が一番軽いと感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電動式ステアリングを選びたいと思います。

お礼日時:2009/09/17 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています