プロが教えるわが家の防犯対策術!

高速通勤(片道40分)に適した車は?

主人が高速通勤になります。
毎日のことでとても心配です。

通勤用の車を中古で買うのですが、疲れにくく、事故にある程度強く(あまり小さすぎない方がいい?)、おすすめの車はありますか?

主人はヴィッツかアクアで安く済ませれば良いとのことですが、そんな小さい車で不安です。。
できればトヨタ車でお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

…運転する人に選ばせてあげなよ。



 そりゃま、大きくて重いほどぶつけられたときは安全ですけどね、物理法則ですから。でも大型ダンプとかが相手なら即死か植物人間かの差。ついでに言うと、重いほど軽など小さい車相手にぶつけちゃったら相手が死んじゃうかも、という発想も忘れないでください。

>できればトヨタ車でお願いします。

 それが運転する人の希望でしたらかまいませんが、質問者の希望なら無視。高速に40分乗って合計1時間なのか、40分のうち高速に乗ってるのは15分なのか分かりませんが、慣れている人ならどっちにしても1000ccクラスで余裕の範囲です。個人的には保険としていわゆる自動ブレーキ等が付いてる奴を選ぶべきだと思いますが、ちょっと前のトヨタ(の安い奴)はそこが貧弱なんですよねぇ。

 個人的には前の圧迫感が強くて後も見辛いアクアは嫌ですが、運転者本人が気にならないなら。ヴィッツだとそこはマシだが全体に緩い感じが微妙。どうせ緩いんなら基本構造は一緒でトランクの分少し大きいカローラでもいいじゃん?って感じですかね。私ならこの条件ではホンダフィット(先代ガソリン車)…ですかねぇ。
    • good
    • 0

ご主人が運転に慣れているのか、あまり運転が好きではないのかにもよると思いますが、片道40分の運転は特に長時間というわけでもないので、ヴィッツやアクアでも十分すぎると思いますが、不安であれば予算の許す範囲で大きな車を選ぶといいと思います。

ただ決まった予算の中で中古車を選ぶ場合、元々の車両価格が高い大きい車を選ぶとそれなりに年式が古い、程度が悪い車ということになり、故障の心配が出てきます。通勤途中で故障したのでは仕事に影響が出るので注意が必要です。

また事故などの時、大きな車の方が損傷が少なく人的被害も軽減するというのは確かにあります。しかし裏を返せば、加害者になった場合は小さい車や歩行者により大きな被害を負わせても自分は助かるということでもあります。小さい車でも受動安全装置や危険回避機能の充実した新しいモデルを購入するというのも賢い選択の一つと言えると思います。
    • good
    • 1

全車速ACC とLKASが装備されている車なら高速道路は、自動運転に近い感じで使えるのでお勧めです。



そういうことを考えと、中古より最新のモデルが良いです。
    • good
    • 0

>できればトヨタ車でお願いします。



2020年に新型コロナの影響で、世界で1番売れたのはトヨタ車でした。燃費の良いイメージと故障しにくいイメージで、2021年上半期決算は過去最高利益を出していると報道されていました。

トヨタ車ですと、50プリウスが良いと思います。

ハイブリッドカーですし、現行モデルの50プリウスは高速道路走る燃費も先代モデルの30プリウスよりは上です。


■参考資料:30プリウスで4月にラジエーターグリル塞ぎして、高層マンションの多い福岡市照葉を1時間ドライブして燃費29,5km/L



今回の場合は、「高速道路を走るので、事故なども不安」 というお気持ちが強いと思うのですが、

よく日曜日とかのニュースでも、母親の運転する軽自動車が対向車とぶつかり、その反動で軽自動車が反対側まで飛んでいく感じで壁に激突し、乗っていた子供も意識不明の渋滞です~ みたいな事故があったりします。

どうしても事故がありますと車重が軽い車の方が飛ばされるみたいになるので、できれば軽自動車とかコンパクトカーは避けて、普通乗用車サイズがお勧めとなります。

会社への通勤ですとガソリン代は気にならないというケースもあるかと思いますが、4ドアセダンとかが良いと思いますよ。

昔私の両親が新車で買った乗用車で仕事で出かけ、一般の下の道を走っていて、大型トレーラーが居眠りしていたみたいで、対向車線からふら~っと来て避けようとして接触して7回転半とか石ころのように転がりました。

レスキュー隊に救助されて救急搬送されて、足の骨折とか3カ月くらい入院して、仕事できないので大損という感じで、車は廃車になりましたが、犯人はしました。

でも、頭とかを打つとかのケガではなかったので、「車が身代わり地蔵のようになってくれたので助かった。 損したお金は取り戻せるし」 と言っていました。

事故1回で身体障碍者になる人もいらっしゃいます。

1ヶ月300万円は稼いでいたので3カ月仕事できずにおまけに買った車も廃車で買い直したので損害1,000万とか超えてしまった感じでしたが、事故で大したケガでなければ、お金なんかは取り戻せるチャンスはいくらでもあると喜んでいた感じでした。

1度事故に遭った人というのは、あまり小さな車に乗ると怖いとかありますので、私も30プリウスとかに乗っている感じです。
    • good
    • 0

アクアやヴィッツで何の問題もありません。

    • good
    • 0

やはり、パワーのある車は、高速では楽です。


でも、燃費が悪い。

ご主人がいいと思ってるのでいいんじゃないかな。

それが、気に入らない、危険を感じると思うなら、床の間に飾る(くくりつける)しかないんじゃないかな。

パワーのある安全性の高い車でも私が乗ると神風特攻隊みたいになってしまいます。

小さな車でも、車間を充分に開けていれば、死ぬような事故はないですよ。
サンドイッチになって死亡した方の悪口は言いたくないが、危険予知が低いのです。渋滞の最後尾で気楽に車間を詰めるからです。後ろの車が渋滞に気付いてるのを確認してからゆっくりと車間を詰めていけば、ノーブレーキで突っ込まれてもサンドイッチにはならないからね。
    • good
    • 0

ご主人が30代であれば、アクアなどでも十分です。

若いから疲れも大したことはありません。しかし、40代後半以上なら大きめのクルマが疲労も少なく安全性も良いです。私のオススメは、トヨタ・カムリハイブリットです。
海外では評価が高く、安全性と燃費と快適性(長距離でも疲れない)が良い。私も中国出張での移動は、毎日500キロ以上の移動も快適でした。
たとえハイブリットでも、大きなワゴンタイプは自分が運転するには疲れます。また購入費用や燃費も不利かと思います。
    • good
    • 0

前の職場には片道50キロの道のりを途中高速道路も走行して軽自動車(旧規格で、現行車種よりも衝突安全性も低いし車体も小さいしエンジンも非力)で数年間通勤していました。

何の不安もなかったし、何の不満もなかったし、特に疲れたということもありません。

「高速道路の走行は軽自動車では疲れるし安全性に不安がある」と言う人の大半は、毎日軽自動車で高速道路を走行して通勤した経験がないのだと思います。
    • good
    • 0

私は軽とコンパクトカーはおすすめしないですね。


事故の時、ペチャンコになるのはやはり小さい車ですから。
けれど燃費も気になる所ですし、シートとかはかなりの高級車じゃないとそこまで変わらないので・・・
私は最近SUVが好きなのでトヨタだったらRAV4ハイブリットが欲しいです。

欲しいだけです。
    • good
    • 0

クラウンなどのセダン


ホイルベースが長いと直線だと安定するとか言われていますので・・・

排気量が大きい車なりであまりふかさないでも静かに走る車。

ミニバンなら、家族で乗るとかならよいですね。ただ、背が高く見通しがよいってだけ・・・ 
背が高いし、重いから燃費が悪いしね・・・

オートクルーズコントロール機能が搭載されている車種の方が圧倒的に楽だけどもね・・・
セットすれば、前の車にあわせて走行とかでアクセスとブレーキの操作をしてくれるし、自動的にハンドル操作までしてくれる車がありますからね。
最低でも、クルーズコントロール機能での速度ぐらいは調整できる機能がぐらいついている方が高速道路を走るのは少しは楽ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A