アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中央線っていいよね。なぜか? 「特快」があるから。本当に早い、あれ。あれがあれば、立川から都心に通勤するのは苦ではないだろうなと思う。僕の住んでいる東葉高速線(もしくは、直通先の東西線)沿いでもあれくらいの速達列車をやってほしいものだよ。西船橋・浦安間、浦安・東陽町間を通過して8分ほど縮める程度では、ちょっと満足できないよ。どう思う?

A 回答 (2件)

遅い遅いと言われる中央線ですが、昼間の特快の立川から都心(新宿)までは表定速度70キロ越えの列車(最速74.1km/h)も結構多いので、割と速いですね。



東葉高速線は以前に東葉快速という西船橋~東葉勝田台間も通過運転する列車が走っていましたが、通過駅の利便性低下もあって廃止されてしまいました。

東陽町から先は地下区間かつ追い越し設備が無いので、速達化は難しいのが現状だと思います。
    • good
    • 3

あの



東京~立川は29キロ

全ての特別快速が30分以上かけてはしってんだけど


関西でいえば


大阪~京都まで43キロの距離を新快速が28分で走ってるなか


関東なんて

オールロングの液晶モニターだらけのE233系のJR東日本の車両が

特快ですら東京~立川間 29分を 全て35分以上かけてますけど

田舎物は東京の電車に憧れるのかしらないけど

どこがはやいのかさっぱり


名古屋圏のJR東海さんの中央線の各駅停車の方が

関東のJR東日本の東海道線の特快より表定速度も速いのだけど。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています