アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中央線の快速と中央特快って電車が違うのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 三鷹駅から中央特快で国分寺駅に止まりますか?

      補足日時:2019/10/28 21:42

A 回答 (8件)

こんばんは。


中央線沿線に住んでます。

既に回答出ていますが、
・快速と中央特快で使用される車両は基本同じタイプ
・快速と中央特快では停まる駅が違う。これにより新宿~立川間では所要時間も違う(中央特快の方が速い)

またもう少し情報を足すと
・他に青梅特快という列車もあり、これも新宿~立川の停車駅は中央特快と同じ
・中央特快は三鷹と国分寺で快速を追い抜く(両駅で乗り継ぎ可能)


>三鷹駅から中央特快で国分寺駅に止まりますか?
はい。停まるので大丈夫です(青梅特快でもOK)。またこの区間だけなら先に発車する列車が(快速だろうが特快だろうが)国分寺駅に先に到着します。


幾つか補足すると
・中野を通過する中央特快は、現在は無くなりました。
・通勤快速は平日の夕方下りのみ運転されます(特快の停車駅に荻窪と吉祥寺を追加)
・通勤特快は平日の朝に東京行きのみ運転されます(なお三鷹は通過)


以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく説明ありがとうございます
ものすごく助かりました‼️
なにぶん何年かぶりのしかも数回しか行ったことのない東京で心配だったのでよかったです

お礼日時:2019/10/28 23:46

電車車両は同じオレンジの電車ですが、停車駅が違います。


特快は快速より停車駅が少なく、東京発下りでは中野迄は同じですが、その後の三鷹迄は、快速は各駅停車、特快は三鷹まで停まりません。
それ以降も特快は停車駅が少ないです。
ただ時間帯によって通勤特快とか通勤快速が走っているのと、特快が本来停車する中野を通過するのがあったりしますから、ここに表示を見ることが必要です。
後、新宿始発もありますから、一般的な話だけでは戸惑うことがあります。
    • good
    • 0

電車は同じ車両ですが、特快は「特別快速」の略で停車駅が限られます。


なので、快速が停まる駅も通過します。
「中央線の快速と中央特快って」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます
数回しかいったことのない東京なので助かりました

お礼日時:2019/10/28 20:07

電車(車両)自体は同じです。


停車駅が違うだけです
    • good
    • 0

快速よりも特快の方が停車駅が少ない。

駅のホームや車内にも案内板があるけどね。
    • good
    • 0

電車が違わないと乗る人が困る。

    • good
    • 0

電車は同じ、普通車です。


停車駅が違うだけです。
    • good
    • 0

車両は同じ



だと思うが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!