アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
高速道路利用で通勤しないといけないような場所に就職先が決まった場合、実家から高速道路通勤するか、一人暮らしするかどちらを選びますか?ちなみに月給の手取りは14万円前後(ボーナスは合計4ヶ月分)という仮定でお願いします。

高速道路通勤(ETC搭載)すればおそらく40分ぐらいで通勤可能。
ETC割引を使って往復1000円。
通勤手当(上限2万円)はガソリン代のみ。
高速道路を使わないと大渋滞のために車で2時間弱かかる。
公共の交通機関は使えない。

という条件です。高速道路通勤だと月2万円強は自腹です。ちなみに一人暮らしの場合、家具付マンション(レ○パレス)で家賃4万円弱なので駐車場代を入れると4万円ちょっとになると思います。

A 回答 (9件)

 こんばんは。



 40分程度で通勤できるなら、私ならとりあえず半年くらいは高速を使って通勤しますね。

 他の方がおっしゃっているように、一人暮らしには家賃以外にもかなりのお金がかかります。また、新しい職場になれるのと、新しい生活に慣れるのと、二つを同時に行うのはなかなか難しいものがあるからです。
 半年ほど通勤してみて、「往復の時間がもったいない」とか、「そろそろ一人暮らしがしたい」と思ったなら、引っ越しを考えてみればいいと思います。
 その場合でもレオパレスはおすすめしません。普通のアパートを借りた方が落ち着いて生活できます。レオパレスは毎月勤務場所がちがうとかいうパターンの方は効果的に使えると思いますが、そうでない場合は他の方法をさがした方がいいと思います。

 どちらを選ぶにしても、金額だけを考えるのではなく、どんな方法が自分の生活を充実させるかという観点で考えることが必要だと思います。
 
 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
就職はまだ決まっていないのですが、希望職種が近所にはなく、面接先も高速道路通勤でギリギリ実家住まい可能か、一人暮らし必須の県外か僻地しかありません。そこで父が「高速道路通勤しないといけないぐらいなら、一人暮らしした方がいいんじゃないか?」と言ってきました。

一人暮らししないといけない場合は、月給も低すぎると困るし、住宅手当の額など細かく検討しなければならなくなり、大変なことになりそうです。そういうこともあって、今回、質問させていただきました。レオパレスは県外など遠隔地だったらいいのかな…?と思います。見知らぬ土地なので落ち着いてから一般住宅を探すとか。県内だったらある程度土地勘もあるし、引越代もあまりかからないし、一般住宅の方が安いように感じました。

お礼日時:2006/11/15 21:44

NO”5です。


お礼文を拝見しました。
大変ですね心中お察しします、ですが弟さんが自立出来る様に成るまでは頑張って実家から通勤された方が弟さんにも良いと思います、ですがどうしても無理な場合には仕方ないですよね!でも弟さんも理解してくれると思いますが決して「辛いから」とは言わないであげて下さい。

弟さんが頼りに出来るのは貴方しか居ません、今は辛いでしょうが頑張って下さい。
    • good
    • 1

今、高速道路40分+一般道20分で片道1時間の通勤をしています。


高速はほぼ貸切です・・・。そんな田舎です。
運転も40分位だと、そんなに苦ではないと思いますが、
仕事の内容にもよると思います。
私の場合は内勤で、高速代、ガソリン代も全額支給して貰ってます。
以前の営業職だったら、ちょっとキツイかもしれません。
私は両親の近くの勤務地に転勤になったので、車通勤を選びました
年に何回かは台風や雪、事故等で高速が封鎖になり、会社を休んでます。
一般道使ったら行けるんですけど・・・。
会社の上司から「わざわざ来なくて良い」と言われます。
この点は会社の雰囲気によるんでしょうね。
私は女で、男の人はどんな天気の日にも大抵出社してますね…
飲んだ時は、代行で帰るより、ビジネスに泊まったほうが安いので、泊まってます。
    • good
    • 2

自宅通勤が一番です.手取り14万円位で一人暮らしは厳しいです.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
私は実家住まいといっても、学生の弟と二人暮しで家事の負担が重いのでなるべく家を出たいと考えています。通勤時間が30分以内ならそれでも実家住まいを選ぶと思いますが、30分超える上に高速道路通勤となると考えてしまいます。

お礼日時:2006/11/18 21:47

こんにちは。



40分なら、高速でまずは試して見られたらよいのではないでしょうか。
どなたか、ご一緒の方面に向いてカープールできたら、一番よさそうですがね。

私も新卒入社直後に転勤になり、高速通いすれば1時間だったのですが体力があまりにないので1人暮らししました・・キツかったですよ。

1人暮らしは本当に大変ですし、今いっぺんには・・・キツイでしょう。
精神的・家事的・地理的・人間関係的・金銭的・いろいろな意味で、大変です。
手取り14万のときもありましたが、1人暮らしで月4万のアパートで生活するとスローダウンしてしまいました。自分のやりくりが未熟だったのもあるのでしょうが。贅沢はしていませんでした。ネットや携帯や生命保険、食費光熱費ガス代など・・いろいろ入れると、生きるだけで一ヶ月最低10万以上必要でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
家から通えるか通えないか微妙な距離なら、土地勘はある程度あるので不安要素は少ないかもしれません。ただ、県外の就職の場合だと、精神的にきつくなりそうですね…

学生時代に一人暮らしの経験はあり、金銭のやりくりについては何とかなりそうですが、学生のときと違うのはやはり「慣れない土地・新しい職場」という負担です。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/18 21:44

こんばんは!



悩みますね!私も昔高速を使って通勤してましたが部屋を借りた経験が有るので参考にして下さい。

会社は9時からですが実質8時には出勤でした、所要時間は1時間なのですが朝は渋滞の為更に1時間前には出てました。
又仕事が終わるのも遅く帰宅すると0時をまわる毎日でとにかく睡眠時間が欲しかったので会社の近くに部屋を借り、通勤時間をバスで5分に短縮出来たので体は楽に成りましたが食事や洗濯等大変でした。

最初は自宅からの通勤した方が良いと思います、金銭的にも可也負担ですよ!私の場合は僻地なので通勤手当分で部屋代を払えましたし、又その当時はオーバータイム手当が多かったので負担ではありませんでしたが質問者さんの場合は厳しいと思います。

一人暮らしは良い経験だと思いますが金銭的負担が大きいと余裕が無くなってしまいますよ!まずは体が仕事に慣れてからだと思います、少し我慢して蓄えが出来てから考えても大丈夫ですよ!。

新規一転頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
私は実家住まいといっても、学生の弟と二人暮しで家事の負担は重いです…
正社員で勤めているときは職場が近かった(車で15分)からいいのですが、家事を二人分というのは辛かったです。なので、ちょっと遠いと一人暮らしを検討したくなってしまいます。

就職はまだ決まっていないのですが、希望職種が車で30分以内で通えるような場所での求人がなく、今まで行った面接先も高速道路通勤でギリギリ実家住まい可能か、一人暮らし必須の県外か僻地です。一人暮らししないといけない場合は、月給も低すぎると困るし、住宅手当の額など細かく検討しなければなりません。そういうこともあって、今回、質問させていただきました。

お礼日時:2006/11/15 21:51

私は高速通勤をとりあえず選びます



通勤時間が苦にならないか?
本当に毎日40分位で通勤できるのか?
事故や工事で渋滞や閉鎖がどのくらいの頻度であるのか?
会社のお酒のお付き合いがどのくらいあるのか?(代行?宿泊?)

等の項目をチェックしながら数ヶ月後にもう一度結果を出してみます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
会社・実家のそばにそれぞれインターチェンジがあるので、高速道路通勤をするには便利です。以前、別の用事で同じルートを走ってみましたが、何もなければ30分ちょっとで着きます。九州の田舎なので高速道路の渋滞はないです。ただ、事故・災害などでの閉鎖はありえますね…

「会社のお酒のお付き合いがどのくらいあるのか?」ということは考えていませんでした。そういうのも考えないといけませんね。とりあえずは実家から通勤して、数ヵ月後に再検討してみます。

お礼日時:2006/11/12 13:25

個人的に高速道路通勤の方がいいのではないかと思います。


今思いついた事を書きますね♪
・一人暮らしをすると、家賃以外に光熱費がかかります。
電気代、ガス代で冬なら約8千~1万かかる可能性がある
会社から住宅手当が出れば少しは良いのですが・・・出ない場合、給与から家賃や、光熱費 雑費(台所洗剤や、トイレットペーパー 洗剤など等それぞれ小額ですが、何かとお金はかかります。最低5~6万生活に必要な出費があるかと思います。食事にしても自炊すれば、いいですが、どうしても外食やコンビにとなると栄養面でも体への負担がかかるかと思います。
・高速代であれば、ガソリン代は高くつきますが、会社からでる通勤費は控除の対象となるかと思います。
ただ、高速を日々使うとなると、仕事で疲れているので、運転には十分注意したほうがいいかと思います。
車通勤となると、車の走行距離が伸びてしまうので、もし途中で転売したい場合は、価値は多少さがるかもしれません
箇条書きですみません。
思いつく範囲ですが参考になればと思い書き込みしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
最初はとりあえず、高速道路通勤するつもりです。
確かにガス代・電気代・水道代で合計1万弱はかかりますね。
ガソリン代はおそらく、会社から出ると思います(上限2万)。
少し、怖いなと思うとのは12ichiさんのおっしゃるように仕事帰りかも…周囲は暗いし、疲れてそうなので。ご意見を参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/11/12 13:19

一人暮らしなら家賃以外にもたくさんの出費が必要です。


実家に食費を入れるにしても一人暮らしよりは遥かに安く付きます。
便利さをとるか,気ままをとるかでしょうか。
私は気ままをとりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、一人暮らしはお金がかかります。
最初は一応、ETCを車に付けて実家から通うつもりでいます。
いろいろな方のご意見を参考にしたいと思います(^^)
早速のご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/12 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています