プロが教えるわが家の防犯対策術!

通勤を徒歩で、30分間も歩く通勤は、どんな感じでしょうか?
全然乗り物に乗らずに 30分間歩くのは長い??

A 回答 (10件)

家から歩いて30分で職場に着くなら、


まだ良いほうじゃないですか。
徒歩なら、ちょっと長い時間かもですね。
勤務前に疲れないようにしてください。

出来れば
自転車通勤が認められると良いですね。
    • good
    • 1

通勤を兼ねた軽い運動って感じだね。

    • good
    • 1

晴天時(夏は除く)なら問題なく快適に歩けます。


夏は汗だらだらで、会社で着替えが必要です。
更に、荒天時(雨、強風、雪など)には無理です。
強い雨の日は、靴、靴下、下着、スラックスはずぶ濡れになり、
会社で全部着替えないと仕事になりませんし、靴を乾かすのも大変です。
平行してバス等が走っていると荒天時はバス等に乗ることが出来ますが。
    • good
    • 0

ある種慣れだとは思います。


私は昔はバス、自転車、家族に車で送ってもらうなどしてましたが、もう10年歩いていて、時々は隣の駅から歩きます。
30分歩く距離というか歩く速さにもよるでしょうが、普通に歩けば2キロ程度、早く歩く人なら3キロ近いと思います。
最初はキツイかもしれませんが2キロ往復程度ならそのうち慣れますし、季節の良い時は気持ち良いです。
今年のような暑い夏や冬の寒い時はちょっとキツイですね。
出来るだけ歩き、でも無理はしないようにすれば長続きすると思います。
歩いていると今まで気付かなかった近所や街の様子、変化が分かるようになり、それはそれで楽しいです。
飲んだ帰りは途中でトイレに行きたくなるので、ルート上の使えるトイレの場所を押さえておくことも大切です。
    • good
    • 1

普通です。

30分ということは、約2㎞ですね。健康のために、意図的に交通機関を使わず、徒歩を選択する人も少なくないかと思います。
私の場合、電車・地下鉄・バスなども使いますが、それとは別に、徒歩も勤務の日には、ほぼ毎日、約15,000歩、約11km程度は歩きます。
    • good
    • 1

慣れればどうということはない距離ですが、暑い日と雨の日がきついかな。


健康のために歩くなら、気候が悪い日はやめるなど柔軟に対応すると続けやすいと思います。
    • good
    • 0

徒歩30分なら約2Kmです。


公務員の場合では2Km以内は通勤費は支給されません。
まあ、普通は自転車利用でしょう。
    • good
    • 0

10分1Kですから3キロの道ですね


健康のために一駅歩きましょうという運動があるくらいですから
一日一万歩達成で健康的だと思います。
災害の時、徒歩で帰るために 訓練を兼ねてしている人もいます
都会では推奨されていますが
田舎ではごく普通の話です。
    • good
    • 0

短いと思います。



ドアtoドアでの話ならば、何も問題ないと思います。
雨の日とかにバスとかあればいいね。ってくらいです。

距離にして2キロ程度?なら徒歩で十分ですね

そのうち自転車になり、バイクになり、結局歩くのが1番だと気づきます(笑)

特にお酒の付き合いをしても、30分歩けば帰れるのは良い事だと思います。
    • good
    • 1

天気が良ければ 出来ないことはないけど


雨降り 横殴りの雨 辛いよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A