プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は車を持っていないので、今は家族に職場までほとんど全ての送り迎えをしてもらっています。(距離は車で10分、バスで30分ほどです)
以前の職場では現金支給だったので、同じスタイルで通勤していても交通費をもらえていたのですが、現在は定期券支給(半年分)なんです(^^;
転職で公務員になったので定期券支給は仕方ないかもしれませんが・・・。

家族が送迎できない時はもちろんバスで通勤しなければならないので、
職場にはバス通勤で申告していた方がいいのでしょうか?
もし家族に送迎してもらっていると申告したら交通費は0円になってしまいますか?

A 回答 (7件)

すみません、回答ではないのですが・・・


通勤労災が心配でしたら、きちんと申請した交通手段を使って通勤することをおすすめします。
心配ないのでしたら「家族に送迎してもらっているので、通勤費は辞退します」と申請するべきです。
言い方は悪いのですが、使ってもいない交通手段で申請して交通費をいただいている・・・詐欺です。
公務員ということで、さらに残念でなりません。
”悪いことをしている”という自覚を持ってくださいね。
    • good
    • 14

>家族に送迎してもらっていると申告したら交通費は0円になってしまいますか?


たぶん0円になるんじゃないですか?
ただ、申告した場合もしくはウソを突き通す場合のデメリットはそんなセコイ話ではなくて、回答された皆さんは、「一人の社会人としての信頼を失う。」ということを言っているわけです。

「職場にはバス通勤で申請し、実態は親に車で送ってもらっている。」という場合、もしも通勤の最中にもらい事故でも起これば、保険の関係でもめます。
その時はおそらく、ウソの申告をしていたことが人事の担当者にバレて(ウソを突き通しますか?)、信頼を失うことになると言ってるんです。人事の担当者も人間ですから、必ず人に話します。そして、それとなく広がります。
大した話じゃないように聞こえるのかもしれませんが、社会人経験があればご理解できると思いますが、、職場ではイメージが重要なのはわかりますよね?
それを、そんな交通費ぐらいで失っていいのか?と言っているわけです。他の方の回答を見ればおわかりのように、、世の中のほとんどの人は、そういうセコイことはしないんです。
    • good
    • 2

 皆さんがおっしゃるように、通勤災害のことも考えて、通常利用する交通手段で届けなければなりません。

不正受給が発覚した場合には、さかのぼって返納しなければなりませんし、少なからずペナルティが課せられると思います。
 公共交通手段を利用されるのなら、割引率の高い半年の定期券がポピュラーだと思います。
 自転車、バイク、自動車での通勤では、距離に応じて支給額が異なりますが、自動車の相乗りとなりますと、車の所有者があなたでない限り、不支給となるでしょうね。
 公務員として、周りの方に恥ずかしくないよう、きちんと対処されることを期待します。
    • good
    • 4

。。

。社会。。。人?(汗


車で10分、バスで30分。。。だったら、自転車でも20~30分でしょうに(汗

まぁ、それ以上突っ込むのはやめておきますか。。。



>>定期券支給は仕方ないかもしれませんが・・・。
>>職場にはバス通勤で申告していた方がいいのでしょうか?
まぁ、たいてい、通勤路申請なんて、1通りしか申請させてくれませんからねぇ。
緊急の時は仕方ないとして、ひとつにしましょうよ。。。

通勤路を特定するのは、大体の場合、労災の関係もあるかと思います。(仕事来る途中に事故れば労災、仕事帰り~だけど寄り道して帰ったら労災対象外。とか。

それの意味も込めて、バス通勤で固定した方がいいと思いますけどねぇ。

>>家族に送迎してもらっていると申告したら
個人的には、0円でしょ。と思いますけどね。そこらへんは社則をどうぞ~。

仕事をするために、来ている費用~を払うのが交通費でしょうけどー。。。
仕事をするために、送り届けている費用~なんて、会社が考えることじゃないですからねぇ。。。(汗
    • good
    • 3

社会人なのに親に送迎してもらってるのですか??


ビックリ・・・。
私ならバスの本数が少なくても、バスで行くなぁ。

本題ですが・・・。
No.1の方の書いてある通り、規定集をチェックしましょう。
公務員たるもの税金ですからね。お給料は。
    • good
    • 2

バス通勤で申請していいんじゃないでしょうか?


領収書を提出しなくちゃいけないのであれば、
事情を説明して直接交渉するのが安全ですけどね。
    • good
    • 0

公務員でも給与規程等はあるはずです。


そちらを調べて下さい。

当社においては、公共の交通機関で通える範囲であれば定期代を支給します。しょっちゅう異動する人間でない限り、定期券の最長期間(半年・3ヶ月等)での支給です。
マイカー通勤の場合は別途申請を行い、会社側で相応の保険をかけているケースが多いです。その場合の通勤費はガソリン代で換算します。

問題になるのは支給額云々ではなく、通勤災害にあった場合です。
定期券の支給の場合、公共交通機関において通勤していると申告しているわけですから、家族の車に乗っている最中に通勤災害に遭っても勤務先はノータッチになる可能性が高いです。
虚偽の申請をするかどうかはあなたの勝手ですが、何かあった際には勤務先に労災認定などをゴリ押しせぬよう。

バスで30分くらいならバスで通った方がいいと思いますがね。
社会人でありながら少々過保護では??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A