プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、無事バイトが決まりました。
やる気も入ってきているのですが、これが普通なのかな??と疑問に思うことがあるので質問させていただきます。
正直、バイト先が遠いんです。10キロ以上はあり、バスで通おうと思っていたのですが、それなら母が送り迎えをすると申し出てきました。
私自身は自分が働くことに関して、その援助はあまり嬉しくありません。(大変ありがたいですが)自分の力でやってみたいという気持ちがあります。
なぜそんな遠い所を選んだかというとそこでしかできない仕事であり、魅力を感じたからです。バイト代から定期代を出そうと考えていました。(交通費はバイト先から出ません。また自家用車での通勤も不可です)おそらくバイト代は5万円ほど入ると思われます。定期代は月1万円程度かかります。また、ある程度お金が貯まったら原付を買って通勤したいと考えています。それまでの間となりますが、送り迎えは過保護だと感じてしまう私はおかしいのでしょうか・・・。
バイトをするのに送り迎えをしてもらう、という考えは一般的なのですか??初めてのバイトの為、感覚が分かりません。(18歳♀です)
良ければご意見いただきたいです。

A 回答 (5件)

アルバイトを親に送り迎えしてもらうというのは、


少なくとも私は今まで聞いたことがありません。
職場の方々もびっくりされるのではないでしょうか。
自分のためのバイトで、遠距離で交通費が出ないのは承知の上で決めたのなら、
定期代もバイト代から出すべきですね。
親御さんには職場に着いた時間や仕事を終えて帰る時間など、
電話でマメに連絡を入れて安心させてあげれば良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね!すべて承知の上で決めました。親からの意見で揺らぐようではいけませんね・・・。自分の今後のためにも自分の力でやってみたいと思います!
親を不安にさせないようにすることも大切だと改めて分かり、実行したいです!
精神的にもしっかりできるようにがんばります!!
ご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/26 21:06

こんにちは。



21歳、大学生です。
送り迎えしてもらっていますね。
大変過保護な家です(苦笑)

私の場合は行きは学校から直行ですので、必要ありません。
しかし夜は10時終業なんです。
電車が11時までなく、家の最寄駅からも徒歩ですと1時間以上かかります。
坂が急なので、自転車も使えません。
そして外灯がありません(本当に!!)
この季節は熊が出ます。猿もでます。鹿もでます。
痴漢より動物が怖いです(笑)

流石にそこを一人で歩く気になれませんでした。
学生なので、夜しかバイトができませんし。
親に送迎のお金を少しですが渡しています。

それと、女性なのに夜の一人歩きは大変危なくないですか?
先日の事件でお分かりですよね?40mだって危ないんです。
それをご両親が心配するのは当たり前だと思います。
ご両親を安心させるのも、子供の仕事だと思いますよ。
しばらく送り迎えしてもらって、様子をみてみてはいかがでしょうか?

私の地域ではバイトに送迎は普通です。
というか会社が「送り迎えしてもらえないの!?危ないな~」と雇うのを渋るくらいですから。
地域柄でしょうね。
ちなみに北海道ではありません(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
yuikotloveさんの回答の文章、とても素敵ですね!「熊が出ます。猿も出ます。鹿も出ます。」この部分のテンポのよさに惹かれました!笑(すみません、関係ないところが気になってしまって・・・)
yuikotloveさんの条件、とても当てはまります!一瞬近所の方かと思いました。私も自転車で通うと坂道のため帰りは1時間半~2時間はかかります。そして熊はさすがに出ないですが猪が多いですね。街灯がないというのもそうですし・・・。
地域柄・・・そうですね、ご近所さんにも今度聞いてみようと思います!
1人歩き・・・の件は1度身をもって感じております・・・。
親もその辺りを気にしているのでしょうね。
いろいろな意見が聞けて嬉しいです!貴重なご意見、ありがとうございました!自分の足で、親の手を借りて・・・出来る限り自分でやりつつ、様子を伺ってみます!

お礼日時:2006/05/26 21:17

>バイトをするのに送り迎えをしてもらう、という考えは一般的なのですか??



バイトのために親に送り迎えしてもらう、という話は聞いたことないです。
ちょっと過保護かなと思います。
たぶんバイト先の人にもそう思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり聞いたことないですか・・・・・。実際のところを聞かせていただけて嬉しいです!
過保護にされるのは親を不安にさせる要素があるという自分の責任でもありますから、これから成長していきたいと思います!
自分の力で対応する能力も今回のバイトで身につけたいです。
率直な回答、ありがとうございました!
意思を伝えます!

お礼日時:2006/05/26 21:03

えらい! と思います。


自分のためのバイトでしょうから、自分で通うのは当然です。
>(大変ありがたいですが)
と、親への感謝を忘れない点が素晴らしいと思いました。

通勤に係る親の不安(事故・誘拐・不純異性交遊? など)を無くすように日々心がけながら、自分で通勤する方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お褒めのお言葉もありがとうございます!
以前から私は親に心配をかけてばかりなのでやはりそういう点も改善しなくてはいけませんね。これ以上親不孝しないようにします!笑
もう18歳なので少しでも自立できるようにがんばってみます!
自分で通勤する!とはっきり伝えます。
後押ししてくださってありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/26 20:59

私自信も高校生なのですが、


昔バイトしていたところで、
男の子がバイト先まで毎回送り迎えをしてもらっている、
という話を聞いて驚いたのを思い出しました。
送り迎えはなんかおかしいなぁ、過保護かな?
とすこし思ったのを覚えています。

ですがuikaさんの場合家が遠い、夜、危ないからなどと
仕方ない部分があるのかもしれませんが、
やはりできる範囲は自分でやっていった方がいいかもしれません。
それかでも親御さんが送り迎えすると言うようでしたら
定期代から考えて、いくらかお母さんにお金を支払う、などと工夫してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり過保護ですよね・・・・苦笑。私もそう感じます。
自分で働く!ということで自分でやりたいです。
きっぱり親に面と向かって言えず、こちらで質問させていただいたのですが勇気が出ました!はっきり親に「自分の力でやりたい!」と言って見ます。
具体的な解決策もありがとうございました!
何か反論されるようならぜひ使いたいと思います。

お礼日時:2006/05/26 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています