アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度バイトを始めるのですがバイト場所まで車で10分弱、親に送り迎えをしてもらう予定です。
今日オリエンテーションがあり出勤方法の話がありました。担当者の方「親の送り迎えの場合どう書けばいいのですか?」と聞くと徒歩と言われました。
この場合交通費は出ないのでしょうか?
バイトだから出ないのでしょうか?
求人には交通費支給と書いてありました。

A 回答 (5件)

交通費支給と書かれていても、基準があります。


例えば、2km圏内は支給無し、3km圏内は5割支給、それを超えれば全額、等。
支給額基準は公共交通機関になります。
出勤方法は、公共交通機関の利用で申請すればよいです。
ただ、これ(届け出)と違う方法による出勤途上での事故については、
出勤途上災害とは認められないので、ご留意ください。
    • good
    • 1

基本的に会社では従業員(バイトスタッフを含む)からの申請によって、決められた金額の中で交通費を支給します。


申請の際は使う路線と職場まで最短距離で通勤できる乗車ルートを伝えます。会社はそこから費用を計算し、給与とともに支払います。
この時、従業員が交通費を申請したにも関わらず、実際は徒歩や自転車で通っていた場合は交通費の不正受給となります。
しかし、徒歩や自転車の場合も一定額を手当として支給してもらえるケースもあり、対応は職場によってまちまちです。
バイト先に聞いてみましょう。
    • good
    • 0

交通費は 原則として所定の範囲内の実費支給です。


費用が掛かっていなければ 支払われません。
まあ、距離によっては 徒歩や自転車でも支払われることも 有るかもしれませんが・・・
    • good
    • 0

>この場合交通費は出ないのでしょうか?


出ないでしょう。

>バイトだから出ないのでしょうか?
公共交通期間を利用していないから、親の送迎だから出ないのであって、バイト・正社員でも同様でしょう。
    • good
    • 0

徒歩は、基本的に交通費は出ないと思います。

ただ、一部の大企業はほんの寸志にとどまる場合があります。交通費は、電車・バス・マイカー・バイクが支給対象になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています