プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトを体調不良で2日お休みしました。
今日は三連勤目で、昨日の時点では出勤する予定でいました。
今朝連絡が入り、「今日も無理せず休んでいいよ」と言われました。 今の症状としては、咳、喉の痛み、頭痛が少しという感じです。
体は元気なので出勤しようと思えばできます。唾飲み込むだけで喉が激痛なのでそこだけが心配ですが。
学童のアルバイトなので、感染を気にするなら休むべきかなとも考えています。

判断をルーム長に任せるべきか、自分で決めるべきか、どちらがいいでしょうか。

ルーム長に任せる場合どのように聞いたら良いでしょうか。

A 回答 (3件)

学童で働いておられるなら、少なくとも咳、喉の痛みがある間は休まれた方が良いです。

学童に感染させる恐れがあります。ルーム長が言ってるのはそういう事です。

「万一感染させると行けませんので、ご迷惑を掛けますが、すっきりしてから出たいです」

と連絡なさったら安心なさると思います。
    • 1

症状から見れば一般的に言う「夏風邪」と言う感じに見えます。

ただ、夏風邪ともなればウイルス性と言う事も多いし、この暑さで体力も落ちているで
しょうし、周りの人たちも同じ様に体力も落ちているでしょうから感染しやすいと思われます。
ですので休んで医療機関で診て貰った方が良いと思いますよ。
    • 1

こんにちは

記載されている体調なら休みべきです。
ただ、出勤の判断は形式上以下のような形でルーム長へ任せるのが良いでしょう。

「二日お休みいただき、ありがとうございました。
咳と頭痛、のどの痛みがまだ残っているのですが、おかげさまで体はだいぶ元気になりましたので出勤は可能ですが、出勤させていただいて大丈夫でしょうか。」
こんな感じでしょうか。

責任感ある方ですね。
早く体が楽になるといいですね
    • 1