アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイムカード無しの喫茶店で働いています。

先月よくよく計算したら15万くらいある給料が7万しか入っていません。

そして今月は未払い。

でもタイムカードがないので私が働いていたという証拠がありません。

この場合諦めるしかないですか?

A 回答 (3件)

タイムカードで管理しろという法律はないので


労働時間をどういう方法で管理しても自由です。
世の中にはタイムカードで管理していない会社の方が多いでしょう。
では
そんな会社がどうやって管理しているのかと言えば
自己申告で勤務表や出勤簿を書いて提出するんです。

>先月よくよく計算したら15万くらいある給料が

貴方が計算した根拠となる手帳や表があるのなら
それを元に正しく計算して未払い分を文書で請求すればいいことです。
退勤時刻から出勤時刻を引いて休憩時間があるのならそれも引いて
時間単価をかけれれば合計金額がでるでしょう。
既に支払われている金額を引いた金額を何時までに支払えという
文書を根拠を添えて経営者に提出して
それでも支払われなかったら再度質問してください。
    • good
    • 0

ってか・・・何を計算して「15万円」になったんでっか?


貰ろぉ~た銭の倍になっとるやおまへんか!
何か時間計算に行き違いがあるんとちゃうん???
もしかして・・・あんさん「1分単位」の合算してるんとちゃいまっか?
大事なのはやのぉ~「帰って良いよ」が何時言われたかと、何分単位の計算かでっせ!
一般的には「30分」「60分」でっせ!
言い換えればやのぉ~、30分単位で「29分に帰れと言われた」は「29分サービス勤務」ですわ!
60分単位やったら「59分に帰れ!」は1時間サービスになるっちゅう事でんねん。
    • good
    • 1

法テラスに相談すればいいと思います


もしくは労働基準監督署ですね

タイムカード無しという事自体が問題あると思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!