アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーでパートとして働いています。
本日、給料明細をもらったのですが、出勤日数が自分の手帳に書いてあるものより1日少なく、給料も計算より少なかったです。
パート先は、電子式?のタイムカードです。電子式の仕組みがわからないのですが総務の人のミスということはあるのでしょうか?
タイムカードの押し忘れはないと思うのですが(>-<)

電子式のタイムカードで集計時に何かミスがあり得るのか、詳しい人がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

機械のソフト設定上の問題なら 質問者様だけではなく、他のパートの人にも 発生しますよ。


機械関係だとしても、考えられることは、社員IDカードの挿入ミスにより 出勤か退勤の一方しか記録されなかったら エラー(不正)扱いで出勤無しとして処理されているかも。普通は、出勤時に登録ミスがあれば 退勤時にはエラー(出勤記録がないのに退勤だけの記録は出来ない)表示かつ警告音が出ますから すぐに分かるはずです。
おそらくは、挿入ミスがあったか ご自分の記録の勘違いが濃厚だと思われます。
会社側に 日別の出退勤記録を見せてもらうことは可能だと思いますが、それには それなりの人手と経費が掛かりますから 慎重に対応されることをお勧めします。ご自分のミスや勘違いが原因だったら シャレにもなりませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分のメモにまちがいがなかったので、おしわすれっぽいです。
出退勤記録をみるのに、そんなに人手や経費がかかるのですね、

これからは押し忘れないようきをつけます
ありがとうございます。、

お礼日時:2012/07/31 15:58

こんにちは



タイムカードは出勤時と退社時に押されているんですよね?

まさかその日 その二つが抜けているということはないと思われるのですが そういう場合はタイムカードを見直して貰うことで分からないでしょうか?

手帳の正確性はどうなんでしょうか?
今まで間違いは無いのなら 次は一緒に働いた人との会話とかその日の携帯電話のメールとかで確認出来そうなものと照合していく事は出来ますか?
主婦なら「日」より「曜日」の方が頭に残っているかもしれません
その日何を食べたとか お店のレシートとかも探してみるのも手です

人のミスを探るよりまずは「勘違いかも知れないんですけど タイムカードで押し忘れとかなかったですか?」と素直に聞くほうが総務の人も嫌がらずに確認してくれませんか?
あくまでも自分のミスだということを強調していけば問題は無いと思います

働く人が多い会社はタイムカードと連携した給料計算になっているんじゃないかしら
色んなソフトもあるので 絶対とは言えないかもしれませんが
普通は変な事をしたら(出勤していないのに退社しているとか)エラー扱いになるはずなんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです。出勤時と退勤時の両方を忘れることはないと思うので、エラー表示になると思ってたんですが、、
退勤時の押し忘れだとエラーにならないみたいで。。

今日、シフト表で確認したところ、日数は手帳のメモとおなじでした。
押し忘れが濃厚です、、

今からでも訂正して貰えるのかなぁ・・

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/31 15:53

多分‥ご自身の押し忘れだと思います。


(自分では押したつもり‥の、単なるうっかり。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
押し忘れですかね。。

お礼日時:2012/07/31 15:41

電子式タイムカードの機能は解りませんが


給料の〆日などは貴女様の計算と合致してますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締め日の間違いはないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/31 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!