プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

総務を担当している者です。大阪の事務所ですが、明日6/10に移転することになりました。私は名古屋の本社で給料計算しています。大阪は住んだことがあり土地勘あります。
給与の計算期間は1日~月末日までなのですが、6/10までの通勤手当と、それ以降の通勤手当が異なってくる人がいるので、どう支払って良いのかよく分かりません。
難波から天王寺へ移転するのですが、たとえばこれまで梅田から来ていた人は、難波までなら9320円、天王寺までなら10450円です。6/15なら、(9320+10450)÷2とかで良いような気もするのですが、10日なので中途半端です。

考えついたのは、梅田→難波の9320円を暦の日数31日で割り一日当たりの定期代を出し、×10日にする。それを梅田→天王寺の10450円÷31×21日の金額と足すという方法なのですが、この金額は定期券を買っている人には良いのですが、すでに定期券が終了して、移転するまでに切符を毎日購入している人は、切符代のほうが高くつき、定期代の日割りでは金額が足りないケースが有ります。かといって、切符代を払うとなると、定期代よりも高くつき、かつ休日出勤や欠勤などの勤怠もいちいち確認しなければなりません。

経験上、月途中の通勤変更の場合、定期券が切れるタイミングが人によって違ったりすることから、完全な計算はできないと思っています。ましてや80人位の通勤費が変わるので、丁寧に一人ひとり計算できません。それでも、いつから定期券を買ったらいいのかとか、毎日の電車賃をどう支払ったら良いのかとか、細かく聞いてくる人もいて困っています。
こういう時は、どのような処理をしているのでしょうか?なにかルールを作っておきたいとは思っています。とくに規程などはありません。ご経験のある方はアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

移転が決まったのが今日なのですか?


普通の会社ならば移転が決まった段階で扱いを決めて告示すべき問題ですね。
通常は単純に日割りで計算することになりますが、前日まで放っておいたのは会社側の怠慢そのものですから移転前後の交通費の高額となる方との差額あるいは実損金額を申告させて何らかの補償を考えるべきでしょう。
    • good
    • 1

普通はこう考えるんでっけど・・・


6ヶ月定期を180日で割った料金の10日分。
>難波までなら9320円、天王寺までなら10450円です。
なんで「1ヶ月」なの?普通6ヶ月と思うんでっけど・・・
それにやのぉ〜、なんで「天王寺まで地下鉄」なの?
梅田からなら「大阪環状線」でっせ〜!
9,320円が5,830円に節約でけまんがな!
http://www.jorudan.co.jp/norikae/teiki.html
交通費はやのぉ〜、会社の善意の銭なんでっせ〜!
あんさんの会社も「経費節約」が必要なんとちゃうん???
    • good
    • 0

交通費を定期代で支給すると決めてるなら


どんな理由があれ日割りで計算するのが筋では?

今回は会社都合ですが個人都合で引越しする場合も
そこまで考慮してるんでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています