プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

自宅から出勤し、列車遅延で出社に遅れた際は遅延がみとめられますよね。

例えば自宅以外の友人宅などから出勤した際に列車が遅れて遅延したら認められないのでしょうか

A 回答 (7件)

交通費支給されていれば、通勤経路は事前に提出してますよね



公式には認められないと思います。


友人宅からの交通費が支給されないのと同じだと思います。
    • good
    • 1

 「例えば自宅以外の友人宅などから出勤した際に列車が遅れて遅延したら」は、友人宅などから出勤することは会社には無関係の、あなたの事情ですから、認められるはずがありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、飲み明かして終電逃して、なんてこと往々にありますが個人の責任ですね。

みなさんありがとうございました。

お礼日時:2012/10/26 12:34

>自宅から出勤し、列車遅延で出社に遅れた際は遅延


 がみとめられますよね。

認められる会社多いですね(o^∇^o)

>例えば自宅以外の友人宅などから出勤した際に列車が
 遅れて遅延したら認められないのでしょうか?

無理でしょうねー。
友人宅から出勤したsyunndaさんに原因があるのですか
ら。

こんなのが認められたら、
旅行先から出勤しようとしたら・・・
親戚のおばさん宅から出勤しようとしたら・・・
などなど、収拾つかなくなってしまいます。
常識ある会社ならみとめないです。
    • good
    • 0

遅延証明をもらうとで遅刻扱いにしないと言う意味なら、普通は認められませんね。


ただし、実家に泊まっていてとか出張先から帰って来るのにというならOKでしょう。
まあ、扱いは遅刻でも、言い訳としてというのなら、遅延証明書をもらっておいて「電車が遅れたので」と言い訳は出来ます。
    • good
    • 0

つまり遅刻のいい訳ですから、説明がうまくつけられるなら認められるでしょう。

実家からとか出張先からなどの理由で。

友人の家やラブホテルからなど、不真面目と思われたらそれまでです。

でも提出してみて下さい。
    • good
    • 0

会社によります。



都内勤務、周辺都市在住、北海道の友人宅に泊まり雪の為飛行機欠航ならば、ダメでしょうね。
    • good
    • 0

認められます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!