プロが教えるわが家の防犯対策術!

アイシン、トヨタ ジェイテクトなど
大手企業は
何か大きなプロジェクトなどあると
休日出勤は当たり前にあるのですか?

土曜日に仕事になった、とはよく聞きますが
日曜に仕事で出勤って言われて
そんなことあるの…?ってなったのですが

どなたか教えてください

A 回答 (6件)

工場のラインでは、ラインの全員が休日出勤しないと仕事になりませんから、一般的に休日出勤はありません。


それ以外に就く人は、ライン設備の導入、入れ替え、調整等で休日出勤はあり得ます。
他に管理部門とか技術部門では、仕事のスケジュール次第であり得ますね。
    • good
    • 0

「当たり前」とはいえませんが、部門や仕事の内容によってあり得ます。



お客様対応やトラブル対応で待ったなしであれば、土日などありません。徹夜で対応することも。

「開発」とか「新製品発表」などの「期日」が決まっていれば、「うまくいかない」「問題点発覚」といった想定外の事態が起これば、期日に間に合わせるために緊急対応が必要になります。

昨今自動車業界で問題になっている「認証所得」とか「検査合格」のための試験データの取得では、「目標のデータが得られないので手直しが必要」となれば、検査日前は火の車になるでしょう。(なので「間に合わないのでデータ改ざん」なども起きるのでしょう)

「お客様対応」や「開発」「製造」などの「現場」を持っているところでは、緊急事態や想定外が発生すれば「休日出勤」(土曜も日曜も関係ない)、「徹夜」は十分にあり得ます。
    • good
    • 0

大手かどうかよりも、仕事内容次第です。



うちの会社でも、社内ネットワークのメンテナンスでネットワーク機器の電源を落として作業するのは休みの日しか出来ないので、担当者は日曜日出勤して平日に代休を取ってます。
その手の仕事はたくさんあります。
    • good
    • 1

大手電気機器メーカーの製造業に勤務していましたが、休日出勤は、決して当たり前と言う事はありません。


 しかし、必要な場合は、休日出勤することもあります。
休日出勤には、通常の勤務同様、生産ラインを稼働して生産活動を行う「生産休出」と、設備のメンテなど、定常勤務内に行えない場合に休日出勤で行うことがあります。
 生産休出は、生産能力を上回る要望数が来た場合、会社側から労働組合側に申し入れがあり、それを組合で協議して、休日出勤に協力すると言う形で行われます。
 原則、定常勤務の場合は隔週土曜日、交替制勤務の場合は、昼勤務の週の土曜日に行うのが普通でしたが、交替制で休日出勤を行う場合もあります。
 日曜日に休日出勤をする場合もありますが、土曜、日曜、2日連続の出勤は無いように配慮されます。
 休日出勤を行った場合、代休か、手当てが支給されることになっており、通常の残業の時給よりやや上乗せされます。
 設備メンテの休日出勤は、必要に応じて行われ、半日だけの場合もあります。
    • good
    • 0

業務次第ってのもある。


管理部門なら少ないはず。
生産現場が24時間稼働なら、製造部や生産技術は日曜出勤ある。
そうでなくても、設備保全であれば休日・連休の出勤ある。
品質保証部は、お客様のお休みの日に出る可能性。
営業は、顧客が日曜日勤務であれば・・・
或いは、問題発生で海外等で月曜日朝一から会議とかなら日曜出勤。

それ以外の部署でも 月曜から楽になりたいから日曜に仕事するケースもありますが、出勤と言うより自宅で・・って方が多いかも。
    • good
    • 0

ふつうにあります。


労使間でいわゆる36協定を締結していますから労使双方の合意の上での休日出勤です。
もちろん超過勤務手当や休日出勤手当はきちんと支払われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうなのですね…!
今付き合ってる方が日曜休日出勤になった、と言ってて素直にわかったと言ってたのですが
姉がそれ絶対嘘だよ浮気してるんじゃない?と不安を煽ってきたので
質問させてもらいました…

休日出勤は大手では当たり前なのですね
それを聞いて少し安心しました

お礼日時:2024/02/03 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A