プロが教えるわが家の防犯対策術!

新入社員です。
毎月つけている月報で7.7時間とか10.2時間などありますが、これはどういうことでしょうか?
たとえば0.25=15分 0.5=30分 0.75=45分 などはわかるのですが・・・・
詳しい方が居ましたら宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

60を掛け算すると「分」になるのは、普段の計算と同じです。



7.7時間×60=462分=7時間42分

10.2時間×60=612分=10時間12分

0.25時間×60=15分

0.5時間×60=30分

0.75時間×60=45分

0.0時間×60=0分
0.1時間×60=6分
0.2時間×60=12分
0.3時間×60=18分
0.4時間×60=24分
0.5時間×60=30分
0.6時間×60=36分
0.7時間×60=42分
0.8時間×60=48分
0.9時間×60=54分
1.0時間×60=60分

どうです?0.25も0.5も0.75も0.1も0.2も、計算は同じでしょう?

0.25も0.5も0.75が判って、0.1、0.2が判らないのは「感覚だけで理解しようとしていて、原理を理解してない」からです。

こういうのは「ゆとり教育を受けた世代」に多いです。あなたもその一人。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。
確かに原理原則を理解せずに、感覚だけでものを考えていました。
とてもためになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/14 11:42

通常の分は60進法です。


30分で半分で、60分で1時間、15分が1/4時間です。

10.2時間という表記は時間単位の10進法です。
0.25時間=60×0.25=15分
0.2時間=60×0.2=12分
これは、エクセルなどで計算がしやすいから、使われているものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
エクセルの計算の仕方まで教えて頂き感謝です。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/03/14 13:28

1時間=60分って事は


0.1時間=6分です。

ですから7.7時間=7時間42分。
10.2時間=10時間12分。

労働時間は1分刻みで計算するのは解りますよね?
30分単位でないといけないって事はないですよ。

36協定を守るために面倒くさいことになってるんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
社会人一年目なので何かとわからない事だらけです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/14 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!