アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、時給 ¥2,250の人が、土曜日12:00~20:00と土曜日22:00~日曜日6:00の勤務をした場合、土曜日22:00~日曜日6:00の部分のお給料計算の方法が知りたいです。

土曜日 22:00~24:00 は時間外+深夜勤務
日曜日 24:00~5:00 は時間外+深夜勤務+休日
日曜日 5:00~6:00 は時間外+休日

になるのか? ならないのか?

どのような計算をしたらいいのか?実際の金額を出して教えていただけますでしょうか。

一応、割増は法定通りで計算をしようと思っています。

詳しい方、宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    時給¥2,250は日給¥18,000を8時間で割りました。
    日曜日は、法定休日にしています。
    いろいろなサイトで時間外、深夜、休日の割合は調べたのですが、
    実際に計算すると、どうなるのかがわかりませんでした。

    サイトは一応一通りみました。できれば、どう計算して、結果どういう金額が出るのかが
    知りたいです。

    宜しくお願いします。

      補足日時:2018/08/07 13:21

A 回答 (4件)

> いろいろなサイトで時間外、深夜、休日の割合は調べたのですが、


> 実際に計算すると、どうなるのかがわかりませんでした。

ですから、それは会社ごとに規定があります。労働基準法では時間外労働割増率を25%以上にせよとしか定めていないため、具体的な数字は一定ではありません。ただ一般的な値としては労働基準法でいう下限値の、通常残業25%・深夜残業50%になるでしょう。

また厳密な話をすると、土日が休みであるという定めがなければ平日と同じ扱いです。その場合は月のうち何日が休みであるという決め方をしており、曜日は関係なくなるので、本来休みのはずの日に出勤すればそれが何曜日であろうと休日出勤、休みじゃない日に出勤すればやはり何曜日だろうが通常出勤です。

それにフルタイム勤務じゃない人は、業務があるときだけ呼ばれて仕事をするわけであり、月間10日間仕事をすれば10日分のだから、ここは休日でここは平日…みたいな概念じたいがない可能性もあります。

なのでいろんな条件を全部決めてからじゃないと、だろうだろうで計算することになり、そんなのでいいの?って話になりかねないような…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それぞれの割合はわかったのですが、残業、夜勤、休日出勤が重なったとき、どうやって計算するのかがわからなかったのですが、質問の仕方が悪かったのかもしれません。

お礼日時:2018/08/17 17:20

就業規則に載っています。


入社したときにもらったやつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それぞれの割合はわかったのですが、残業、夜勤、休日出勤が重なったとき、どうやって計算するのかがわからなくて、質問してみました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/17 17:19

日曜日のみ法定休日ということでよろしいですか?


休日出勤の場合は時間外はつきません。深夜はつきます。
こちらを参考に
http://www.mibarai.jp/warimashichingin/shinya-ky …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それぞれの割合はわかったのですが、残業、夜勤、休日出勤が重なったとき、どうやって計算するのかがわからなかったのですが、質問の仕方が悪かったのかもしれません。

お礼日時:2018/08/17 17:21

22時をこえて残業すると深夜残業の扱いになり、普通残業+深夜作業よりも割高になるはずです。

また、休日出勤は全然休みが取れなくて法定休日まで出勤になった場合を除き、単純に時間外扱いです。

ただし時給の人はどういう単価基準になってるかによるので、それを確認するのが先決でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/17 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!