プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelで勤務時間管理(残業時間管理)をしております。
早退等で残業時間がマイナス(終業8時間未満)の時に#####となってしまいます。
就業時間が8時間未満の時は残業時間を0:00になるようにしたいのですが解決できません。

現状は始業・終業が空白の時は計算結果を出さないように
=IF(COUNT(M3-L3)=1,TEXT(N3-TIME(8,0,0),"[h]:mm")*1,"")
という式を現在は使っております。

解決方法がありましたら宜しくお願いします。

「Excel 残業時間 マイナスの時に##」の質問画像

A 回答 (2件)

それだけでは情報が不足していますので、補足して頂く様、御願い致します。

一般的に残業時間を算出するためには、

●定時の出勤時刻と定時の退勤時刻は、それぞれ何時なのか?

●深夜労働にあたる時間帯は、夜の何時から始まって、朝の何時までの範囲になっているのか?

●定時の退勤時刻以降に休憩時間(勤務時間に含まれない時間)が存在する場合、何時から何時までが休憩時間と定められているのか?

等の情報が無ければ正しい残業時間を算出する事は出来ません。
 それから、添付頂いた画像の解像度が低いため、どのセルに何が表示されているのかを判別する事が出来無かったため、補足して頂きたいのですが、

●L3以下に出勤時刻、
●M3以下に退勤時刻、
●N3以下に休憩時間等を除外した勤務時間、

のデータが存在していて、

●L3とM3はシリアル値のデータを「h:mm」形式で表示していて、
●N3は時間を「[h]:mm」形式で表示した場合と同じ表示となる様な、文字列データが存在している

と考えて宜しいのでしょうか?
 以上の事柄に関して、補足欄を使用される等して、追加情報を御知らせ頂く様、御願い致します。

因みに、残業に該当する時間帯が何時から何時までになるのかに関する規定が無く、単純にN3の値が「8:00」を上回る分は全て残業としてカウントする場合には、次の様な数式が一例となります。(セルの書式設定は「[h]:mm」形式として下さい)

=IF(ISERROR(VALUE(N3)),"",(N3-"8:00")*(N3-"8:00">0))
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。お教えいただいた数式で無事解決いたしました。情報量が少ない中での適切なアドバイスありがとうございます。
またこのような質問サイトを使用したのが初めてでしたが、使う上での今後の注意点も学ぶことが出来ました。重ね重ねありがとうございます。

単純にN3をチェックしては駄目なのでしょうか。

一例ですが、=IF(N3<"8:00"*1,0,N3-"8:00")

> 現状は始業・終業が空白の時は計算結果を出さないように
> =IF(COUNT(M3-L3)=1,TEXT(N3-TIME(8,0,0),"[h]:mm")*1,"")
 ⇒この数式は期待通りになのか疑問です。
  COUNT(M3-L3)=1では空白でも常にTRUEになる、又、残業時間をを24時間以上になることがあるのか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。お教えいただいた数式では同様に#####なってしまいました。こちらの説明不足、申し訳ございません。