プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フレックスと残業代について教えてください

現在試用期間中です。 フレックスの働き方で入社しましたが、出勤と退勤時間は決まっています。 残業代が出せないので、残業した分その月でフレックスで早く帰るなど相殺をするようです。
残業も1日1時間ほどありますが、自分の仕事が終わっても帰りづらい雰囲気が多々あり、毎日手伝いますか?と、声をかけてから帰ってます。

フレックスも取りづらい雰囲気で、残業分のフレックスもあまり取れず、みなさん残業代も請求していないです。

現在試用期間中ですが、これが会社のスタンダードと諦めるしかないのでしょうか。

A 回答 (6件)

スタンダードじゃ無いです。

諦めるかどうかは、あなた次第。

>残業した分その月でフレックスで早く帰るなど相殺をするようです。

これは全く問題ないですが、
「フレックスもあまり取れず、みなさん残業代も請求していない」
こちらは、大問題です。

あなたが、タダ働きしてもその仕事がしたいのなら許容すれば良いし、
そうでないなら辞める事も含めて何らかの対策をすべきです。
    • 0

名ばかりのフレックス制だね。

運用についきて各企業で違いがあります。
一例を言うと、コアタイム(絶対に出勤するべき時間帯)が決まっており、10時から15時(例)と決まっていればその時間帯を含めた8時間労働と言うのが一般的なフレックス制です。
10時に出勤して19時に退勤すれば8時間労働になります。

前日1時間残業をしたなら翌日は1時間早く帰るなど、週単位もしくは月単位で調整するのが本当のフレックス制だと思います。

もちろん、フレックス制であっても残業時間を調整出来ない月もあると思います。そういう場合はちゃんと残業(時間外手当)が付くのが普通です。
    • 0

>残業代が出せないので、残業した分その月でフレックスで早く帰るなど相殺をするようです。

これあきらかな労働基準法違反ですよ。
残業時間数を短縮で振り替えなどできません。

>これが会社のスタンダードと諦めるしかないのでしょうか。

スタンダードではありません。
ブラック企業っぽいですね、
    • 0

ずっとフレックスの状態で働くのですか?

使用期間中だからなのですか?
周りに気を使い 残業も出来るなら通常のフルタイムで働いた方が良いのに。
であれば ちゃんと残業代も付くのではないでしょうか?
フレックスだから都合よく使われているのでは?
諦めるかどうかは実際に働いている主様の直感を信じるしかないと思いますよ。
    • 0

試用期間中ならそうでしょう

晴れて正社員になった時には沢山の仕事が来る感じですね
今のうちに体を安めてください との優しさかも知れません
    • 0

さっさと辞めるのが吉でしょう。

• 0