アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社に不満があります。
給料明細を渡してくれないし、「アルバイトじゃないんだからサービス残業しろ」と言ってきます。
ですが、タイムカードが無いので未払い残業を請求出来ません。
自分なりに証拠を残そうと思い、毎日細かく勤務時間や内容をメモし、出勤と退勤時に会社の時計と自分の顔を撮影してます。
サービス残業うんぬんの発言は録音してます。
これで未払い請求できますか?

A 回答 (3件)

出来るでしょう。

民事なのでその程度でも十分に証拠になります。
ただ、会社が素直に払うとも思えないので、差し押さえ等必要です。会社の資産を調べておく必要もあるかと。あっさり倒産したりしてw
    • good
    • 0

事前に労基署なんかに相談しといて、どういう形で勤務時間の記録を残しとけばいいか、相談しとくとか。


相談の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名なんかもガッツリ記録。

基本的には、手書きのメモなんかで足ります。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。

--
通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

日本労働組合総連合会(連合)
https://www.jtuc-rengo.or.jp/
全国労働組合総連合(全労連)
http://www.zenroren.gr.jp/jp/
全国労働組合連絡協議会(全労協)
http://www.zenrokyo.org/
首都圏青年ユニオン
https://www.seinen-u.org/

そういう団体の担当者に相談し、残業代請求の段取りなんかを確認。
あるいは会社との間に入ってもらって話し合いとか。

最終的には、そういう団体の支援を受けるなどして労働組合を立ち上げし、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。
    • good
    • 1

自分なりに証拠を残そうと思い、毎日細かく勤務時間や内容をメモし、出勤と退勤時に会社の時計と自分の顔を撮影してます」←?



これって あなた個人の記録なだけで証拠能力が無いので 何にもならない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!