プロが教えるわが家の防犯対策術!

7年前、高卒で勤めていた会社で残業台が一切支払われていませんでした
朝の4時出勤で夜の2時まで拘束されていて
あと2時間後にまた出社
そんな日が連続してありました
残業は自分で計算したら200時間は超えていた記憶があります
なにも手元に残っていませんが、給料明細には残業ゼロ
早朝ゼロと記載されていました
これは今からでも残業代を請求することはできますか?

A 回答 (2件)

難しいですね。



7年前では時効です。

残業代をさかのぼって請求できる期間は消滅時効
という法律により定められています。

現状、この消滅時効は3年とされています。
以前は2年とされていたのですが、
法の改正により3年に修正されました。
労働基準法第115条

また、今後は消滅時効が5年に
延長される可能性もあります。


いずれにせよ、ちょっと無理です。
    • good
    • 0

残業していたことを証明する勤怠表やタイムカードが残っていれば、ですけどそんなブラックな会社では残してあるはずありませんよね。

まあ、時効の問題もありますので一度労基局へ相談してみたらいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!