プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の学生アルバイトはどうして気軽に仕事を休むのでしょう?
もちろんバイトより学業学校イベント優先なのは分かります。
それにしてもボランティアの自由参加と勘違いしてるように急に休む子も居ます。
職種がスーパーレジなため1人でも休まれるとその日のスケジュールが崩れるしかなり迷惑です。
10年前私が高校生だった頃急な休みはインフルだろうと用事だろうと代わりを探していました。
朝イチでパートさんに電話して代わってもらうようお願いしてました。
シフト見ながら今日○○さん代わりに出ると7連勤なるから無理…次の人どうだろう?とか気を使ってパートさんやアルバイト同士で代わりを探していました。
逆に土日の朝イチに急な体調不良で出れなくなったパートさんから代わってと連絡も来ることもありました。
今はご時世的に絶対ダメですがどうしてもいない場合は体調不良でも無理してでたりしてました。
冠婚葬祭などの仕方ない理由では無い限り用事も潰してバイトに行ってました。

急に休むとみんなに迷惑がかかること、仕事や休みの人の1日の予定全てが崩れることを学生の頃に学んできました。


なのに今のアルバイトはすぐいきなり休む口答えしてくる仕事に対して責任感が無い。
中には真面目にやっている子も居ますが数人です。

私も完全完璧だったとは言えませんが周りのパートさんたちも厳しくも時には優しい時もありミスをしたら泣かされるまで怒られる注意される1本のクレームで店長指導など学生の頃は結構厳しい環境だったとは思います。
他の学生さんたちも朝と夜のパートさんの食い違いで理不尽なことを言われていたり店長呼び出しで注意説教で泣いて帰ってくるなどありました。
時代といえば時代ですが10年で変わるものなんですかね??

A 回答 (4件)

最近の学生アルバイトはどうして気軽に


仕事を休むのでしょう?
 ↑
仕事はいくらでもある、という環境に
加えて、
甘やかされて育った。



時代といえば時代ですが10年で変わるものなんですかね??
 ↑
社会学的には、こういうのは、世代、つまり
30年ぐらいかかるものなのですけどね。
時代が加速しているんでしょうか。

社会を世間を舐めているんですな。

日本人が段々と崩れて行くようで
怖いです。

資源の無い日本です。

国民の資質だけが頼りです。
    • good
    • 5

昔のアルバイトが責任感強かったからですよ



アルバイトだから、極論したら
自由出勤とかでも良いんじゃないの?

労働に対しての対価が満足なものなら
アルバイトだろうが、正社員だろうが

責任感が芽生えますよ!

アルバイトが問題ってより
雇用条件が問題なんじゃないかなぁ~
    • good
    • 9

責任感がないからじゃないでしょうかね。



まあ、バイトや派遣などを、人間扱いしてない?
社会になったのも要因だと思いますが。

仕事とは何か?を教えてこない、来なかったからこそ、
こういう責任感をモテない人間を生み出している、
とも思えますが。

本人の問題、、、だけでは、片付けられないように
思います。
    • good
    • 6

変わりますね。


人によるかもしれないけど、学生さんに、仕事を求めてもダメですよ。
学生だからと言われたらそれまで。

主婦も、パートだから、パーっと休むしw

仕事をなめてるのでしょう。

一円稼いだらプロなのに。

働いてやってる感ありますからね
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A