プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風邪で学校やすんでバイトに行くのはおかしいですか?
朝風邪っぽくて熱測ると、少し高めの
熱がありました。
なので学校は休みました。
バイトをしていたのでバイトも休もうと
店長に電話したら、代わりの人見つけたら
休んでいいよと言われ、手当たり次第に
代わりに入ってくれる人を探しましたが
もともと従業員が足りてない店なので
代わりが見つからず、バイトに行きました。
バイトが終わったあと、当然熱も上がっており、次の日も学校を休まないといけなくなりました。そして、その日もバイトがあって
代わりの人が見つからず、無理やり入りました。
バイトに入ってる途中、学校の友達が来て、
『お前、学校やすんでんのになんでバイトしてるん?』と怒られました。
『バイトできるんやったら、学校これたやろ!』と言われました。
自分は、『休まれへんかったんやから、仕方ないやん』と言うと、友達が『そんなこと、知らんし』と言ってきました。そいつは、バイトをしたことがないやつでした。
たしかに、学校休んでバイトに行くのは自分でもおかしいと思いますが、行きたくて行くのと、行きたくないのに行くのは全く違うと思います。
自分は、間違っているのでしょうか?

A 回答 (10件)

友人の意見があっています。

学校休んだらバイト行っていいわけないでしょ。
    • good
    • 2

学校とバイトとどっちが大切かを、よく考えてみたほうがいいと思います。

もし、学校で留年とが卒業できなかったとなると、今までの努力が水の泡になってしまいますし、経済的にも、無駄な費用がかかってしまうし、あなたの履歴に傷がついてしまいます。いっぽう、バイトの方は、途中でやめても、履歴には残らないし、やめさせられても、またいいとこ見つけて働ければいいと思います。一番大切なことは、自分の体を早くしっかり治すことだと思います。
    • good
    • 0

うちの娘も同じ事がありました。


勿論、親としてはどうなの?と思ったけど バイト休みづらいのも確かですものね。
あなたも困っちゃいますよね。
    • good
    • 2

友達が正常な感覚です。



でも、バイトとはいえ、
仕事に穴はあけられない。

高校生なら、停学ですね。

大学生なら、単位を落として後悔するでしょう。
    • good
    • 0

じゃ、「貴方の替わりに学校へ行く人を見つけたら、学校休んでもいいよ」。

どう? バイトの店長と同じ言葉だ。

大学生か高校生かわからんが、(中学ではバイトは許可されてないだろう)そんなにバイトが大切なら、学校やめればいいんじゃない。

>そいつは、バイトをしたことがないやつでした。
バイトした事があれば、学校よりバイト優先が許されるんだ! びっくり。
そして、「行きたくないのに行く」…学校を休んででも…店長の言葉が貴方の中では一番なんだね。

>おかしいと思いますが
いや、「思いますが」じゃなくて、おかしいよ。

まだまだ、考えが幼く、自分で良い事悪い事、すべき事すべきでない事の判断ができないのでなら、貴方のお父さん・お母さんに相談しなさい。
    • good
    • 2

まず、そのような状態で接客するのがありえない


他人に移す危険性考えれば普通休みますし、経営者も休ませるものです
貴方はノロやSARSにかかっていても言われたらバイトに行くのですか?
やってることはそれと同じです

あと、バイトの欠員補充は経営者の責任だったはずです
休むバイトに代理を見つける義務はないはずですよ

ということで、貴方は間違ってますし、労基や保健所へ通報して下さい
    • good
    • 0

こんにちは、女です。



別にいけないことでは無いと思いますよ、私は。
学校休んでも、基本的には誰にも迷惑かかりません。

バイトを休んだら(代わりがいない状態で)、迷惑がかかります。

その日、グループ発表とか委員会や部活の大事な仕事があった、というなら別ですけれどね。
そちらを休んでバイトは行く、ということなら、友達はいい気はしないでしょう。

でもそうでない場合、
バイト来られるんなら学校来られるだろ、というのは、
ちょっと違うような・・・
体調悪いのを無理してでもやらなきゃいけないことがあったのだから、仕方ないのではないでしょうか。
学校は体調悪いのに無理して行く必要はないと思うので。

しかし、みんながみんなそういう状況を理解してくれる訳ではありませんから、
「これはやってるのに、なんでこれはしないの」と、
他人は勝手なこと言いますよ。
でも、あなたにはあなたなりの言い分があるのだから、
気にしなくていいんじゃないですか。

でも問題なのは、学校休むほど体調悪いのに出勤させるバイト先です。
私も学生の頃風邪が酷くてバイト休ませてもらったことありますが、
代わりを見つけろ、なんて言われたことありませんでしたよ。
もっと融通の利くところにバイト先変更した方がいいんじゃない?
    • good
    • 1

シフトを替るなら他に人を見つけろというのは、少なくとも数日先のことでお互い様で融通し合って、交替するというならありです。


自分でかわりを見つけろにしておかないと、突然バイトできないのもありとされたらお店として困るますしね。

バイトを休むのが遊びのキャンセルなのか、重病なのかそんなことも区別のつかないのですか?
接客業にしろ、サービス業にしろ、お客様はもちろんのこと、そこには他に従業員もいるのでしょう。
他の人間にうつって、もっと悲惨なことになるかもしれないことくらい想像つかないのでしょうか?
目先の利益のことしか目が向いていないということです。
仕事に入った以上、バイトであっても誠実に仕事をするのは当然ですよ。
ですが、風邪でふらふらしているような学生を働かせているような店主のいる店なんぞつぶれて結構です。

そんなバイト辞めなさい。
人手不足の今、バイト先なんていくらでもあるでしょう。
バイトに義理立てして身をつくしても、バイト先は時給いくら給料はらってくれるだけで、あなたの将来を保証してくれませんよ。
    • good
    • 3

バイト先は君などどうなってもいいから、そう言うわな。

本来の休める権利を頭の悪さによって知らないことを利用した手に乗せられた格好だ。
友だちの言葉は普通に育てられた友だちと、家庭機能不全の家庭である君との差だ。バイトしたことないからわからないのではないし、親がバイトを休めることは教えてるわな。ま、その程度の考えの者は学力も上がらんし、今稼いでも結局人生トータルでは、フリーター並みの稼ぎしか得られない。稼ぐ人はやっぱり、目先のことより先をなんとなく見ている。誰にも迷惑かけないという性格の悪い言葉は吐かない。
稼ぎって、思春期で決まると思うよ。姿勢の問題だな。
    • good
    • 3

学生のアルバイトの方に、体調が悪くても来させる、というのはバイト先にも問題がありますね。

風邪など感染性のある病気なら、お客様にうつしてしまう可能性もありますよね。ただ相談者様はお仕事ととらえていかれたのでしょうから、それは立派なお気持ちで、特に責められるべきものではないと思いますよ。早く体調が回復されるといいですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A