アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の深夜からアルバイト初日なのですが(0時~7時で、刺身など加工品のラップ巻き・シール貼りです)…現在熱が37.7あります…。

咳、鼻水、喉の痛みなど風邪の症状はないのですが、熱があるため身体が怠いです。

ずっと緊張していたのですが、これはいわゆる知恵熱というやつでしょうか?

いきなり初日から休みますなんて言ったらマズイですよね…。どうすればいいのかわからない状況で混乱しています。

解熱剤があるのですが、それを服用して行けばいいと思いますか?是非アドバイスをいただけたら嬉しいです。

A 回答 (8件)

まずお電話をして下さい。



「初出勤で張り切っていたのですが、運悪く熱が出てしまいました。
いつもでしたら、これ位なら仕事に出ますが、
今食中毒で騒がれているので、どうするのか
お尋ねするべきだと思い、お電話致しました。」と言って下さい。

タイミング悪く、この時期なのでこうする事の方が
状況を把握していると思われるのでは。
普通は、それくらいなら出ますが。今は事情が違うので、
食品業界は気にしているはずです。

来るように言われたら行って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

迷ってきました…。

一応行き、アドバイスしていただきました食中毒などの問題をお話してみて、ダメと言われたら帰ってこようと思いますが…

電話がいいのでしょうか…。
時間がなくなってきたので悩みます。

お礼日時:2011/05/10 20:29

ね? お電話して良かったでしょう。


これで、状況を正しく判断する人、と株を上げましたよ。

明日一番で病院に行って下さい。何でも無い事を
お祈り致します。

頑張って下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、良かったです。
外は大雨だし帰れと言われても交通機関がなくタクシーになるしでよく考えれば結構大変なことになるとこでした…。

株を上げたかどうかはわかりませんが…(泣)

ありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2011/05/10 21:25

行く場所が直接食品を扱う所でなければ、行って下さい。


そうでなければ、電話で伺うべきです。
もし、病気なら「なんで来たんだ」と怒鳴られます。

行けばいいというものではないですよ。それは、自己中な考え方です。
会社の事を考えて下さい。

電話するのに、なぜ躊躇するのか理解できませんが。
ずる休みする訳ではないのですから。

お伺いを立てて下さい。正直に言うのが一番です。

熱があるが出て宜しいでしょうか、と聞けば良いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり電話をした方がいいと思いまして、今会社の方にお電話致しました。

「お昼頃から8度近い微熱が出ており、初日ということで是非出勤したいと思っていたのですか食品を扱うということで一応出勤をしても良いかお伺いしたくお電話致しました。本当にすみません…」
とお伝えすると「日を1日ずらして明日から出勤にしましょう。」とのことで、明日病院に行ってみることになりました。

失礼にはなっていませんよね?(>_<)とりあえず電話して良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 21:09

取り敢えず、行きましょうか


行って事情を話して指示を仰ぎましょう(他の作業にしてもらうOr帰宅)
説明する際には、きちんと順序良く話しましょう
考えながら説明していると『あれ?』と勘繰られてしまうかも

私も他の回答者さんの様に電話で事情を説明すれば大丈夫かなぁ~で、後から名誉挽回で頑張れば良いかなぁ~と思いましたが
やはり(1)電話はだと相手には見えない(2)初日から来ないで辞める人も居る、で直接行った方が…となりました
色々なアドバイスを参考にし自分で決断し、自己管理もし、二度と無い様に気をつけてれば良いと思います

ちなみに。
平熱36,5度(平均)の場合、発熱37,7度は微熱範囲内で発熱とは言わないそうですよ
平熱が35,4の私は37,7だと怠いですが…
あなたの平熱は、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
とりあえず行ってみて伺うことにします。私も、初日に顔を出さないことが、雇う側としては不安になるでしょうし、印象を悪くしてしまうのではないかと思っていました。

私の平熱は36.0くらいです。微熱になるのでしょうか?
とりあえず行って、ダメだったらタクシーで帰ってこようと思います。

お礼日時:2011/05/10 20:09

お店に電話して、指示を仰いで下さい。


勝手な判断で行き、熱があるのに刺身を触らないで下さい。

今は、食中毒で死者が出ています。どこの店も敏感になっています。
ただの知恵熱かどうかは医者にかからなければ分かりません。

伝染病なら、大事になるので、恐らく休むように言われると思います。
それを伺うのも、仕事ですよ。
指示通りに従うのが間違いないです。

今すぐ、お電話をして下さい。初日から休むことなど
気にしなくて良いです。
食の安全が第一です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電話した方がやはりいいですかね?最初に社長さんが私を作業現場まで案内してくださるそうなので、とりあえず行って、それから出勤しても良いか伺おうと思ったのですが…。

ダメだと言われれば、タクシーなり何なりで帰ってこようかな、と思いました。
初日ということで一応誠意を見せるためにも顔を出した方がいいかな、と…。
どちらがいいのでしょうか?

食の安全が第一ですよね。
やはり電話した方がいいでしょうか…?

お礼日時:2011/05/10 19:59

お薬にアレルギーなどが無ければ服用して出勤してはいかが。



初日は顔合わせや仕事の概要の説明、
その後、不慣れな人でもできるような簡単な作業だけだと思います。

ただ、食品を扱うお仕事のようなので責任者の方に体調の件は伝えた方が良いでしょう。
「薬を飲んでだいぶ楽になりました。」と、言ったような事を付け加えれば印象は悪くならないと思います。

退社後はゆっくり休むかお医者さんに行って診察の上での投薬を受ける事をお勧めします。

初出勤がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね…。
やはり出勤した方がいいですよね。簡単な作業だったら、なんとか堪えられそうです。

一応熱があることを話し、その上で出勤しても良いか伺った方がいいでしょうか?

はい、優しいお言葉をありがとうございます。是非病院へ行きたいです。

お礼日時:2011/05/10 19:54

初日なら薬飲んで出ろ。


体がだるいくらいで仕事休むな。
動けなくなってから休め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい。私は熱が9度でも学校へ行っていたような人間なので私もそうするつもりだったのですが、食品を扱うのでどうかなと思ったんです。

お礼日時:2011/05/10 19:51

私なら無理しても行きます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。
私もそうしたいと思ってはいます。

お礼日時:2011/05/10 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています