アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生2年生の不登校になりかけているものです。
不登校からの復帰する方法を教えてください。
中学ではクラス半分の女子からぶりっ子など裏で悪口も言われてもなんとか不登校にはならずに卒業出来ていました。
高校で新しく出来た友達が最初は一緒にいて楽しくて良い友達ができたと思い凄く嬉しかったです。しかし仲良くなるにつれて私にだけ態度が悪くなって話しかけてもくれないし、時々無視されたりするようになりました。何回か話し合ったりしたのですが現状は全く変わらずその友達には別の新しい友達も出来て私は完璧にひとりぼっちになりました。(私は後半ずっと機嫌が悪い態度を向けられていたのでずっと気を使っていたしなにも怒らせることもしていないつもりです。その子も仲良くなると気を使わなくなるから。と言っていたため私が原因ではないらしいです。)
中学での経験と家庭環境で元々人間不信だったのがもっと人間不信になりそうです。
学校に行っても喉が苦しくなるし、急にお腹らへんからグワーっと何かが込み上げてきて凄くイライラしてきたり急に涙が出てきそうになります。先週の金曜日も頑張って学校に行ったのですが限界がきたのか授業中に急に涙が止まらなくなって保健室に行ってから過呼吸のような症状が出ました。親に報告したら、しばらく学校休みな。っと言ってもらって休んでいるのですが学校以外にもバイトが嫌すぎて前回バイトに行く時も泣きながら準備して泣きながらバイトに向かいました。バイトのある2日前くらいからずっとバイトのことを考えて気が重くなります。
バイトの人も大体の方は良い人が多いし周りのみんなも嫌々言いながらバイトに行っているのでやっぱり私は自分に甘いのかなっと思えてきてもっと自分が嫌になります。
学校を休めば休むほど今まで週5で学校にちゃんと行ってバイトまでこなせていた私が夢に思えてきてこの先大丈夫なのか不安になってお先が真っ暗に感じます。
別にいじめられたり誰かに何かをされはワケではないのにこのような症状が出るのはだめな気がします。

①皆さんはどのような方法で不登校を抜け出して復帰できましたか?
②やっぱり私は周りと比べて自分に甘いのですか?
③少しでもこうした方がいいなどのアドバイスがあれば教えて欲しいです。

話が長くなってしまって申し訳ないのですがよろしくれば教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

またまたごめんなさい。


「コミュニケーションを障害するものは、たいてい本人の中にはなくて、周りの環境にあるんだよ。君のなかにあるわけじゃないんだよ」って、私が出会った良い大人が言っていました。

返信お気になさらず!あってもなくてもどちらでも構わないです!
    • good
    • 1

とても心身ともにつらい状態なのではないかと感じました。


中学校とても頑張っていたんですね。ひどいクラスメイトだ。あなたに問題はないよ、なにも悪くないよ。

高校の友だちのことも不安な気持ちになりますね。常に緊張して、気を張っていなくちゃならなかったのでは…。話し合ったの、すごいと思います。無視されること、とてもつらくて怖かったと思います。

家でも学校でも安心できないのは、本当につらいと思います。
それにバイトもしてるの?!凄すぎるよ!!

私も不登校でした。いまは専門学校に通ってます。精神保健福祉士という、精神的につらい状態にある人の社会生活をサポートする仕事を目指しています。
私もいじめられたり誰かに何かをされたわけで不登校になって、自分は弱くて甘えているってずっと思ってました。

私は中学2年で不登校になって、高校は私立の全日制に通ったけど、高2の秋に定時制高校に転入しました。

すごく焦るし、これからどうすればいいか分からないし、自分を責めてしまうばかりかもしれないけれど、だからこそ、どうか誰かに助けを求めてください。

不登校はきっと、抵抗なんだと思います。とてもつらいことがあって、心と体が必死につらいことを訴えているんだと思います。不登校は未熟だからなるのではないと思う。不登校は抵抗のひとつです。自分を守ろうとしている立派な抵抗です。大切な自己主張です。あなたは孤高です。孤高でもあるし、人とつながることも、もちろんできる。あなたは弱くもあって、強くもあるよ。

保健室に逃げ込んで偉かったね。
高校にスクールカウンセリングはないでしょうか。「心の保健室」とかそういう名前かもしれない。
誰か話せそうな人がいたら、怖いかもしれないけれど、どうか話してみてほしいです。
助けてとなかなか言えなくて苦しかったけれど、いい大人に出会えたことで、私は生き延びられたと思います。
もう一度質問してくださってもいいし…!

罪悪感なく休むことって難しいと思うけれど、どうかゆっくり眠れますように。ゲームもなんでもしていいんだよ。
私はあなたを特別に尊敬しています。本当に頑張っていると思います。

自分のつらさを大切にしてね。比べなくてもいいんだよ。

長々とごめんなさい。
質問などあればください!
    • good
    • 1

コミュニケーション能力が低いのかな?


どこかで調べてみても良いと思う
    • good
    • 0

思春期が終わるまでは人や状況によってよくあることです。

不登校になった人の学校もあるので(そういう学校の職員は不登校の人に詳しい方が運営しているものです。)、ネットで調べるといいです。あなたの親が休んでも良いといったのは良いことだと思います。人生、時には立ち止まったり、逃げてもいいと思います。その友人が冷たくなった理由はたまには考えたほうがいいと思います。(相手の性格が原因のこともある)いろいろな人たちと会って答えが何年も先に分ったりもします。気長に行きましょう。
    • good
    • 0

身体に何かしらの症状が出ているなら、軽い気持ちでカウンセリングを受けてみてはいかがかな?



①通信制へ編入後、在学中に地獄のような会社に入って鍛えてもらった。
②悩んでいるんだから努力している証拠だと思おう!自分を責めないで。
③過呼吸まで出ているなら、心療内科へGO!って言いたい…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!