プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高速通勤(片道40分)に適した車は?

主人が高速通勤になります。
毎日のことでとても心配です。

通勤用の車を中古で買うのですが、疲れにくく、事故にある程度強く(あまり小さすぎない方がいい?)、おすすめの車はありますか?

主人はヴィッツかアクアで安く済ませれば良いとのことですが、そんな小さい車で不安です。。
できればトヨタ車でお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

中古でしたらアリオンやプレミオならお買い得なのあるかもです。


カローラよりも一回り大きいボディですが、1500モデルなら税金などは同じになります。

https://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/ALLION/
https://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/PREMIO/

ホイルベースが長いので直進安定性とかは期待できそうです。
    • good
    • 0

高速で40分は長いですね


できるだけ大きく高価で高級車ほど、安定感があって疲れにくく
事故でも自分を守ってくれます。
買える範囲で、できるだけ高級車を買うことをお勧めしますが、
ガソリン価格も上がって長い通勤距離なので、燃費を考えると
プリウスです
    • good
    • 0

家族構成にもよりますが。


アルファードとか視界がよくて広々して乗りやすいですよ。
    • good
    • 0

何が不安なのかを明確にしなければ


回答にならないでしょう
通勤運転時の疲労なのか、事故の安全性の問題なのかで
かなり回答が違ってきます

正直、自分は高速15キロ、一般道25キロの通勤を
アクアでしていますけど、十分安定しています

車の能力の選択では、Vitzとかアクアなら十分ですが
ハイブリッド車はバッテリーの劣化もあるので中古車は不安があります

感覚的に
1500㏄のVitz以上の車なら何でもいいように思います
    • good
    • 0

クラウンなどのセダン


ホイルベースが長いと直線だと安定するとか言われていますので・・・

排気量が大きい車なりであまりふかさないでも静かに走る車。

ミニバンなら、家族で乗るとかならよいですね。ただ、背が高く見通しがよいってだけ・・・ 
背が高いし、重いから燃費が悪いしね・・・

オートクルーズコントロール機能が搭載されている車種の方が圧倒的に楽だけどもね・・・
セットすれば、前の車にあわせて走行とかでアクセスとブレーキの操作をしてくれるし、自動的にハンドル操作までしてくれる車がありますからね。
最低でも、クルーズコントロール機能での速度ぐらいは調整できる機能がぐらいついている方が高速道路を走るのは少しは楽ですよ。
    • good
    • 0

私は軽とコンパクトカーはおすすめしないですね。


事故の時、ペチャンコになるのはやはり小さい車ですから。
けれど燃費も気になる所ですし、シートとかはかなりの高級車じゃないとそこまで変わらないので・・・
私は最近SUVが好きなのでトヨタだったらRAV4ハイブリットが欲しいです。

欲しいだけです。
    • good
    • 0

前の職場には片道50キロの道のりを途中高速道路も走行して軽自動車(旧規格で、現行車種よりも衝突安全性も低いし車体も小さいしエンジンも非力)で数年間通勤していました。

何の不安もなかったし、何の不満もなかったし、特に疲れたということもありません。

「高速道路の走行は軽自動車では疲れるし安全性に不安がある」と言う人の大半は、毎日軽自動車で高速道路を走行して通勤した経験がないのだと思います。
    • good
    • 0

ご主人が30代であれば、アクアなどでも十分です。

若いから疲れも大したことはありません。しかし、40代後半以上なら大きめのクルマが疲労も少なく安全性も良いです。私のオススメは、トヨタ・カムリハイブリットです。
海外では評価が高く、安全性と燃費と快適性(長距離でも疲れない)が良い。私も中国出張での移動は、毎日500キロ以上の移動も快適でした。
たとえハイブリットでも、大きなワゴンタイプは自分が運転するには疲れます。また購入費用や燃費も不利かと思います。
    • good
    • 0

やはり、パワーのある車は、高速では楽です。


でも、燃費が悪い。

ご主人がいいと思ってるのでいいんじゃないかな。

それが、気に入らない、危険を感じると思うなら、床の間に飾る(くくりつける)しかないんじゃないかな。

パワーのある安全性の高い車でも私が乗ると神風特攻隊みたいになってしまいます。

小さな車でも、車間を充分に開けていれば、死ぬような事故はないですよ。
サンドイッチになって死亡した方の悪口は言いたくないが、危険予知が低いのです。渋滞の最後尾で気楽に車間を詰めるからです。後ろの車が渋滞に気付いてるのを確認してからゆっくりと車間を詰めていけば、ノーブレーキで突っ込まれてもサンドイッチにはならないからね。
    • good
    • 0

アクアやヴィッツで何の問題もありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A