アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。我が家の車のことで今色々と頭を悩ませております。

トヨタヴィッツSCP10 H13年式
現在走行距離6.5万キロ位
新車で買いました。メンテナンスはディーラーの1年点検も含め、定期的にしています。(オイル・タイヤ交換等)
あと1年半位で10万キロ超えそうなのですが、タイミングベルトを交換すれば、まだまだ乗れますか?
主な使用目的は夫の通勤(海が近い山道を1年で2.3万キロ位)です。
何万キロくらいまではOKでしょうか…。

と言いますのも、片道約55キロの通勤ですぐに走行距離が増えてしまい、メンテナンスや部品の交換等で車の維持に結構お金がかかるので、どのような計画で車をチェンジしていったらいいのかと悩んでいるのです。
ちゃんと部品を交換してメンテをすれば、乗れないことはないのでしょうけど、走行距離が増えるに従ってどうしてもトラブルはおきやすいですしその都度色々とお金がかかりますよね。
部品を交換してでも乗り潰すつもりで乗り続けた方がいいのか、ある程度(10万キロ位?)で見切りをつけて新車を購入する方がかえっていいのか…
愛着とかは考えないとして、金銭面で考えるとどちらがよいのでしょうか。(この判断はある意味賭けなのかもしれないですけど…)

「短期間でかなりの距離を乗る」のと「普段あまり乗らない」のではまた考え方も違ってくるかなと思いますので、そのへんのことも含めながら、みなさんの考えや経験で結構ですので、アドバイスいただけますと大変ありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

その通勤状況が変わらないとしたら


乗りつぶす方が安いですね。
基本的に10万km辺りが5年や7年で到達する場合、作動劣化ではなく、単純に経年劣化するものはまだまだ持ちますから、交換部品程度の出費が新車の価格に達する事は稀です。
10万キロでは下取り時、年間走行距離の多い車ということだと高値はつきませんし。

15年乗ると年数での劣化交換部品が増えてくるので、それまで乗ってその時にどちらにするか考えた方が利口です。

新車で乗り換える車が商用車や安いグレードの軽で80万くらいでということで良ければ微妙かもしれませんが、買い換えるにしても乗用車の、内装が見られるものを選ぶでしょ?(100万は下らない価格になりますよね)

愛着は元より性能も加味しませんが。
燃費が丸っきり変わるものに乗ればその面での利点は発生するので、それこそご自分(家族)次第ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

乗り潰す方が安いというご意見ですね。
>基本的に10万km辺りが5年や7年で到達する場合、作動劣化ではなく、単純に経年劣化するものはまだまだ持ちます

そうなんです、そういう考えもあるかも、と思いまして。
新車で買い換えるなら、やはり通勤状況を考えると軽というわけにはいきませんし。
ただ、「海沿いの山道を片道55キロ」ですので、それを考えると年数が短くても早く劣化する可能性もありますよね…。その辺考えるとやはり迷います。難しい選択かもしれません。

今の車は燃費がホントに良くなってるみたいで、その点は今のヴィッツから乗り換えた時に利点としてありますよね。今のヴィッツも結構燃費はいいですけどね。

アドバイス、大変参考になりました、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 02:15

 No.9のものです。

すみません、No.5 ではなくNo.6でした。

この回答への補足

わざわざご訂正ありがとうございます。

補足日時:2006/10/12 04:42
    • good
    • 1

 再度カキコします。

No.5の者です。
クレスタ JZX81 2500 ツインターボ ですか、燃費は最低クラスですね。
ネットで調べましたが、街中5~7km/L。
山道ですから、おそらく通勤でも似たりよったりでしょう。
クルマ2台維持するのに苦しいのになんでそんなクルマを買ったんです?
ノンターボなら、まだましな燃費が望めますが。

ユーザーが手を加えて、燃費を伸ばすことはできます。
同じヴィッツで街中21km/L,遠乗りで 26km/Lを達成した人がいます。

この方法のひとつ、アーシングだけで私は軽のATノンターボ車(CVT、平成4年。)を
街中14→16km/L 、 遠乗り15km/L→19km/Lを達成しました。
古いクルマにはとても有効な方法です。
ご主人や友人とでトライしてみて下さい。

参考URL:http://www.super-tetsu.com/nenpi/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。
このクレスタの燃費は最低クラスなんですね(><;

>クルマ2台維持するのに苦しいのになんでそんなクルマを買ったんです?

夫の車が盗まれてしまいまして、その時夫の友人が譲ってくれたのです。
せっかくの申し出を断るのも…というのもあったのでしょうし、まだ結婚したばかりで家計のこともそこまで先が見えておりませんでした( ̄▽ ̄;遠距離通勤になったのもわりと最近なんです。

燃費を伸ばすグッズもあるんですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 05:39

以前の職場の先輩ですが、インプレッサを10年25万キロほど乗ってました。

ミッションが壊れるとか、そういうことがなければまだまだ乗れるはずです。乗り続けることをお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

10年で25万キロですか。似たような走行距離のペースですね。結構乗れるんですね。

ヴィッツもまだまだ乗れるみたいですね。ベルトも交換しなくていいみたいですし、今手放す事もないかな、と思いました。
ただこの車での遠距離通勤はつらいかなと思うと微妙なところですが…

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 04:39

ディーラーの営業です。

しかもヴィッツを売っているお店です。是非2代目ヴィッツを!と言いたいですが、客観的な意見です。
まずこのエンジンはタイミングベルトではなくタイミングチェーンですので、10万キロだらと言って交換する必要はありません。
車の代替えサイクルは10年か10万キロが一つの目安すには、なります。これはこの年数やこの距離を越えると、故障が正直でてき易いです。日頃、点検に出しても、目に見える不具合(オイル漏れやマフラーの穴あきや足廻りのガタなど)は確認できますが、電装系の不具合やエンジンの中の不具合までは判りません。

今後考えられる不具合(消耗品)はウォーターポンプの交換、オルタネータ、セルモーター、などが真っ先に思いつきます。これらの部品は10万キロを超えると故障の確率が高いのと、おのおの数万単位の出費になります。
今下取りの出せば、査定は事故暦や大きな傷がなえければ充分付くと感じます。
仮に10万キロまで走れば、ほぼゼロと思ってください。
買い替えを考えるなら、今の時点かこのまま乗り続けるかの判断になると思います。
新車の見積りは無料ですので査定をしもらい、新車の見積りを出してもらい、それで判断がベストと思います。見積りは無料ですし、価格が合わないなら、断ればいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヴィッツはタイミングベルトじゃないんですね。
なぜかすっかりタイミングベルトだと思い込んでおりました(^^;

それなら交換する必要はないですね。教えていただいて助かります。
だとすると余計ヴィッツを手放すのは…と思ってしまいました(ゴメンナサイ(^^;)
見積もりは無料…そうですね、見積もりだけでも考えてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 10:42

 >海が近い山道を通勤で片道約55km。



それはハードな使い方ですね。距離はさほど問題ないと思われますが、山道というのと海が近いのが気になります。
山道では平地を走るよりもはるかにメカに負担がかかります。その上、海が近いところを走ると塩害の影響でクルマの痛みは激しいはずです。

今のクルマは普通なら20万kmは持つと言われてます。(大事に使いかつ、ていねいにメンテすれば30万kmとも。)その使い方なら寿命は短めでしょう。

もしかしてもうすぐ2度目の車検ではないでしょうか?
ヴィッツでしたら今のうちなら、いいい値がつくでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>山道では平地を走るよりもはるかにメカに負担がかかります。その上、海が近いところを走ると塩害の影響でクルマの痛みは激しいはず
>寿命は短めでしょう

やはりその点は否めないですよね…。
「短期間で長距離乗る場合、経年劣化するものはまだまだ持つ」
というご意見もあるのですが、この通勤条件を考えるとこれも微妙かもしれないですよね。

ヴィッツはこの間の5月に車検が終わったばかりです。
いい値がつきますか?(でもちょっとガリガリやっちゃった傷がありまして…乗り潰すつもりでいたので簡単にしか直していないんです(-_-;)
先程#5さんのお礼欄に書いたのですが、クレスタを部品交換して乗り続け、ヴィッツを売ってしまった方がいいのでしょうかね…。(クレスタを入手し通勤に使っているのはまだ1年ちょっとです)
それかクレスタも廃車、ヴィッツは売って、新車を1台買うのがよいのでしょうか…(あ…でもたちまちの予算が厳しいかも…ローンはなるべく避けたいですし。)

考えれば考える程どうしたらいいのか分からなくなってきました(^^;

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 04:28

もう少し大きな車を買った方が楽だと思いますけれどどうでしょうか?


というのは、片道50キロであれば、いろいろとストレスが溜まると思います。
僕の場合、最初の2台は1.5Lの車を買ったのですが、今の車は2Lの車に乗ってます。
部品交換の頻度は、以前よりも減った感じがあります。ある程度排気量の大きい車に乗った方が楽とは感じています。

正直な話、2000ccクラスのNAエンジン車がベストな感じかあります。
このクラスですと、タクシーでも利用されていますし、タクシーは、質問者さんの走行距離以上に走りますけれど
車の耐久性は、20万程度かそれ以上に走っているでしょう。
排気量が少ない方が、税金等は安いですが、それ以外の維持費は多いと思います。
走行距離が長いのですから、身体への負担を考えて、現在の車よりも排気量の大きい車に乗り換えることを勧めます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい…。そうなんですよね。どなたかにそのことを言われるかな、とは思っておりました(^^;
もともとヴィッツは私が結婚前に買った車で、夫はクレスタ(JZX81 H3年式)があるんですが、もうすぐ10万キロになってしまいタイヤやらベルトやら交換時期なのです。車検は次の8月です。
車が2台で家計も厳しいこともあり、いっそのことクレスタは廃車にして、車は1台で生活していくつもりで私のヴィッツを通勤に使ってもらおうと思ったのです。

以前こんなこと↓もありまして、その節は皆さんに大変お世話になりました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1890667
せっかくクレスタを直したのに、結局ヴィッツで通勤してもらうのはちょっと心苦しいのですが…。

実は、正直クレスタは年式が古く(故障はいまのとこありませんが)燃費が悪くて排気量も多いので維持費がかかり、ちょっと家計に辛かったので、10万キロを機にどうすべきかでも悩んでおりました(クレスタを廃車にすべきか、はたまたヴィッツを売るか?!しかしそれはもったいない気が…と(^^;)
このことも含めて質問してしまうと複雑になってくるので、あえてクレスタのことは書きませんでした。

しかしどちらにしても次の車に乗り換えるときは、もちろんヴィッツよりは長距離通勤を考えた車を選ぶつもりです。
どんな車がいいかについては、また改めて質問させていただく予定です。

>排気量が少ない方がそれ以外の維持費は多い

そうなのですか!では乗り潰すつもりなら排気量が多いものにした方が良さそうですね。

アドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2006/10/11 04:02

下記補足要求ではなしに、回答です。


ラジオボタンのクリックを間違えました。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/11 02:56

経験からですが、結局の所、乗りつぶしても買い替えても、長いスパン(5~10年)で見ればそんなに金額は変わりません。

クルマを買うお金を捻出するのに何ヶ月掛かるか、若しくはローンは何回組むか、そして、乗り続けた場合、トータルで掛かる修理費は・・・って事を考えれば、自ずと答えは見えてくると思います。

>タイミングベルトを交換すれば、まだまだ乗れますか?

10万キロ近かったら、そろそろ交換時期ですね。切れたら最悪エンジンが壊れますから、早めの交換が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者さまのご意見、大変参考になります。

#1、#2さんのご回答も含め感じたのは、トータルを考えると本当にどちらがいいともいえないのかな、と思いました。

質問する前は、もしかしてどちらかの同じ意見のご回答がついたりするかな、と思ったのですが、私が悩んだように、やはり微妙なところだったみたいですね。

タイミングベルトは10万キロ近くなったら早目に交換しますね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 02:55

>何万キロくらいまではOKでしょうか…。



車の状態を見なければなんともいえません。
定期的にメンテナンスを行っていても壊れるときは壊れます。

大抵10万キロ走れば、駆動部分が劣化してきてさまざまなトラブルが出始めます。
(タイミングベルトもこの中の一つ)

部品交換して乗り潰すつもりだと、かなり莫大な費用がかかるってこともあります。
下手すると、劣化して壊れた部分を新しい部品に換えることによって、
その周囲の部分にも負荷が出てきて壊れるっていう最悪のケースもありえます。
(1箇所の修理で10万かかって、別の場所が壊れてまた10万・・・ってこともありえるし)

リセールバリューなどを考えると、走行距離が多い場合は
新車を購入して、車検が切れるときに買い替えるって方法が一番良いかもしれません。

大抵は、駆動部以外は3年又は10万キロ程度の保障が付いているので下手に故障しても保障で修理してもらえるかもしれないし
手放すときも、走行距離は多いけれど年式は新しいからそこそこ高値で売れるし。

1回目の車検までに車を手放せば、走行距離が多くてもかなりの高値で車が売れます。
それを考えれば、1回目の車検(新車だと3年目)までに車を下取りに出して、新車を購入すると
新車の購入金額が安くなり、新車と言うことである程度の保障があり、更に故障率も低くなるので
家計的にはよい気もしますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>壊れるときは壊れます。
>部品交換して乗り潰すつもりだと、かなり莫大な費用がかかるってこともあります

ううっ…それは痛いですね。
まぁある意味運みたいなものかもしれませんが…

>走行距離が多い場合は新車を購入して、車検が切れるときに買い替える

これは思いました。やはり車検がポイントですよね。

>大抵は、駆動部以外は3年又は10万キロ程度の保障が付いている
>1回目の車検までに車を手放せば、走行距離が多くてもかなりの高値で車が売れます
>新車と言うことである程度の保障があり故障率も低くなる

新車だと車検は3年目ですもんね。
乗り続けるなら出費を免れない“車検代と修理・メンテナンス等の費用”に加えて下取りを新車購入の資金に回せば、なんとか3年で新車が買えそうな気もしますし、長い目で見るとその方が「安心」かもしれませんね。
古い車は走行中に故障する危険も可能性が高いですし…。(本当に山道で携帯の電波も全く届かず民家も車通りもほとんど無い所を通勤しているので、途中で故障したら怖いと夫が言っていました。)

大変参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています