アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日タイヤをスタッドレスに交換したらハンドルが軽くなりました。
(1)違いが出るのはなぜでしょうか。夏タイヤがへたっているのでしょうか。
いつも駐車の時ハンドルを回すのが大変でした。
(2)ハンドルの軽いタイヤってあるのでしょうか。
(3)パワステのアシスト力を調節することはできないのでしょうか。
感覚的には軽自動車と高級車が軽い気がします。

A 回答 (5件)

夏タイヤ時の空気圧が低かったのかもしれません。



であれば全てに説明が付きやすいです。
    • good
    • 3

(1)(2)は既に回答があるので(3)だけ。


ユーザが調整できるものではないと思いますが、調整することは可能です。
身体障害者用運転補助装置のついた車を運転したことがあるのですが、
ハンドルは停止状態から高速道路走行までとてつもなく軽かったです。
あまりの軽さに慣れるまでまっすぐ走るのが難しかったくらいに。

軽自動車ではもともとタイヤが細いからハンドルが軽く、
高級車では太いタイヤなのでアシスト力を強くしてあるのでしょう。
    • good
    • 0

 こんばんは、このご質問は、通常なら違和感あって当たり前です。


冬用のタイヤは、柔らかいタイヤです。夏用がヘタっているわけではないです。
ハンドルが、軽いかどうかは、タイヤが、いかに道路にしっかり付いているかどうかの裏返しです。
夏用のタイヤが、重く感じて、普通の状態(正常)です。
パーワーステアリングは、調整は、無直詩歌と思います。コンピューターで自動的に調整していますので事実上不可と思われた方が良いかと思います。
冬用と夏用は、タイヤのサイズが同じでも全く違うタイヤです。だから、夏用、冬用の差が有る訳でして、その差が、ハンドルの軽さに影響が出てくると思われたら正しい感触と思います。
出来るだけ、噛み砕きでご説明させて頂きました。
もし、ご理解頂けれないなら、また、もう少し、詳しくご説明させて頂きます。
    • good
    • 1

スタッドレスタイヤというのは、雪や氷の上でそれなりの性能を発揮するように、ゴム質や溝の形が設計されています。


なので、乾いた舗装路の上では、夏タイヤに比べれば滑りやすいです。(あくまで夏タイヤと比べればと言う話)

滑りやすい分ハンドルは軽く感じられます。

夏タイヤが重く感じられたのは、スタッドレスタイヤよりグリップ力が強かったからでしょう。


> (2)ハンドルの軽いタイヤってあるのでしょうか。
同じ車なら、滑りやすいタイヤは軽いです。
    • good
    • 0

タイヤによってハンドルの重さ、当然違います。

パワーステアリングで気がつきにくくなっていますけど。
これは、抵抗の大きさと考えてよいと思います。グリップの良いタイヤであれば重くなりますし、タイヤの幅が広くなればこれまた重くなります。
スタッドレス、幅の狭いタイヤを選ぶ人もいますし、同じであっても普通の路面ではグリップが弱いですから、軽くなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!