アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●軽自動車. (新品)夏タイヤへの組み換え交換費用は、どのくらいなのでしょうか? 不要になった夏タイヤは、廃棄です。  お聞かせ下さい!

質問者からの補足コメント

• ラッキー!

●タイヤ価格は抜きです。

A 回答 (7件)

購入しての作業なら売価で工賃は上下します。

安売りの店なら工賃はかなり高く設定しています。
また、大手量販店も大変高い設定です。
持ち込みはその2倍が相場です。
軽四でも扁平40とかだと20インチよりも工賃が高くて普通です。
但し超弩田舎は安いです。
    • 0

タイヤゴム代抜きの組み換え費用は、軽自動車ならおおよそ1本2000円、廃タイヤ500円、虫ゴムが1~200円くらい? だったかな。

タイヤ持ち込みだと+1000円くらい。

タイヤゴム代はピンキリだけど、1本5000円くらいを想定すれば選択肢はかなり広いと思います。
ということで4本合計で3万円くらいでしょうか。
    • 0

タイヤ料金以外が、

嵌め替え。
バルブ交換。(金属キャップ付き)
廃棄料。
の合計
オートバックスでも、10000円弱ですね。(小型車)
    • 0

軽自動車は普通車と同じくらいだと思います。

私の場合は、2月1日に車検を受けて、指定工場でひび割れの指摘もあったので、先に車検を終わらせてから楽天市場でタイヤと交換チケットを買い、取り付け店に直送しました。

タイヤの組み換え12~16インチバランス調整込み4本
¥8,360でした。

タイヤショップ内でタイヤ4本セットをカートに入れ、同じショップ内にある取り付け交換チケットをカートに入れ、同時に決済する。

後はショップからメールで在庫あるので、先に専用ウェブサイトで取り付け店に予約を入れてと案内があり、予約を第1希望から第3希望まで書いて取り付け店指定しました。

数時間後に家族の通院に付き合って病院の椅子に座っていたら電話がかかってきて、「第一希望の日時でいけます」 と言われ、後はオプションサービスの説明がありました。

・バルブ交換¥110
・古タイヤの排気料¥330

4本分は当日現金支払いで~ と言われたので「オプション込みで」 と言ったら「予約確定で連絡しておきます」 と言われました。

■参考資料:糟屋郡(福岡県)のタイヤ交換費用が安い店舗ランキング
https://car.rakuten.co.jp/tireexchange/ranking/f …

上記の第1位お店のフジオートサービスという職人気質のお店でタイヤ交換しました。

■参考資料:タイヤ交換費用が安い店舗ランキング(全国版)
https://car.rakuten.co.jp/tireexchange/ranking/p …

楽天市場でバカ安なタイヤが結構売られているのですが、取り付け店の安い順ランキング全国版からご自分の住んでいる家周辺のタイヤ交換できるお店の料金を調べる事ができます。

ちなみに、楽天市場のタイヤの組み換えはチケット制ですので組み換え料金は相場価格で統一されていますが、バルブ交換とタイヤの廃棄料金は各お店の独自価格になっています。

ネット通販で、ヤフーショッピングとか、アマゾンとか、楽天市場とか、どこでもタイヤを買う時に取り付けチケットも買うとそこに直送してくれるので、普通のネット通販のタイヤショップよりかなりお安かったりします。

ただ、注意した方が良いのは、GSとか結構な比率で取り付け可能店に入っているのですが、バルブ交換も、古タイヤの廃棄料金とか高めだったりします。
    • 0

作業工賃ですね。

オートウェイの加盟店価格は、15インチまでなら
①車からの脱着費用・・・500円
②ホイール脱着費用・・・500円
③バランス作業費用・・・500円
④古タイヤ廃棄費用・・・500円

のタイヤ本数を掛けるだけ。
持ち込み工賃です。

オプションでエアバルブ交換とか出来ます。
またネット予約割引も活用してます。

ご自身でタイヤの脱着をするなら、1,500×4本=6,000円+消費税。

私は、アマゾン購入品でこれを利用しています。
    • 0

組み換えは、1本辺り、1000円くらいかな(バランス取り込みで)

破棄の場合は、1本300円ほど取られる。
    • 0

タイヤでもピンキリだよ。

日本メーカーもあれば、アジアンタイヤもあるからね。また、同じメーカーでもランクがありそれにより価格も異なる

軽だから、普通車とかに比べてタイヤが安価だよ。
日本メーカーなら、4本で4万円~5万円程度かな
最近は、さらにあがっていたりするからね・・・

アジアンタイヤなら、5000円程度で1本があったりするからね・・・
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

タイヤ価格は抜きです。