アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●軽自動車.  新品タイヤの 「組み換えバランス4本6400円,タイヤ処分4本1540円,エアバルブ4本2000円,脱着2200円」この工賃費用を、どう思われますか?  お聞かせ下さい!

A 回答 (10件)

高くも安くもない値段。

一般的じゃないかな。
    • good
    • 0

安すぎて不安です。


田舎だとそんなモノかも知れませんが、
都市部では安すぎて技術レベルが不安です。
購入したとして安すぎます。
万が一これが持ち込み金額とすれば、あまりにも安すぎます。
    • good
    • 0

住んでいる地域にもよるかと思いますが、総額で1万2千円くらいだと、普通かなな~ という感じもあるかと思います。



私の場合は福岡市内在住ですので、タイヤをネット通販で買い、直送するという事で取り付け店に電話したりするとか、ウェブサイトで価格を見ますと、普通車まではほぼ似たような価格で、タイヤ4本で1万円超えというのが多いような気がします。

多いのは、タイヤ4本、バランス料込みと脱着のセットで1万円くらいでしょうか。

後はオプションでバルブ交換料+外したタイヤの廃棄料はウェブサイトに小さく書いてある感じで、基本セットをガツンとわかりやすく載せている感じです。

バルブには使用している種類とかあるので、一概にいくらとは言えないと思いますが、私の場合は、1本¥110でした。(取り付け店によっては4本無償サービス+エンジンオイル交換も無償サービスというのがあります)

タイヤの廃棄料は1本¥1,200とかのお店も結構ありましたが、私は1本¥330でした。


■参考資料:楽天市場のタイヤショップ内の取り付けチケット購入ページ
https://item.rakuten.co.jp/brandtire/r-autoparts …


上記は、普通車までの基本料金で、¥8,360でした。

6年前に突発性難聴になりまして、同じ病気をした経験のある人からのアドバイスに「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われ、即日福岡トヨタにTバリュー認定中古車で30プリウスを買い付けに行った感じでした。

新車で50プリウスを買っても良かったのですが、納車待ちでわざわざ時間を無駄にして、タイムアウトエラーで耳が悪化したら、「あの時に中古車を買っておけばよかった」 と残りの人生たらればになると思いました。

それで普段買わない中古車を買ったのですが、「長く乗れますように」 と車検サービス・タイヤは4本ブルーアースAAAタイヤ・補機バッテリーは、ACデルコ製の新品に無償で交換してもらえました。

それで今年2月1日に30プリウスの車検を4回目で受けたのですが、ひび割れの指摘がありましたので、車検後に買い替える事にしました。

ハイブリッドカーは、AAAタイヤという転がり抵抗の低いタイヤを履いているのですが、困ったことにAUTOWAYでも売っていませんし、ネットで探すとかで7万円とかが多い。

ハイブリッドカーに乗っていて、AAAタイヤ以外を履くのは恥ずかしいので、探したら楽天市場とアマゾンとかで売っていて、アマゾンは高いのでバカ安な楽天市場にしました。

前回2年前に家族の普通車のタイヤ交換をAUTOWAYから直送して取り付けたショップは九州最安値で9千円弱という金額だったのですが、今回楽天市場でタイヤを買うと、タイヤ代金と取り付けチケットでポイントがもらえるので、1万円くらい工賃にかかっても安いかなと思いました。

タイヤ交換の場合は、タイヤ代+取り付け交換工賃の総額で考えないと高いとか安いとかいえないところもあると思います。


■参考資料:格安車検|研究委員会:タイヤ交換の安いお店の探し方
http://shaken.asukablog.net/%E3%82%AA%E3%82%A4%E …


タイヤは、タイヤショップで買うと、工賃を含めない金額で表示してあるので、工賃を少しだけ割高にしてあるとかざらにあると思います。

在庫とか抱えるとネット通販よりは割高になるので、そんなに安く売っても儲からないですし、ネット通販で買う人は、同じネット通販で買う人が行くような取り付け店に直送している感じ。
    • good
    • 0

バランスで6400円って非常に高い。


バランスと脱着を含めた料金なら、安価かな・・・
脱着料金も取るってぼったくりで、非常に高額
組換えなら、脱着料金込みだったりするからね・・・

組換え(脱着含む)+バランスの合計なら、そんなものかな・・・
やや安い場合もある
組換えって1本 2200円程度が相場だからね。


タイヤ処分って、1本330円とか440円程度だから、まぁ、そんなものかと・・・
バルブは割高かな・・・
    • good
    • 0

組み換えバランス6400円は妥当です)。


 タイヤ処分も一本500円取る場合もありますので多少安め。
 エアバルブはタイヤ交換する時とせっとなら、一つ300円でバルブ込みなんかもあるので、組み換え工賃まで取るのは少し高いかと?
    • good
    • 0

まあ、想定内。

    • good
    • 1

全部コミコミで8千円~でしょうね

    • good
    • 0

ほとんど同じ。


店が様々違います場合もある。
    • good
    • 0

組み換えバランス:ぼったくり


タイヤ処分:リーズナブル
エアバルブ:かなり高め
脱着:ぼったくり(他の作業費用に含まれるべき)
    • good
    • 0

この工賃費用は一般的な料金水準と比較すると、やや高めの印象を受けます。

ただし、地域や店舗によっても異なるため、正確な評価は難しいです。

組み換えバランスの4本で6400円というのは、比較的リーズナブルな価格帯に属しています。一方、タイヤ処分の4本で1540円は、一般的な料金よりもやや高めの印象があります。エアバルブ4本で2000円も、やや高めに感じます。

脱着2200円については、作業にかかる時間や技術力によっても異なるため、一概に高いとは言えません。ただし、脱着だけでこの価格というのは、やや高いと感じるかもしれません。

以上の点を総合的に考慮すると、この工賃費用はやや高めの印象を受けますが、地域や店舗によっても異なるため、他の店舗と比較して判断することをおすすめします。また、タイヤ交換や整備などの際には、信頼できる店舗や技術者を選ぶことが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/15 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!