アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタのフォークのカタログでタイヤのサイズが5.00-8-8PRと有りますが各数字はどの部分を指しているのでしょか?
また、他のメーカーはどの様に表示されているのでしょか?
判る方が居りましたら教えてください。
それでは、宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

PRは、プライレーティング表示です。

ロードインデックス表示みたいなモノですね。
強度(耐加重)が増えると数字が増えます。

主に乗用車用で4PR(プライレーティングの標準というわけではありません)。ライトトラックで6PR、中型トラック以上で8PRが採用されています。

ライトバン(ボンネットタイプ)なんかでは、加重の少ない前6PR、フル積載を考えた後8PRなんて組み合わせもありますね。

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~r-w_hp11/tire.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います。
ホームページも判りやすい物で感謝してます。
今、トラック(1,500kgガソリン)にフォークを載せて運んでいるのですが、タイヤがペチャンコに成るのですが、PRの高いタイヤに替えれば
解決するのでしょか?
良い、情報有難うございました。

お礼日時:2007/01/15 18:48

ANo.1です。


扁平率の表示がない場合は「80」です。
5.00/80-8 となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事有難う御座います。
参考にさせて戴きます。

お礼日時:2007/01/18 09:55

0.9tのフォークリフトの前輪は通常5.00-8-8PRです。


フォークリフトの前タイヤがぺしゃんこなのは空気圧の不足でしょう。
8PRのタイヤの場合は4~5kpa程度の空気圧にして下さい。
コンプレッサーで入れる場合、空気の入れすぎに注意してください。
空気圧を高くしすぎてホイールボルトが切れてホイールが襲ってきて
死亡事故が発生したと言う報告が時々あります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
説明が不足してました。
タイヤが「ぺしゃんこ」なのはトラック(1,500kg)の前輪の方です。
説明不足ですいません。
フォークリフト(中古)は12月初めに取に行ってから、そのまま指定工場に持って行ったまま帰ってきてません。
帰えてきましたら空気圧等に気をつけて使います。
(置いてくる時に急いで無いと言ったら何にもしてなかった←今週初)
ご親切に有難う御座いました。

お礼日時:2007/01/18 09:54

#3です。


>今、トラック(1,500kgガソリン)にフォークを載せて運んでいるのですが、タイヤがペチャンコに成るのですが、PRの高いタイヤに替えれば解決するのでしょか?

過積載ではない、つまり、トラックの最大積載量が1.5tで、フォークリフトの重量がそれ以下とすれば、PRの高いタイヤ(こういう表現、あまり聞いたことはありませんが・・・)に替える以前に、そもそも、今履いているタイヤが適切なモノであるかが疑問ですね。

メーカーの指定タイヤ(純正サイズ)は、積載量に見合ったモノを選択・指定しています。乗用車用とかライトトラック用のタイヤを使っていませんか(積載量1.5t級の車のリアタイヤは、最初から8PRが指定されていると思います・・・ひょっとして、空気圧が足りない?・・・そんなこと無いですよね)。

また、指定より堅いタイヤを装着すると、積載量の少ないときにリアの落ち着きが失われること(テイルハッピー)も考えられますので・・・。

と、ここまで書いて、1t級のフォークリフトの仕様を見たら重量2t以上あるじゃありませんか(車の構造から見て、その辺が妥当な重量でしょうね)・・・じゃあ、タイヤがつぶれるのは当たり前です。PRがどうのこうのではありません。過積載で捕まったり、トラックがつぶれる前に、無茶は止めましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事有難う御座います。
トラックは平成16年の中古車を某オークションで個人より購入したもので良く判らないが標準で付いているタイヤだと思いますよ。
トラック(1,500kg)に積める中古フォークリフト[2FG(L)9](名版には1,580kg)を購入したのですが実際にはもっと重いのでしょか?
今更、買い換える事も出来ないのでこのまま気をつけて乗り続けます。
ご親切に有難うございました。

お礼日時:2007/01/18 09:41

他のメーカでもタイヤサイズの表示は同じです。


このタイヤはカウンターフォークリフト 1トンクラスの後輪タイヤでしょう。
後ろにカウンターウェイトがありますので相当の重量が掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
トヨタ0.9tフォークリフトの前輪タイヤです。
(某オークションで中古で購入しました)
後輪は4.00-8-8PRに成ってます。
メーカーに確認するつもりでしたが、こちらの住所・氏名等の
情報を入力しないと問合せが出来なかったので、こちらで質問
させて戴きました。
ご親切に有難うございました。

お礼日時:2007/01/15 18:54

よろしければ参考までにどうぞ



http://www.e-lift.net/guide/tire.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難う御座いました。
/が付くと最後の数字が違うのですね。
参考に成りました。
有難う御座います。

お礼日時:2007/01/15 18:43

タイヤ幅 タイヤ内径 タイヤ強度


5インチ  8インチ 8プライ
(12.7cm)

タイヤ幅がインチ表示はバイアスタイヤ
タイヤ幅がセンチ表示はラジアルタイヤ

したがってこのタイヤはインチ表示ですので幅が12.7cmのバイアスタイヤです。
強度は標準4PRですのでバイアスタイヤではかなり重量に耐えるタイヤといえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います。
大体、判りました。
ただ、タイヤの高さは判らないのでしょか?
普通タイヤの50・60・70と言う様な数字の表示は無いのでしょか?
今回は有難うございました。

お礼日時:2007/01/15 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!