アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成11年です。
1BOXは、初めてですが、高速道路や
風の強い時に、すげー怖いです。

タイヤやサスを交換したら
改善出来ますか?

A 回答 (4件)

●以前、車の開発実験耐久に携わっていたものです。



●タイヤやサスを交換したら改善出来ますか?

→ある程度は改善します。

タイヤの幅を増やせば、接地面が増し、横の力に対して踏ん張りが利く様になる為、高速走行中の安定感は増します。
*幅を増やさなくても、1BOX専用タイヤを履けばそれだけでも安定感は少し良くなりますよ。

サスを換えローダウンさせれば、車高が少し低くなるので、多少風の影響を受け難くなります。

・・・が、高速走行中の横風(特に突風)によるハンドルの取られはさほど変わりません。

私は小型トラックのアルミバンで高速道路を走行中、突風により走行車線から追越車線へ飛ばされた経験がありますが、それはそれは怖かったです。
その時、追越車線に他車がいなかったので事故にはならなかったですが・・・。

この様にならない為にも、最終的にはステアリングをしっかり握って走行するに尽きます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の仕事は、大型トレーラーの運転手です。
高速道路のお話、すごくわかりました。

ご回答の内容も助かります。
兎に角、皆様のお答えとして、安全なスピードが
風の強い時には、第一と言う事がわかりました。
頑張ります。

お礼日時:2006/04/25 21:16

わざわざお金をかけなくともしっかりとハンドルさえ握っていれば何も心配いりませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく、おっしゃるとおりです。
頑張ってハンドル、押さえます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 09:32

強風がよく吹くところに住んで、ハイエースと軽のワゴンに乗ってますが、そういう時はスピード出さないのが一番です。



横風を受けたときにハンドルが持っていかれない程度に走行するのが一番手っ取り早い安全で安い対策です。
重量を増やせば確かに安定しますが、燃費が落ちますしガソリンの高い今時では無理に重量を増やすことは個人的にはお勧めしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、無理が一番危ないですもんね。
燃費は、痛いもんね。安全第一で行きます。

お礼日時:2006/04/23 09:36

バンですか?


重りを乗せれば安定します。
本当。
空荷だとフラフラと怖かった車が、250キロのバイクを積んだらびたーと安定しました。
バンですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか
やっぱり重量ですか
しかし、フル定員で、高速を走ったらやはり
怖かったんですが。やはりスピード落とした方が
一番良いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!