プロが教えるわが家の防犯対策術!

H10年式のミニキャブFRのATです。先日から走行中に右にハンドルを切ってるときに「シャリシャリ」音が発生していたのですが、今日は直線でもするようになりました。

リアのプロペラシャフトかホイールベアリングでしょうか?

車検も1年半ほどあるので修理するべきか迷ってます。

A 回答 (3件)

修理工です。



一般論ですが、プロペラシャフト(スパイダー)の不具合ならば、
「減速・加速」の切り替わり時に 「コトコトコト・・・」
というような音がする場合が多いものです。

また、ホイールベアリングだと
「ゴ~」というような ウナリ音がするものです。

でも、ハンドル切った時には、「切った反対側に荷重がかかる」ため、
そういう関連部品に不具合があると、そこから音がするものです。

挙げておられる 「ホイールベアリング」 しかり。
4WDなら、ドライブシャフト。(これの場合は 「カタカタカタ・・・」と顕著。)
タイヤが付いてるホイールがヤワだと、旋回時に下回りの部品に かすかにこすってしまうことも。

直線でもするようになってきた・・・ということは、もはや猶予は無いですね。

車検まで1年半もあるということは、
車検から半年しか経ってない・・

いちど、車検を受けた整備工場に相談されることをお勧めします。

たいしたコトではない・・かもしれませんが、「重大な事故の前兆」・・・
カモ知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近乗ってなかったのですが何故か異音が消えました。

とりあえず、様子見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 17:03

10年以上経過しておりますので


ホイールベアリング(ハブベアリング)のほうを疑いますね

プロペラシャフトのスパイダーも
触ってみて手にガタが感じられれば、こちらも怪しい気がいたします

ぼちぼち、部品の経年劣化で壊れるかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近乗ってなかったのですが何故か異音が消えました。

とりあえず、様子見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 17:03

まちがいなく、修理したほうがいいでしょう。

出先や途中で止まってほしくないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近乗ってなかったのですが何故か異音が消えました。

とりあえず、様子見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!