アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
二階の自室で音楽を聴いているのですが、一階のリビングから低音が響いてうるさいという苦情が来ました。
結局、洗濯機などに使う防震ゴムあたりで振動を吸収するなどして、
スピーカーの振動を床に伝えないことが肝心だとは思うのですが、
何かオススメのアイディアがございましたらお教え下さい。
よろしくお願いしますm(_)m

A 回答 (3件)

二階の音が一階で聞こえるのは、施工上隙間があり音が通過する場合と床板が音で振動して、その板の振動で一階の天井に音を放射して天井板が振動して一階の部屋に音を放射する場合とがあります。

隙間については、構造などを観察して塞いでください。

床板と天井板の振動についての対策は、床板を振動させないことを考えます。
床板の振動は、(1)スピーカーから直接伝達される振動と(2)二階の部屋の空間の音がさせる振動とがあります。

(1)直接の伝達を防ぐには、柔らかなクッションでスピーカーボックス床から浮かせます。防振ゴムは、低音に対して少し硬いような気がします。
ブロックなどの重いものを、その下に敷くのも効果があります。
これで一階で聞いてみて効果があると良いですね。

不十分なときは、厄介ですが、
(2)二階の部屋の空間の音で床が振動しないような対策が必要です。
本格的には、床を2重にします。普通は、遮音性能のある床板を使って大工さんに工事してもらいます。
これは、大変でしょうから、ヒントをあげます。
音は、低音ほど床などを透過しますから、許せる範囲で低音を絞る。
遮音性能のあるもの、板や絨毯、カーペットなどを床全体に敷く。
これは、重いものほど効きます。
ただ重さについては、2倍にしても音が半分になる程度です。
間に吸音材を入れて2重にするのが最も効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、どうもありがとうございました!
ネットで調べたところ、防音カーペットというやつがあるそうなので、
今度家具屋へ行ってみてみます。
お世話様でした。

高い音は柔かい物で吸収、低い音は硬い物で遮断と考えていただければと、思いますスピーカーが直接振動してリビングに響くのでなく、床が共振してリビングの天井も恐らく共振しているのだと思います、したがって質量の大きい(重い)ものをなるべく広くスピーカーの下に敷き低域が床下に抜けないようにしてみてください、私は人口大理石を使用していました(廃物利用、ビルの内装壁みたいな物)低域も締まって来ます、但し家の造りにも拠りますので一概にこれだと言えません、お金を掛けず色々試し良い音を楽しんでください。

• 0

防振ゴムの下に、さらにコンクリートのブロックを敷いたらどうですか?

ホームセンターなどで、1つ150円くらいで売っています。同じ形で軽い発泡スチロール製のものもありますが、1つ500円位するので、軽さをとるか安さをとるかです。機能的には変わらないと思います。
後はスピーカーの下に敷くことはできませんが、紙製の卵のパックなんかもよく壁や天井に使われまてすね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
近所の「くろがねや」に行って見てみますね。