プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在アパートの3階に住んでいるのですが、時々ズンズンズンと重低音が聞こえてきています。
ただ、皆様方の質問など拝見させていただく内、必ずしも隣ではなく重低音は響くから離れている場合もあると知り隣ではないかもと思い我慢していました。
ですが、ある時就寝中ふと目が覚めると隣からいつもの重低音とベランダでギャーギャーと騒ぐ声が。
その時深夜2~3時くらいだったかと思うんですが、あまりにもうるさくて寝たくても眠れず聞きたくもない隣人の会話がダダ漏れで聞こえてきて、さらに会話から聞こえてきた声から、
「俺いつも音楽爆音でかけながらすごしてる」
「こんなに音楽かけても大丈夫なん?」
「全然大丈夫」
こういった会話が聞こえてきて重低音の犯人が隣であることが確定しました。
しかしこういった騒ぐことはそれ以降なく、重低音も毎日ではないため未だに管理会社に連絡していない状況です。
しかし、やはり深夜に重低音がなると不快でしかたがなくとても困っております。
こういった場合でも管理会社へ連絡しても良いものなのでしょうか。

A 回答 (4件)

私も木造で、隣人の重低音で悩んでました。

こちらも毎日ではありませんでしたが録音をして、管理会社に全てお話ししました。

ポスト投函をしていただいたのですが伝わらなかったので、いかついタトゥーシールを首や腕に貼って、ガタイのいい男友達とインターホンを鳴らして直接注意しに行きました(陰湿ですよね…笑)

また、隣の方が角部屋でないこと・壁ドンや注意などまだしていないことが前提なのですが、煩くなったらすぐに110番で「隣人の騒音が煩いから来て欲しい。トラブルになりたくないので匿名から通報があったと伝えて欲しい」と言ってすぐに通報してください。近くの警察署や交番に連絡してしまうと緊急性がないと感じられてすぐに対応してくれません。私がそうでした。110番はどんな場面でもすぐに来てくれます。あなたが煩いと感じたことが何よりの証拠です。
    • 0

毎日ではなくても迷惑な訳ですから管理会社に毎日て言うわけではないのですが、、、 と話され管理会社から注意をしてもらったら良いと思いますよ。

遠慮せずにね。
    • 0

どうにも我慢できないなら、

管理会社に入ってもらうしかないんじゃないの?
自分で何とかする?できる?

こういうトラブルは、3択しかないでしょ。

①引っ越す
②自分で苦情言いに行く
③管理会社に言う

②はもちろんだが、③もうまくいくとは限らない。
相手の性格?次第だからね。
    • 0

管理会社って、自社物件や委託物件の管理や入居募集を業務としているだけの事が多いです。

伝言的に注意はしてくれるでしょうが、
本来の業務ではなく、適当に話を聞いて適当に対応する振りをするだけなので、あまり期待はしない方が良いと思います。

ましてや騒音問題なんて主観が大きく出るもので泥沼になる事が多く、面倒臭いだけでしょうから…。

裁判も手ではあると思いますが、
真面目な話、一番の解決策はお隣さんと顔見知りになる事です。
仲がよければ良いほど、その人のよくない部分も許せるようになりますし、相手は相手で気を遣うようになるかも知れません
    • 0