アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この茶色のコンデンサ「TK.022k」の容量を教えてください。また、交換するとして、多少の容量の増加は問題ないでしょうか。

「このコンデンサの容量を教えてください」の質問画像

A 回答 (5件)

0.022μF±10%ですね


最後のKの記号が±10%を表す記号です。
0.022μFを表す場合に、単純に.022と書いてある場合と、223(22×10^3(pF)の意味)と書いてある場合があります。

少しぐらい容量が大きくても問題無いとは思いますが、0.022μF±10% 630Vは比較的入手しやすいスペックだと思いますので、このスペックを使った方が無難でしょう。
    • good
    • 1

壊れる部品ではないという回答もありますが、壊れる可能性あります。



メタライズドフィルムコンデンサは、金属を蒸着することで電極を形成しています。

外来サージが入ると部分的にショート故障を起こすことがあるのですが、ショート故障によって一瞬だけ大電流が流れると、その電流によって蒸着電極が蒸発することで故障部分が切り離されます。
これによって容量低下しますがコンデンサとして機能する状態に戻ります。
しかし、これが酷かったり、切り離される位置が悪かったりすると、完全にオープン状態となり、コンデンサとして機能しなくなります。

つまり故障モードとしては、一瞬は短絡故障となる可能性はあるものの、最終的にはオープン故障となります。
    • good
    • 0

.022K →0.022μF、許容差±10%


630V →最大使用電圧630VDC

容量は、50%~200%の範囲であれば、問題はありません。
フイルムコンデンサーだと思います。種類は合わせてください。

ただ、壊れる部品ではないので、
交換しても何の変化もないと思います。
    • good
    • 0

>多少の容量の増加は問題ないでしょうか。


➡︎役目にもよると思うが、規格品なのですぐに見つかると思います。
    • good
    • 0

0.022μF


後ろのKは誤差ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A