アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸建てでスカイツリーの電波を受けています。昼間にブロックノイズの出る局があるので受信感度調べたら変動しているのが分かりました。我が家だけの特殊事情?。変動する理由を教えてください。

質問者からの補足コメント

• 受信電波強度が全局推奨感度以下映るかがギリギリレベルなので気象やビル建築(取り壊し)工事の影響を大きく受けやすいということと理解しました。電波発信が東京タワーのときは何の問題もありませんでした。スカイツリーはザンネンです。

• 夜間の電波状態が良くなるのは電離層なのか人間の活動が下がるためなのか。

• それぞれいい答えをありがとうございました。

A 回答 (5件)

TV電波がアナログからデジタルに変わるとき、周波数がVHFからUHFと高くなりました。

これは直進性が増えたこと、雨や霧などの影響を受けやすくなったことを意味しています。

ということで、昼と夜の天候の違いによる影響で、受信感度に差が出ると思われます。
また、人々の活動も昼間と夜では差がありますよね?たとえば、電気ノイズ発生度合いが違うとか。
レアケースかもしれませんが、ビルの建設現場が電波の通り道にあって、昼間にそこで働く人がいると、感度が落ちて、夜間になると電波の通りが良くなり、感度が上がるとかね。

以前に目にした事例では、お隣さんが布団を干すと、TVの感度が落ちるなんてのがありました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雨の日は感度が下がります。近所の工事でクレーンが動くと変化します。ビル建て替えで建物が無くなったらかなり感度が下がりました。
納得いきます。

アンテナはどのような物をお使いですか?

地デジの受診は必ずしも送信塔の方向にアンテナを向ける必要はありません、ビルなどの反射波を受信しても視聴が可能です。
アナログ波と違いゴーストは起きません。

ブロックノイズが出る時はケーブルたコネクタが原因のこともあります。
コネクタを一度外して、再度つけるだけで接触不調が改善されて治ることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ケーブルは5年前業者さんが取り付けた5Cです。
スカイツリー方向は隣が5階建てビルなので違う方向に向けています。最近100mほど離れた6階ビルが取り壊され、ビルが壊されるに従って受信状態が悪化し足場が低くなったらさらに悪化しました。このビルの反射波を拾っていたのだと思います。

電離層は無関係。

UHFは電離層で反射しません。電離層を突き抜けます。単に電波が弱いから不安定なためです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
UHFは影響受けないのですね。長波は乱れると聞いたことあります。
推奨電波強度の半分以下多くの局が3分の1程度なので受信が不安定です。

近隣の家ではどうなのか確認できますか?

昼間だけ、何かの機器が特定の周波数帯域にかぶる電気的ノイズ(障害電波)を出しているとか。

ほかにも原因があるかもしれません。下記サイトを参考に切り分けてみてください。

総務省(電波監理行政の元締め)
「テレビが受信障害かな?と思ったら・・・」
https://www.soumu.go.jp/soutsu/kinki/housou/tv_j …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スカイツリー方向に隣接病院がいくつかあります。たぶん電波は出さないと思います。

答えだけ回答します。

電離層と言うのが有り電波の反射が昼と夜では太陽の紫外線の影響で変わるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電離層で反射してですか。