アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を売却した方がよいか悩んでます。

一年ほど前に家を購入しましたが、引っ越したいと思っています。
家の前に幹線道路があり、1日中うるさいこと、
排気ガスの影響か、咳が頻繁に出るようになったためです。(引越ししてくる前から気管支が弱く,咳ぜんそくになったことがあるため、因果関係があるかは不明です。)
小さい子どももいるため、この先ぜんそくにならないか心配です。

きちんと考えないで決めた自分が悪いのですが、
本当に毎日後悔しています。
ローンを組んでくれた夫に対しても、本当に申し訳ないです。

夫に話した所,売却することは了承してくれましたが、この先、しばらくは賃貸だと言われました。
老後は地方に安い空き家を購入して暮らせば良いと言っています。

老後に住み慣れない土地に移り住むのは不安ですし、
空き家の購入資金やリフォーム代を今から貯金するにしても、どうなるかわからないため不安です。
賃貸のままですと、80代,90代になったとき家賃が払えなくなるため、家を購入し、住み替えたいのですが、夫の説得が難しいです。

このまま我慢して住み続けるか,売却をするか、、
とても悩んでいます。

A 回答 (12件中1~10件)

>きちんと考えないで決めた自分が悪い


ですね。 細かい状況がわからないのでなんとも言えませんが...
たぶん、あなたが次の判断をしても「間違い」でしょうね。
売却 だけが結論ではないでしょう。(そう思いますが 細かい条件によるので断言はできません)
プロに相談してみるのがいいでしょう。

たとえば、その家は賃貸に出して、近くの静かな中古物件にあなたは引っ越して 家賃でローンを賄う(プラスにできるかは条件次第)という方法もあります。
    • good
    • 0

引っ越しがよいと思います。


そして,
不動産売買は譲渡所得税の対象ですが、居住用資産の売却の特例により、非課税になると思います。
所有者が住んでいたとい場合が条件です。
引っ越しして3年後の年末までに売却すればよいです。
>賃貸のままですと、80代,90代になったとき家賃が払えなくなるため、
そのようなときは公営住宅でよいと思います。
    • good
    • 0

売却の件でも振り回すのに、まだ振り回す気なのかなと思います。


質問者さまが売却に合意させるのなら、それは判断力に欠けるという証明であり、それ以降に関しては質問者さまの言葉は「説得」するために必要な説得力はありませんよ。

賃貸は割高と思われていますが、質問者さまのように持ち家で失敗するくらいなら最初から賃貸なのです。
高い分は「保険料」ですから。
賃貸が高い理由は修繕費を考えなくてもいい、転居が容易、子どもに負動産を残さないなど、それなりにメリットがあるからです。

高齢になって本当にどこにも住むところがなくて寒空をさまよっている人はいません。
持ち家がなくてもなんとかなります。
ただ今回の「無駄遣い」は今後の生活の質を大きく落とすことになるでしょうが…
住宅事情より、旦那さんに愛想尽かされないように努める方が重要かなと思います。
    • good
    • 4

>とても悩んでいます。



こんなところで相談する話じゃないよ。
旦那さんと良く話し合って決めて下さい。

旦那さんを説得なんてしなくて良いんです。話合って二人が納得できる答えを探し出すだけです。
    • good
    • 0

排気ガスの弊害は怖いですよね、粒子もとても細かいですし。


空気、大切です。
ご家族の健康がかかってます。
お引っ越しに賛成します。
    • good
    • 0

健康ファースト。

    • good
    • 0

賃貸で払えないレベルになったら福祉のお世話になれますが


なまじ持ち家があるとそれはそれで大変ですし、子供には負の遺産になることも

そもそも売却してもローンが残れば次の家を買うお金もローンも簡単にはいかないでしょうし
お子さんが小さいからまだイメージ湧かないかもしれませんが
大きくなればお金はかなりかかりますよ

老後は地方にといってもその頃どのように考えや状況がかわるかわかりませんし
今の土地の郊外駅近に住むのもよいかもしれませんし

不安だ不安だというより時分で資金をなんとかする方法を考えたりしてはどうでしょうか

持ち家だって老後のメンテナンスは大変だし
家賃が心配なレベルな時は維持するのも大変では?

親がもう年老いて子供にはお金はかかるわ、…って同世代の友達で絶賛されてるのは
老後はさっさと家を売って駅近のマンションや、高齢者マンションに移ってる親ですね

売らずに地域によっては法人契約などで貸す道もあるとは思います。

説得が難しい、っていうけど
あなたのいう説得って
自分の考えに夫を従わせたい、ってことでしょう?

今の家の悩みや困ったとこについて
売却は折れてくれてるのですから
あなたも折れたらどうでしょうか

住み慣れない町は・といっても子供が遠くへいったらその近くへ越す人もいるし

それに咳がシックハウス症候群とか、またはあなたのその不安の強いとこから
心因性だったら?
また家を建てても同じかもよ

排ガスが多いとか通りが近いのはわかってたよね
それでも住んでみないとわからないところはあるけど…。
不安を膨らませてそれが真実のようになってませんか?

この家いやだからまた次の家買いたい、ってなかなかすごいことです

健康被害があるなら引っ越すのは仕方ないですが
だからあたらしいおうちかって!
てのは違うよね
老後や賃が払えなくなる前にローンで破綻するんじゃないの?
    • good
    • 1

何所に越しても、何しても、不安という形の不満が出る人です。


貴女の気持ちはどっち選んでも変わらんですよ。
それを踏まえて考えましょう。
    • good
    • 5

孟母三遷といいます。


3回ぐらい家をうつれば、
居心地がよい家にたどり着きます。
    • good
    • 1

>賃貸のままですと、80代,90代になったとき家賃が払えなくなるため、家を購入し、住み替えたいのですが、夫の説得が難しいです。


あなたが働いて購入するか、実家から購入資金を引っ張ってくればいいでしょう。

>夫に話した所,売却することは了承してくれましたが、この先、しばらくは賃貸だと言われました。
かなりの部分を頭金に入れてなけれな、家を売ってもローンは残ります。
夫の気持ちを考えてください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A