アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートに住んでいます。この時季、引越しが多いです。

以前、上の階に住んでいた人が引っ越す時、挨拶されましたがどう言葉を返したらいいのか分からなくて、子供がいたので「寂しくなりますね・・・お元気で・・・」と言ったような感じ。もっと良い言い方が有るんじゃないかと後悔したことが有ります。
今月末に隣の人が引越しします。引越しの挨拶どう返したら・・・
お隣さんとは「おはようございます」「こんにちわ」程度の挨拶しかしたことがないです。お隣さんになって6年経ちます。お隣さんには子供がいません。
引越しの挨拶されたらどう返しますか?教えてください。  お願いします。

A 回答 (3件)

マンションやアパートでは近所付き合いを頻繁にされている家庭は


少ないようです。貴女の家も同じだろうと思います。

日頃の挨拶や会話だけでなく、ある程度の付き合いがあった場合は
「お寂しくなりますね。」「色々と御世話になりました。移転先で
もどうかお元気で、また会えるといいですね。」等と言えば良く、
挨拶程度で付き合い無い方には「どうかお元気で、御身体を大切に
して下さい。」等と言う事もあります。

特に親しくして頂いた方には、「寂しくなりますね。」と言ってか
ら、移転先の住所や電話番号を聞かれても構わないと思います。
    • good
    • 7

転勤族で引っ越しのご挨拶はたくさんこなしてきましたが、同じマンションの人程度の仲でしたら、大した言葉は交わしませんよ。



・寂しくなりますね、お元気で
・仲良くなれたのに残念です~
・どちらへお引っ越し?○○は××で良いところですね、○○でも元気でね
・寒い(暑い)日が続きますから、体に気を付けて下さいね、お元気で~


挨拶程度の人なら挨拶品を持って行った際に「引っ越します」「ご丁寧にどうも、お引っ越し気を付けて」で終わりです。
引っ越し日当日はノーリアクション。挨拶されたら「お元気で~」だけで十分では?
    • good
    • 1

はじめまして、引越しの挨拶とかですが、常に行く先の方が良いと言う前提のもとに、話せば会話も弾みますし、相手も行き先について色々話し

てくれるのではないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!