プロが教えるわが家の防犯対策術!

近いうちに上棟式を行います。
ご近所への挨拶まわりも上棟式前に行うつもりなのですが、
そのときに品物をお渡ししているほうがよいのでしょうか?
用意する場合はお菓子、洗剤などを考えているのですが、
何が無難でしょうか?また金額なども参考に教えてください。

それとも挨拶だけして、
引越ししてから、菓子折りなどを持って挨拶するパターンでも
よいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 ご質問者様がお考えのとおり、洗剤やお菓子が一般的です。

金額も1000円未満、500~600円程度で十分です。
 ただ、「ご迷惑をおかけします」という意味も含めて、着工前に挨拶をしておくべきなのですが・・・
 まー、今からでも遅くないでしょう。「ご挨拶遅れてすみません」の一言でも添えて、明るく・自然に振舞いましょう。
    • good
    • 2

あいさつ周りって皆さんそれぞれ違うでしょうからで難しいですよね


♯1さんが言われているように普通は建てる業者が粗品を持って挨拶にいくようです。施主はその日を打ち合わせて着いて行って挨拶をするのが一番簡単なように思います。業者は粗品を用意すれば、それで済ませてもかまわないと思います。施主さん個人で挨拶回れをされる場合は手持ちぶたさと感じなければ挨拶だけでもかまわない気がします。ちなみに我が家は工事が始まる前の挨拶はタオル1本で引越し後の挨拶を改めてする時に、洗剤とお菓子にしようと考えてます。予算は一軒1000円ぐらいと思ってます。(我が家は昔から住んでいる土地なので舅姑の顔を潰さない程度にと思って千円ぐらいかけようと)私個人としては洗剤が値段の割には重さがあるせいか価値が重いイメージがあるきがして洗剤にしようかなと思いました。ご近所がお年寄りが多かったりお子さんが多ければお菓子も喜ばれるのではないでしょうか。特に決まりのある事ではないので挨拶にきちんと伺えば値段も気にしなくていい気がします。
    • good
    • 1

以前、私が上棟式を実施したときは近所へのご挨拶はしませんでした。


その日に出席した業者の方々に1万円を包み、料理とお酒を出したと思います。
20万円くらいかかりました。
建築中には挨拶回りもしましたし、引越しが終わったときは近所に品物を持って挨拶に行きました。
でも地方など慣習が異なりますのでなんとも言えません。
    • good
    • 0

イナカ度と 工事をするのが工務店かハウスメーカーなのかで違います。


ハウスメーカーだと「やりません」。すごいイナカの場合だと地元のやり方があればそれをします(餅を投げるだの、小銭を投げるだの…)。
やらない場合は工事責任者が、工事で迷惑をかけそうな近所のお宅にご挨拶に伺うだけです(物はなし)。大工さんにも何も振舞いません。

家をたてて他所から引っ越すというのであれば、上棟だからということではなくて、工事を始めるご挨拶ということで構わないのではないでしょうか?
(品物と言っても…手ぬぐいくらいで構わないと思います)

工務店が工事をするのだったら、その近所の「やり方」があるのかどうか確認してみたらどうでしょう? 私の実家とダンナの実家とでは同じ県内ですが、上棟も結納なども お葬式も 全く違いますから…(いやぁびっくりです)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています