プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちわ。お世話になります。

 来週引っ越しをするのですが、隣のお宅へのご挨拶について質問です。
 2SLDKのマンションで、彼との同棲の為に引っ越します。少なくとも、隣のお宅へ(玄関が向かい合わせ)のご挨拶はしなければならないと思うのですが、

1.挨拶は必要か
2.どんな物で、予算はいくらくらいが適当か
#お蕎麦は、ありきたりかなぁと思っています。
3.挨拶は引っ越し当日or入居日
4.他、注意すべき点はないか

 について、皆様のご意見をお伺いしたいと思います。
 どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (9件)

1.挨拶は必要か


絶対必要です。
挨拶なしに引っ越してこられたら、出て行くまで不信感はぬぐえません。(私の近所の人がそうなので。)なお、向かいだけでなく、両隣と上下(あれば)、同じ階段を使うところにすべて行くのが本来だと思います。

2.どんな物で、予算はいくらくらいが適当か
#お蕎麦は、ありきたりかなぁと思っています。
そうですね。
消耗品、1000円くらいでいいのでは?
私はタオルを持っていきました。
コーヒー砂糖をもらったこともあります。

3.挨拶は引っ越し当日or入居日
どちらでも。
相手が在宅とは限らないので。
でも騒がしくするのだし、引越し当日の方がいいでしょう。

4.他、注意すべき点はないか
もし行ったときに留守でも、早いうちに必ず挨拶に行くこと。
住む人全員(2人)で挨拶するべきかと。

この回答への補足

 早速のご回答、ありがとうございます。

>騒がしくするのだし、引越し当日の方がいいでしょう。
 質問内容が不十分な点がありました。
 転居先は、私の現在の自宅と同区内であるため、引っ越し屋さんが朝一に来て荷物を積み、そのまま転居先に運送するという形なので、「引っ越し当日」=「引っ越し作業が終わった後」という意味でした。
 申し訳ありません。

 そういう意味では前日あたりが良いかもしれませんね。

補足日時:2004/07/26 13:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 改めてお礼です。
 早速のご回答、ありがとうございます。

>同じ階段を使うところにすべて行くのが本来だと思います。
 これも説明不足で申し訳ありません。
 部屋は1Fですが、同じ階段を使う全ての世帯を回るべきでしょうか?
#改めてご回答頂けると助かります。

>住む人全員(2人)で挨拶するべきかと。
 そうですね。幸い、お互い夏休みを利用しての引っ越しですので、2人揃ってご挨拶に伺いたいと思います。

お礼日時:2004/07/26 14:06

同棲、楽しみですね♪



2SLDKですと、夫婦以上の世帯が多いので、最初が肝心ですよね。
(1ルーム等では、無関心な方が大半ですが)

1.
同じフロアの「1Fの方全員に」挨拶した方が、印象は良いですね。
少なくとも、両隣は絶対ですね。
彼と二人で。明るく、手短に。好印象を与えられる様な…

2.
食べ物の意見が多く出ていますが…
私は、初対面の人に貰った食べ物は、少し躊躇してしまうかもしれません。
(決して、潔癖ではないですよ!笑)

やはり、好みを問わない、消耗品がベストでは?
主婦には「洗剤&キッチン用品」は嬉しいですから!

私は、近隣の方には「アタックの洗剤の詰め合わせ(千円以内)」を
大家さんには、それ+「バブ」の詰め合わせを持って行きました。

ボディショップで売っている様な「石鹸&入浴剤」や
「ブランドのハンドタオル」を貰った事がありますが
どちらもオシャレで可愛かったので、嬉しかったですよ。

3.
近隣への引越しの様ですので、もし騒音等での迷惑が気になるのでしたら
朝は無理な様ですので、引越し前に挨拶をされては如何ですか?
「○日に越して来る◎◎と申します。
引越し当日は、ご迷惑をお掛けしますので、先に挨拶に参りました」
(これが失礼にあたるなら、申し訳ないです)

4.
付き合いは「付かず離れず」で、会えば挨拶をする位が良いですよ。
世の中には、色々な人がいますから…
あまり仲良くなって、トラブルでも起こったら大変ですしね。

この回答への補足

 恐縮ですが、こちらに失礼します。

 こんな短時間の間に多数のご意見、ありがとうございました。感謝しております。
 色々考えた結果、前日までに挨拶を済ませる事にしました。
 が、具体的にどんな物を持っていけば良いか、どの範囲まで挨拶すればよいかなど、まだ決めかねている所がありますので、こちらの質問は一旦締め切り、改めてご質問させていただこうと思います。
 もしお手数でなかったら、そちらの方にご意見頂けるととても助かります。

 とても貴重なご意見ばかりなのですが、システムの都合上お二方にしかポイントを差し上げることが出来ません。御了承の程お願いいたします。
 どうもありがとうございましたm(_ _)m

補足日時:2004/07/26 18:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。

>同じフロアの「1Fの方全員に」挨拶した方が、印象は良いですね。
 少なくとも、それくらいは必要ですね。。。

>初対面の人に貰った食べ物は、少し躊躇してしまうかもしれません。
 なるほど。そういう方もいらっしゃるのですね。
 全く気づきませんでした^^;

>「アタックの洗剤の詰め合わせ(千円以内)」
 千円以内で販売されているのですか!?
 二千円以上する物だとばかり思っていました・・・

 まだ入居していない事もありますが、大家さんというのが同じマンションに存在するのかどうかがわからないという状況です・・・
#マンションの所有者は、法人だそうです。

 挨拶時にどんなことを言えばよいかわからなかったので、とても参考になります。

お礼日時:2004/07/26 18:38

あ、ちなみに「引越し作業後」でもいいのでは?


というか、けっこうそういう人多いですよ。
(うちは最上階のため、あまり騒がしさを感じなかっただけかも?)

でも近いのでしたら、前日までに挨拶を済ませているほうが、印象はいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こちらにもお邪魔します^^;

 色々考えたのですが、
・引っ越し前の方が割と余裕がある
・汗をダラダラかいたままのご挨拶は、かなり失礼だと思う(笑)
#彼が以上に汗っかきなので・・・
・大きい物だけ業者に、あとは個人で運搬するため、そういう意味では引っ越し作業が長期化する
 という事を踏まえ、やはり前日までに済ませておくのがベストだと思いました。

お礼日時:2004/07/26 18:33

#1です。



>  部屋は1Fですが、同じ階段を使う全ての世帯を回るべきでしょうか?

私が今すんでいるところは5階建てで、1棟に50件あります。
階段は5つあり、玄関は向かい合わせにあります。
(片方の隣は玄関を出ればすぐ向かいですが、反対隣はいったん階段を下り、隣の階段から上がらないと行けません。)

ここに引っ越すとき、親切にも管理人から言われました。
挨拶をするべき範囲を。
団地により、そういうルールがあるのかもしれませんね。

当然5階(うちは5階)の人も、1階の人も、同じことを管理人に言われたようで、うちより後から来た人は1件以外すべて挨拶に来ました。
(1件は来なかったのですが、私以外にもその家族を不審に思っている人は多い。)

ま、うちの団地は階段ごと(10件ごと)に班に分かれて毎月団地内の掃除をしたりするので、そのせいかもしれません。
管理人に聞いて見られたら、意外に教えてもらえるかもしれませんよ。

もしくは、2階建てで4件しかないようなコーポだと、すべてに回るということも必要かもしれません。

友達のところは2階建ての2階でしたが、真下の人と2階の人すべて(5件ほど?)回ったと言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何度もありがとうございます。

 す、全て回られたんですか・・・(@_@;
 ウチの場合は、団地とかではなく、普通に賃貸マンション(という言い方も変か^^;)です。この場合でも、全世帯回る必要があるのでしょうか・・・
#予算があまりないので・・・(T-T)

 とりあえず、この質問は一旦締め切り、改めて(粗品に絞って)ご質問させて頂こうと思います。

お礼日時:2004/07/26 18:28

以前、お隣さんが引っ越されてきた時はありました。


後で同棲だったと気付いたので、途中からだとどうでしょうね。

(1)結婚を予定されているなら、挨拶された方が良いと思います。
「結婚も考えて長期戦」ならあり?
「短期戦もあり得る」ならなし?

(2)予算は\1,000~2,000程度だったと思います。
簡単にタオルとか、ちょっとしたお菓子でも良いと思います。

(3)時期については正式なのは分かりませんが、一般的には
早い方が良いと思います。 同棲なので落ち着いてから
でも良いような気もします。 途中で見かけたら声を掛けてみて、
「ご迷惑でなければ、後でご挨拶に行きます」でも良いかも。

(4)その場の挨拶より、その後の生活を注意すべきだろうと
思います。

マンションは長期入居者が多いと思いますので、同棲は敬遠される
と思います。 それを考慮して、挨拶の仕方も検討された方が
良いように思います。

非常に申し訳ないのですが、単なる同棲はやはりイメージが
良くないように思います。 嘘でも良いので「結婚前提」とされ
挨拶されても良いかと思います。
(前提なので破談もあるでしょ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答、ありがとうございます。

>「結婚も考えて長期戦」ならあり?
>「短期戦もあり得る」ならなし?
 同棲から結婚までは、一応2年ほど見ているところで、結婚したら地元九州に帰るつもりで居ます。
 そういう意味なら、短期戦かもしれません・・・

>簡単にタオルとか、ちょっとしたお菓子でも良いと思います。
 あんまり高価なものだと、返って恐縮されてしまいますね^^;

>一般的には早い方が良いと思います。
 他の方へのお礼欄にも書かせて頂きましたが、朝一から午前中で終わってしまう予定で、朝一から突然騒がしいのも何なので、前日にお伺いしようかと思います。

>嘘でも良いので「結婚前提」とされ挨拶されても良いかと思います。
 これも他の方の欄に書かせて頂きましたが、結婚前提の同棲ですので、そういう意味ではこの条件はクリア出来ますでしょうか。

>前提なので破談もあるでしょ
 ギクリ^^;

お礼日時:2004/07/26 14:36

1.♯2の方もおっしゃっているように、ほっておいて欲しいと思う方もいらっしゃるようで、挨拶に行ったところ怒られたという話は聞いたことがあります。


ですが、行ってみないとどんな方かもわかりませんし、常識として挨拶はしておくべきだと思います。
逆に「挨拶にも来ないなんて」と思う方が住んでいらっしゃるかもしれないことも考慮して・・・。

2.もらったことがあるもの、渡したことがあるものは、洗濯洗剤・食器洗い洗剤・ラップ・フェイスタオルです。
生活に役立つものは嬉しかったです。予算は1000円以内でよろしいかと思います。

3.皆さん、引越し当日に挨拶まわりをされています。

4.どんな形態のマンションなのかにもよりますが、隣人だけでなく、少なくとも上下の方にも挨拶をしておくべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答、ありがとうございます。

>常識として挨拶はしておくべきだと思います。
 私が現在の部屋に引っ越してきたときは、特に何もせず、隣に引っ越して来られたときも何もされなかったので、「別にいいのかな・・・」なんて思ってましたが、今回は私一人だけではないので、やはりしておくべきですね。

>生活に役立つものは嬉しかったです。
 「アタックのギフト」的な物でしょうか。
 冷たい食べ物とどっちがよいか、迷ってしまいます^^;
#私としては、どっちも貰って嬉しい・・・(笑)

お礼日時:2004/07/26 14:31

昨年末に分譲マンションの2Fに転居しました。



1.必要性
挨拶しておいて損は無いと思います。しないことによる害、悪印象の方が大きいと考えます。(たとえ相手が不要とかんがえていても、挨拶されて悪い 気はしないでしょう)。

2.モノ、予算
うちの場合、500円~1000円の小さなパウンドケーキを、お気に入りのケーキ屋さんで買ってもって行きました。また、以前賃貸物件での引越しの際には、妻の実家でとれたみかんを一袋もって行きました。
実家などの特産品だと、話題にもできるし、面白いと思います(ただし、腐りやすいものは避けたほうがいい)。

3.時期
早ければ早いほうが良いでしょうが、引越し当日だと、たとえば分譲マンションなどの場合、他の部屋はまだ入居していないというようなことがあります。その辺りは臨機応変にする必要がありますね。

4.注意点
うちの場合、左右の部屋と真下の部屋に挨拶に行きました。上の部屋の人は、いずれ来るかな?と思っていましたが、きませんでした。タイミングを逸していたのでそのままにしていたのですが、半年ほどしてから「犬を飼い始めました」という挨拶にこられました。
どこまでを範囲にするかはよく考える必要があると思います。まずは、自分が何かあったときに迷惑をかける可能性があるところを優先すべきでしょね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答、ありがとうございます。

>しないことによる害、悪印象の方が大きいと考えます
 そうですね。やはりする方向で検討します。
#もし「いらない」って言われたら、自分たちで食べちゃえば・・・(笑)

>実家などの特産品だと、話題にもできるし、面白いと思います
 なるほど、その手もありますね。
 ・・・実家の特産品って、何があるだろう^^;

>どこまでを範囲にするかはよく考える必要があると思います。まずは、自分が何かあったときに迷惑をかける可能性があるところを優先すべきでしょね。
 そうですね。
 ウチの場合は1F且つ玄関が向かい合わせなので、少なくともそちらにはご挨拶にいかなければと思います。

お礼日時:2004/07/26 14:25

1.挨拶は、必要だと思います。

そのほうが、お隣さんに、不信がられずに済むと思いますし、しっかりした方だと思っていただけると思います。

2.タオルとか、洗剤、私は、変わりどころでゼリーやプリンなど、自分がこれ、おいしいと思うから、是非貴方も食べて、と、おしつげがましいものを差し上げたことがあります。お蕎麦は、一度もないですね。

3.挨拶は、引越し当日にしました。うるさいなあと思われると嫌なので、騒がしくして申し訳ありません。今後とも、よろしくお願いします。といったことを言いました。

4.同棲だということを認めない賃貸ならややこしくなるので、その辺は、彼とよく相談してください。あとは、物音に気をつけたり、普通にしていればいいと思います。

お幸せでいいですね。

この回答への補足

 早速のご回答、ありがとうございます。
 説明不十分な点があったため、補足させて下さい。
#何度も読み直したのですが、不足はいっぱいありますね(汗)

>同棲だということを認めない賃貸ならややこしくなるので
 このあたりは、契約の際に担当者の方にお話しました。
 が、実際の契約にあたり、「嘘でも婚約者としておいた方が無難」とのことでしたので、そのように書きました。
 ・・・同棲がうまくいけば、そのまま結婚するつもりではあるのですが^^;

補足日時:2004/07/26 14:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 改めて、早速のご回答、ありがとうございます。

>お隣さんに、不信がられずに済むと思いますし、しっかりした方だと思っていただけると思います。
 そうですね。何かあったときにも、挨拶していた方が穏便に事を運ぶことが出来るかもしれませんね。

>変わりどころでゼリーやプリンなど
 確かに、最近猛暑が続きますから、ゼリーなど冷たい物でもいいかもしれませんね^^

>うるさいなあと思われると嫌なので、騒がしくして申し訳ありません。今後とも、よろしくお願いします。といったことを言いました。
 #1さんの補足にも書かせて頂きましたが、ウチの場合、朝一からガタゴトするので、前日の方が無難ですね・・・^^;

>物音に気をつけたり、普通にしていればいいと思います。
 大喧嘩しないように気をつけます^^;

お礼日時:2004/07/26 14:20

以下の条件にあえば、挨拶しないほうがいいかもしれません。

私は挨拶に行って断られました。

■東京都心
■賃貸用の集合住宅

隣人と顔を合わせたくない都会人は非常に多く、何度行っても応答してくれないお宅、持っていった品を突っ返す(「付き合う気ないから」と言われました)隣人、東京は結構このタイプの『ほっといてほしい』型が多いようです。

もし条件にあわなかったら返答にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくのご回答、ありがとうございます。

>■東京都心
>■賃貸用の集合住宅
 都心ではなく神奈川県内なのですが、賃貸マンションです・・・

>『ほっといてほしい』型
 そうですね。いるかもしれませんね^^;
 が、町内会関係で回覧板が回ってきたり、ゴミ出し箇所があるので、全く関係がないとも言い切れないかもしれません。

>もし条件にあわなかったら返答にならなくてごめんなさい。
 いえいえ、そんなことないですよ~。
 「そういう方(ほっといて型)もいるんだな」と、心してかかりたいと思います(笑)

お礼日時:2004/07/26 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!